ゴルフ日本シリーズのボランテイアに今年も行ってきました。
プロゴルフの最終戦であり、出場資格は下記の通りであり、全員一流選手ばかりです。
1)前年度ゴルフ日本シリーズJTカップ優勝者
2)本年度ジャパンゴルフツアー競技優勝者
3)本年度のカシオワールドオープン終了時の賞金ランキング25位までの選手
4)ジャパンゴルフツアーメンバーで、本年度のWGC(MATCH、INVI、AMEX)に優勝した者   
(チーム戦を除く)
5)ジャパンゴルフツアーメンバーで本年度のイ〜ニのツアー競技に優勝した者
イ.USPGAツアー
ロ.PGAヨーロピアンツアー
ハ.PGAツアーオブオーストラレイジア
ニ.南アPGAツアー
※アマチュアが優勝した場合、その選手の出場資格はない
私の仕事は、初日マーカーで担当したのは、中嶋常幸プロ icon・高橋プロ・市原プロの組でした。
一番ホールで3人のプロにPGAのスタッフから紹介して貰い、挨拶させて頂きました。
・マーカーの役割は、各ホールごとのスコアーを大会本部に報告
・1打ごとにフェアウエーかラフかをチェックして行く
・トラブル時には、選手が希望する時は競技委員を呼ぶ。
・イーグルの場合には、使用クラブと距離を確認する
・アテスト時に立会い、選手が希望する時は各ホールのスコアーを読み 上げる
18ホールを問題なく終了して、3選手からサインボールを頂きました。
最大のトラブルは、4番ホールで中嶋プロ(中嶋プロは高橋プロのマーカー)の要請で競技委員を呼んだ事です。
高橋プロの第2打をギャラリーが動かしてしまった為、競技委員を呼びまして。
無罰でリプレースの確認した時ぐらいです。
競技委員が来るまでドキドキでしたが、大変楽しい1日を過ごせました。
ものすごく3人のプロが身近に感じるようになりました。

来年も読売でお逢いできればと思っています。
中嶋常幸プロありがとう
クラブを買う前には試打クラブを制度を利用しましょう
88年の全米プロ3位の
中嶋プロを覚えています
月一ゴルファーでカリスマスーツマンをめざします