このソフトはもってはいません。友達に借りてクリアーしました。
このソフトに関しては、苦い思い出があります。今を去ること数年前、1980円で売って
いたのです。
ああ、何で僕はあの時買っておかなかったのか。完全変形のアイアンギアー、タカトクの
バルキリー全種類。
ハイコンプリートのエルガイムMk1、ライディーンを何故あの時に二個買っておかなかったのか。
時は過ぎ、もう手にすることの出来ない後悔だけが脹らんでいく苦い日々を、
僕は何度繰り返さねばならないのだろう。ああ、ガイキングがそのままはいる大空魔竜、
ちゃんと収納できるスペーサー、完全変形の大鉄人17、ゴールドライタン、ゲッターロボごう
ああ・・・・。何故あの時子供だったのか、金がなかったのか。時は戻らず、再販はされない、
されても2万とかいいやがるし。ぐぬぬぬぬぬ。
白状しますが、3行目からを書きたくて、わざわざこいつレビューしました。
マイト・アンド・マジックV
ああ、何故僕はあの時、攻略本をっ・・て前の続きみたいなこといってますがほんとそう
痛感したんですわ。これはすごく、そりゃもーすっごく良く出来た海外のRPGですわ。
おもしれえぞー。翻訳独特の文体で語られるイベントが、マップの中にばらまかれている。プレーヤ
ーが事件に介入することにより変化していく世界。日本のRPGにはほとんどない、世界があって、
事件があってから観客であり主人公であるプレイヤーがいるって言うスタンスが良いよね。日本のRPGは
なんだかプレイヤー中心に世界が回っていて、いまいち絶賛できないです。本当の伝説の勇者が、どれだけ
他人からおそれられ、利用されて、邪魔にされるかって考えてるのすくなそーだしなー。
なんかね、他の人の息吹を感じるゲームって少ないですな。
まーそんなこともあってウルティマ・オンラインというのは理想にかなり近いゲームなんだけど、そうなる
と今度は世界の根幹にも関わりてーとかも思っちゃう。今後ここら辺のバランスをとっていくゲームが出て
くるのかなー?難しいよね。やっぱみんな主人公になりたいしねぇ。むむむ。
えー今はこういう贅沢な悩みももてるんですが、当時はこれで大満足でした。
でもね、攻略本がなかったからイベントに整合性が持たせられずトホホになってしまいました。
あ、絶版前に6の攻略本買っておこうっと。
口では偉そうなことを言って、ヘボゲーマーな俺。
まじかるたるるーとくん
ゲームフリーク制作なんですよ。これが最大の特徴だね。分からない?んー「ポケモン」作ってる
ところですわ。「パルスマン」「クインティ」技術力は高いし、キャラクター可愛いんですが、地味だよねー
どこかイケてない。ポケモンがヒットしたとき、納得もあったのですが、やっぱ意外なのは否めなかったね。
しかも寂しかったりしてな。ああ、僕らだけが知っているゲームフリークが、みんなのものにーってな。
意外に名前は今でも売れてないようですけどね。このソフトも何かそーゆーゲームフリークの
「どこかいけてない地味さ」がしみじみ出てるゲームでしたわ。へっぽこ大作ソフトの100倍くらい気合
いのはいった良いソフトなんだけどねー。
魔法の少女シルキーリップ
このソフトについて語る日が来ましたね。
魔法少女ものです。演出バリバリバリバリバリ。
お約束が全て入ってる、濃すぎるほどに濃いソフトです。美少女ゲームですが、このころは幸い「萌え」
などという敵性言語がなかったので、五十歩百歩とか言われたら、暴れちゃうくらい俺このゲームは好
きだよ。
魔法少女って言うよりか、まーまんま「メグちゃん」ですわ。ただ何というか、少女漫画独特の
「異国」の感覚はなし。ここで言う異国というのは、女の人が書く何か決定的に違う価値観。という
意味ね。ああ、勿論昨今のゲーム独特の都合の良すぎる媚びた設定でもないと・・・思うよ。贔屓目
だけどね。女キャラが余計なほどは出てこなくて必然性で収まってる。そっちの意味の異世界感覚も
ない。理解できるよ、良い感じ。
「遠藤さん」による、魔法少女物へのオマージュだね。貧乏な子が泥棒に疑われる話があったり、
いじめっ子がひねくれたり、でホントはちょっと良いとこ見せたりね。中学生日記というか、お約束べた
べたですな。これが良いんですよ。
やっぱリメイクして欲しいなー。う、でも魔法少女が5人になっちゃいそうだから、いいや。やっぱり
いい。想い出は美しいままにね。うんうん。
難癖を付ければいくらだった付けられるんですよ。何てったって日本テレネットだし。キャラクターの
顔がひん曲がってるとか、敵キャラが受けをねらって笑えないとか、戦闘システム自体が無意味だとかね。
やっててストレスのたまることばっかだし、システムはホント駄目駄目ですわ。
僕の場合ストーリーと更に思い入れが有ればシステムの不快感なんか吹っ飛んでってしまうんで、しまう
のよ。エンディングに至るマップ画面で、歌流れちゃうし、しかもいつもは一番で終わるのに、このとき
は二番まで!もう、もうこれ以上何も望まないよ。素晴らしい、素晴らしすぎるよぉぉぉぉ。
遠藤さんの作るゲームは大好きだったんですが、どーもAランク以降は肌合いませんなぁ。何かといえ
ば美少女だしねぇ。「戦う美少女」ってのはこの世界では定番なんですが、たとえフィクションで、娯楽
といえどもダメです。だって、人類が発生して一万年、人間の戦いの主流は、男な訳なんですよ。女の人
というのは、根元的なところで、大儀のためとか、希望のためとか、そういう安っぽいヒロイックは持ち
合わせていないんです。自己保存本能が、男よりはるかに強い。究極的なところで、兵士には向いていな
いのです。それとも俺が古い人間なのかな?
