東武鉄道8000系8000型/800型/850型(春日部)
東武鉄道10000系10000型/10030型(春日部)
Ver.20130316
2024年10月27日新規公開
東武鉄道8000系(三色LED) 東武8000系850型 東武鉄道8000系8568編成
東武鉄道8000系8575編成 東武鉄道10000系10000型(フルカラー) 東武鉄道10000系10000型(フルカラー/前パンタ車)
東武鉄道8000系8577編成 東武鉄道10000系10030型(フルカラー) 東武鉄道10000系10030型(フルカラー/前パンタ車)
所属南栗橋車両管区春日部支所
LEDマトリックス7×2(8000系)
8×2(10000系)
営業運転開始1963年(昭和38年)11月1日(8000系8000型)
1984年(昭和59年)3月20日(10000系10000型登場時/伊勢崎線・日光線)
1988年(昭和63年)4月(10000系10030型登場時/伊勢崎線・日光線)
2005年(平成17年)7月5日(8000系800型/850型)
2008年(平成20年)9月4日(10000系10000型リニューアル車両)
2011年(平成23年)3月5日(10000系10030型リニューアル車両)

運行路線(8000系)
東武スカイツリーライン浅草−北千住−東武動物公園
伊勢崎線東武動物公園−館林−太田−伊勢崎(※3)
日光線東武動物公園−南栗橋−新栃木−東武日光
宇都宮線(栃木−)新栃木−東武宇都宮(※7)
亀戸線:曳舟−亀戸(※2)
大師線:西新井−大師前(※1)
佐野線:館林−佐野−田沼−葛生(※4)
小泉線:館林−西小泉(※6)/東小泉−太田(※1)
桐生線:太田−新桐生−赤城(※5)

運行路線(10000系)
東武スカイツリーライン:浅草−北千住−東武動物公園
伊勢崎線:東武動物公園−久喜−館林−太田
日光線:東武動物公園−南栗橋−新栃木
佐野線(※8):館林−佐野−田沼−葛生
小泉線(※8):館林−西小泉/東小泉−太田
桐生線(※8):太田−新桐生−赤城

(※1)大師線、小泉線(東小泉−太田)は2003年(平成15年)3月19日よりワンマン運転を開始。
(※2)亀戸線は2004年(平成16年)10月19日よりワンマン運転を開始。
(※3)伊勢崎線(太田−伊勢崎)は2006年(平成18年)3月18日よりワンマン運転を開始。伊勢崎線(館林−太田)は2013年(平成25年)3月16日よりワンマン運転を開始。
(※4)佐野線は2006年(平成18年)3月18日よりワンマン運転を開始。
(※5)桐生線は2006年(平成18年)3月18日よりワンマン運転を開始し、小泉線(東小泉−太田)と直通運転も同日開始。
(※6)小泉線(館林−西小泉)は2006年(平成18年)9月28日よりワンマン運転を開始。
(※7)宇都宮線は、2007年8月より一部の時間帯でワンマン運転を開始。2007年10月31日より全時間帯でワンマン運転を開始。
(※8)佐野線、小泉線、桐生線はワンマン対応車両限定。

東武鉄道8000系電車(以下、8000系)は側面(前面も同様)の行き先表示が幕式とLED式の両方がありますが、LED式の行先表示を導入しているのは1997年(平成9年)度以降に修繕された編成に限ります。
2006年3月18日のダイヤ改正で、浅草発着の「準急」は「区間急行」に変更されました。このため、2005年末ころから「準急」と「区間急行」が同じ車両に入っているのが特徴です。また、この時のダイヤ改正によって日光線の新栃木〜東武日光駅間の8000系運用を終了しました。
2010年2月頃より、伊勢崎線の浅草〜館林駅間と日光線の東武動物公園〜南栗橋駅間での8000系電車の運用を終了しました。さらに2019年5月頃までに、日光線南栗橋〜新栃木駅間と宇都宮線新栃木〜東武宇都宮駅間での運用を終了しました。
2024年4月現在使用する列車種別は「ワンマン」のみとなっています。

東武鉄道8000系800型と850型は、元々は東上線で運用していた8000系8両編成のうち、中間車2両を抜いた残りの6両をワンマン対応改造したことで登場した車両です。この際に3両編成として、車両形式を元々の8000型から新たに800型・850型となっています。外観上は、パンタグラフが中間車にあるのが800型、先頭車にあるのが850型となります。
800型・850型の運用は、登場時は伊勢崎線太田〜伊勢崎駅間と佐野線となっていました。その後、2013年3月16日に伊勢崎線館林〜太田駅間で運用を開始しました。800型・850型の佐野線での運用は、2020年6月6日に館林〜太田駅間の列車が特急を除いてワンマン運転となったことにより終了しました。

東武鉄道10000系10000型電車(以下、10000型)は登場時は行き先表示が幕式のものを使用していますが、経年劣化によって車体修繕を施した車両にはフルカラーLEDによる表示に変更しています。
東京メトロ有楽町線・副都心線に直通する9000系9000型・9050型と同様に、LED表示部分が外枠部分よりも横幅が大きいため、左右両方向2ドット分は無発光となっているのが特徴です。(これについては実際の表示を見るほうがわかりやすいです)
10000型2両編成は、リニューアルによってフルカラーLEDの行き先表示となりましたが、それまでの明朝体からゴシック体の表記となり、主にワンマン運転区間の路線で運用をおこなっています。

東武10000系10030型電車(以下、10030型)は、10000型のマイナーチェンジといえる車両です。2011年から10030型に対してリニューアル工事をしており、10000型リニューアル車と同様のフルカラーLEDタイプ行き先表示となっています。
2024年に10030型2両編成のリニューアル車両が登場しましたが、行き先表示は10000型2両編成リニューアル車両と同様のゴシック体となっており、運用区間も共通のワンマン運転区間の路線となっています。

当ページでは、8000系8000型および800型・850型と行き先表示の内容が共通していること、10000系10000型と10030型が同じ路線で運用していることと側面行き先表示器のサイズが同じであり、表示内容に共通の箇所があること、さらに10000系の運用区間にかつて8000系が運用に入っていたことと行き先表示の方向幕が共通していることなどから、同一のページで扱うこととします。

駅名対照表
画像イメージはこちら

ここにある駅名対照表は、登場した時期で使用した1〜56までの並び順を掲載しています。ワンマンに関しては表示した実績のある行き先を掲載しており、順番は当サイト独自で決めています。
ワンマンに関しては盗用禁止とします。

このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、通常時の運用が存在しないことが明確になっている表示です。

【本線】平成25年頃(KH25)

列車種別行き先
01普通浅草
02
03普通竹ノ塚
04普通草加
05普通北越谷
06普通北春日部
07普通東武動物公園
08普通久喜
09普通館林
10普通太田
11普通伊勢崎
12
13
14普通栃木
15普通新栃木
16
17普通東武日光
18普通東武宇都宮
19区間急行浅草
20区間急行北千住
21普通南栗橋
22準急浅草
23区間急行北春日部
24準急東武動物公園
25区間急行東武動物公園
26準急館林
27準急太田
28準急伊勢崎

列車種別行き先
29区間急行館林
30区間急行太田
31準急新栃木
32区間急行新栃木
33準急東武日光
34準急東武宇都宮
35準急南栗橋
36区間急行南栗橋
37
38区間準急浅草
39区間準急北越谷
40準急北千住
41準急北春日部
42区間準急北千住
43区間準急北春日部
44区間準急東武動物公園
45区間準急南栗橋
46区間準急久喜
47区間準急館林
48区間準急太田
49団体専用たびじ
50団体専用林間学校
51回送
52試運転
53臨時
54普通北千住
55
56
【本線】平成9年頃(KH09)

列車種別行き先
01普通浅草
02普通曳舟
03普通竹ノ塚
04普通草加
05普通北越谷
06普通北春日部
07普通東武動物公園
08普通羽生
09普通館林
10普通太田
11普通伊勢崎
12普通業平橋
13普通藤岡
14普通栃木
15普通新栃木
16普通新鹿沼
17普通東武日光
18普通東武宇都宮
19曳舟⇔亀戸
20大師前⇔西新井
21普通南栗橋
22準急浅草
23準急曳舟
24準急東武動物公園
25準急羽生
26準急館林
27準急太田
28準急伊勢崎