ともかくも、遠藤さんが、「媚びて」いない、良い作品を出していたのは、メガCDまでかもと思ってま
す。「メタモルV」も「マリカ」もやってないけどね。リップも表紙があれだったけど、面白かったし、
手に入れてみようかな。ちょっと、つらいけど。
リップは最高だったですわ、ホント。
港のトレイジア
日本テレネット製。とくればプログラム最悪と同義語なんですよ。叙情派RPG。雰囲気良いんだよねぇ。
ストーリーラインはくすぐります。キャラでザも朴訥で好感が高い・・・というのは嘘です。
「だせぇ」と思っていました。正直売れそうにないです。でもね、どっかから聞いた話でストーリーが、
エンディングが最高という話を聞いていたんですよ。メガドライブマニアで、「俺しか知らない良作!」
なんて言われた日にゃー買わないわけにはいかなかったよ。裏技コマンド手に入れてたしね。(←最低)
ところがね、途中に暗闇の部屋ってのがあって、出口が描いてない訳よ。気の利いたところなら目的地示
すために出口ぐらいは「光漏れてまーす。ここが正解ですよー」とか描くんだけど・・・日本テレネット
には、こういう気の利いた人、いないんでしょうか。もー馬鹿馬鹿。だから潰れちゃうんだょー。
あ、それこそネットに小説ぐらいは発表してるかも、探しちゃお。ぐひひひ。
くだらねえプログラムで小出しにストーリー見せられるより、そっちのほうがよっぽど面白そうだもんな、
うひひひひ。
・・・・ゲームの意義って、何だろうねぇ。
武者アレスタ
コンパイルのシューティングゲームの最高峰。到達点。「PCエンジンにはスプリガンがあったって、メガ
ドライブにはアレスタあるからいいもん!」と、泣くのをこらえて言った子供が・・・・いないな、やっぱし。
ド硬派ってほどはないでしょ、俺クリアーできたし。イージーだけど。最初の画面で編隊組んでんだけど、ス
タート画面でいきなり自分以外の機体やられちゃって以後一回も出てこないんだよね。自分は何度爆散しても
復活すんのにさ。ストーリーとか、シナリオとかには興味のない人だったんだろうね、やっぱりこの人達。
演出はスゴイです。和風シューティングここにきわまれり。正式名称忘れたけど、ビットの使い方が熱い、
システムとバランスがさいこーだよ。
で、乗ってんのが美少女なのよね。メカと美少女ってさぁ・・・・・・古いよねぇ。今はメカもなくなっち
ゃったけど。こんな事ばっか気にしてて本質見なくなっちゃうというおしかりうけそーだけど、何か、暗くて
異常だぜ?やっぱよ。同人誌ノリというか、内輪受けって言うかよ。しかも一画面しか出てこないのにプロフ
ィールまであるし。サンダーフォース5みたいにぶっ飛んだ設定なら許すけどさあ、女の人は戦闘機乗るには
余計な物がついていすぎるんですよ。ウザイ?ごめんもう言わない。
やっぱり気になっちゃったんだよね。とほほ。
メタルヘッド
こいつをやるために俺は32X買いましたわ。当時わりと頑張っていたホビージャパンのTRPGと同名
だったため、無駄に期待をした友人がいましたが、僕はすでに「エターナル・チャンピオン」で免疫がつい
ていました。にひひ。
ポリゴン3Dロボットシュミレーター。まあ、「DOOM」風って言っちゃったらそれまでなんだけど、
夜間暗視装置の使用、地雷を使った待ち伏せ、目の前を走り去っていくジープ、歓楽街、頑張ってたよ、うん。
「俺しか知らない佳作ゲー」っていう意味では、満足でしたなぁ。
32Xスゴイと思ったんよ、ホント。初期型メガドライブに、メガCD、んで32Xにカートリッジ差すとさ
、そりゃもうすんげーのよ。外見が。光子力研究所って言うか、悪の要塞って言うのか、「威容で異様」なんて
形容詞が非常によく似合う。
だって電源三個も使うんだぜ?兵器における、プロトタイプってあるじゃない?いろんなとこが不格好で、
つぎはぎだらけ、だけど何かやってくれそーな独特の存在感。32Xにはそれがあったなー。
んで確か、アトランティスがどーたらとかいう32XCD専用ソフトが出るはずだったのよ。ぽしゃりました。
ふざけんなぁぁぁぁぁっ。この不格好だけどなんだかスゴイ、パワーアップを繰り返しまくってとんでもなく不
細工になっていくタカラの勇者シリーズのような悲運のハードは、その後一回も日の目を見ることもなく消えて
いく、「日本のジャガーCD」として、マニアの失笑を買うことになるのです。
メガドラを切り捨ててサターンへの力のかた向けは「大英断だ」とかなんとか言われたりもしたのですが、
今回のDCで、「単に何も考えていないだけ」というのがはっきりと見えましたな。500万以上もいるファン
に向かって、メガドラと同じ扱いすんな馬鹿。学習能力も、反省もねーのか。大規模リストラで社員に責任おっ
かぶせてんじゃねーよ、これだけ寒い状況にしたのは、PSがあったからだけじゃねー。自覚しろよ。会社とし
て、考えなしで、馬鹿で、ユーザー見捨てて、フォローもせずに、時の流れだけで好調になって。小豆相場かっ
ちゅーの。
んでもね、実はDCには期待してんのよ。このままお寒くなっていくとしたら二つの選択があると思うのね。
なんだかハードでエッジで切れている、メガドラソフトの勢い。「僕にはこれがあるからいいもん」と言い切れ
るような、寂しいけど熱いハードになってくれませんかね。そうだとしたら買うよ。んでもう一つの道がPC−
FX化。たははは、これが怖いのでDCには手が出せませんなぁ。まあ、PSにも「分かる人限定」というソフ
トも多くなってきてるし、セガの事なんて、もう気にとめなくても良いんだけどさ。
やっぱりね、心のどこかでね、とほほほほほ。
モンキーアイランド
ルーカスアーツ制作のアドベンチャーゲーム。
くはあ、この会社は、アメリカの日本テレネットですか?いやまあ制作費もシナリオの味も、設定も桁が一つや
二つ軽く違うことは分かってんのよ、映像においては素材は百億桁違うし、まあ、メガドライブ上では・・・・
昔のハードだから、ほら、ねえ?
えーともかく、何がいいたいかってのは、プログラム最悪って事ですわ。操作が駄目、駄目駄目。
おかげでウィットに富んだ感じのシナリオも、なんだか奇妙な味も味わえずじまい。
謎が理不尽すぎたのもあるかもしれんよ。昔はそういうの一個一個といてたんですが、なんだか今はそういう
根気もないねぇ。今のソフトの氾濫が僕をそういう根性なしに変えてしまったのか?ゲームという物が洗練されて
いるために、今このゲームを受け付けられないのは当然のことなのか?それともそれ以上にこのソフトの駄目具合
が突き抜けているのか?
色々考えさせられたソフトでしたな。
モンスターワールドW
作品におけるパワーって何なんだろうね。この作品はすごい名作なんだ。セガの代表的なゲームの一つである、
「モンスターワールド」の最後の作品、大傑作アクションRPGなんだよ。グラフィック、センス、音楽、世界観、
すべてが最高級のクオリティ、こんなに遊びやすいゲームはちょっとないよ。メガドライブを代表する名作なんだ。
だけどね、何故かどうしても、「ゲームの中から一本だけ選べ」っていわれるとこのゲームは外しちゃうんだよ。
最高のクオリティ、ゲームとしての完成度、グラフィッカーの意地。製作者が極限まで気を使って、気合いを入れて
作っているが良く分かるんだよ、丁寧なんだ。何だろうね、突き抜けてないんだよね。
そう、佳作。そんな言葉が似合っちゃうんだよね。イケてないただのお使い型のストーリーと、アクションにだけ視
点を置いたゲームシステムとか、難癖つければあるだろうけど、僕にとっては「ダーナ」のほうがアツいんだよねぇ。
技術関係や志は、Wの五分の一とかだって言えちゃうのに「俺のゲームっ!」というと、選から漏れちゃうのよねぇ。
「出来の悪い子ほどかわいい」俺にはそんな糞尿嗜好癖なんてとても持ち合わせてないんだけど、何かね、「俺は好
きだぁぁぁぁぁっ!」て熱狂的に叫ばなくてもみんな知ってんじゃん。と、言えちゃうのよねぇ。「良い子に薦める良
いゲーム」って感じなんかなぁ?
このゲームで是が非でも言及しなきゃいけないのは、主人公「アーシャ」と良きパートナー「ペペログウ」の
可愛さ。もう、すんげーよ。驚天動地。世界一。ドットと解像度の華麗な融合、芸術・・・んー大衆芸術だねぇ。
そう、あくまで親しみやすくて、それはもー超絶可愛いのよ。あの頃のハードだからこそ出せる、可愛いグラフィッ
ク、制限されてるからこそ表現できる可愛さは、もう天下一って感じだよ。
いや、一回見てみ。口元緩むよ。保証する。
やりました、「ま」終わりましたよぉぉぉぉ! もう言い訳するの止めよう。遅くったって良いじゃないか。
完成させよう。前を向いているのだから、今は良しとしましょう。次は「夢見」と「ゆみみ」があるな。
がんばりますよぉ。