列車種別行き先
29準急業平橋
30準急栃木
31準急新栃木
32準急新鹿沼
33準急東武日光
34準急東武宇都宮
35準急南栗橋
36普通越谷
37快速浅草
38快速東武日光
39快速東武宇都宮
40準急北千住
41準急北春日部
42区間準急北千住
43区間準急北春日部
44区間準急東武動物公園
45区間準急南栗橋
46快速たびじ鬼怒川公園
47快速たびじ東武日光
48快速たびじ浅草
49団体専用たびじ
50団体専用林間学校
51回送
52試運転
53臨時
54普通北千住
55
56
【館林エリア】平成9年頃(TH09)

列車種別行き先
01
02普通浅草
03普通竹ノ塚
04普通草加
05普通北越谷
06普通北春日部
07普通東武動物公園
08普通北千住
09普通館林
10普通太田
11普通伊勢崎
12普通業平橋
13普通栃木
14普通新栃木
15普通東武日光
16普通東武宇都宮
17普通藤岡
18普通南栗橋
19準急北春日部
20準急浅草
21準急東武動物公園
22準急北千住
23準急館林
24準急太田
25準急伊勢崎
26準急業平橋
27準急栃木
28準急新栃木

列車種別行き先
29準急東武日光
30準急東武宇都宮
31準急南栗橋
32回送
33快速浅草
34快速東武日光
35快速東武宇都宮
36
37佐野市
38成島
39普通赤城
40普通東小泉
41普通西小泉
42普通西小泉⇔館林
43普通太田⇔西小泉
44普通太田⇔東小泉
45普通赤城⇔太田
46普通葛生
47快速たびじ鬼怒川公園
48快速たびじ東武日光
49快速たびじ浅草
50団体専用
51区間準急北千住
52試運転
53臨時
54区間準急北春日部
55区間準急東武動物公園
56区間準急南栗橋
ワンマン(亀戸線・大師線)

列車種別行き先

ワンマン曳舟

ワンマン亀戸

ワンマン西新井

ワンマン大師前


ワンマン(館林・新栃木エリア)

列車種別行き先

ワンマン太田

ワンマン東小泉

ワンマン西小泉

ワンマン館林

ワンマン佐野市

ワンマン葛生

ワンマン伊勢崎

ワンマン赤城

ワンマン佐野

ワンマン栃木

ワンマン新栃木

ワンマン東武宇都宮

△駅名対照表TOPに戻る

実際の行き先表示(画像イメージ)
駅名対照表はこちら


上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ
普通(東武スカイツリーライン/TS)

「普通」は、各駅に停車する列車で表示する。
東武スカイツリーラインの区間で表示する普通列車の行き先は、2024年4月現在は「浅草」「北千住」のみである。「東武動物公園」行きは伊勢崎線・久喜方面からの列車で表示する。
北千住〜北春日部駅間の普通列車は、日比谷線に直通する列車(東武鉄道70000系と東京メトロ13000系)に限る。
[KH25-01/ KH09-01/ TH09-02]
浅草

左・8000系
右・10000系
[] 普通 浅草/ASAKUSA
[] 普通/LOCAL [] 浅草/ASAKUSA
[KH25-03/ KH09-03/ TH09-03]
竹ノ塚

左・8000系
右・10000系
[] 普通 竹ノ塚/TAKENOTSUKA
[] 普通/LOCAL [] 竹ノ塚/TAKENOTSUKA
[KH25-05/ KH09-05/ TH09-05]
北越谷

左・8000系
右・10000系
[] 普通 北越谷/KITA-KOSHIGAYA
[] 普通/LOCAL [] 北越谷/KITA-KOSHIGAYA
[KH25-06/ KH09-06/ TH09-06]
北春日部

左・8000系
右・10000系
[] 普通 北春日部/KITA-KASUKABE
[] 普通/LOCAL [] 北春日部/KITA-KASUKABE
[KH25-07/ KH09-07/ TH09-07]
東武動物公園

左・8000系
右・10000系
[] 普通 東武動物公園/TOBU-DOBUTSU-KOEN [07] 普通:東武動物公園/LOCAL TOBU-DOBUTSU-KOEN
[KH25-54/ KH09-54/ TH09-08]
北千住

左・8000系
右・10000系
[] 普通 北千住/KITA-SENJU
[] 普通/LOCAL [] 北千住/KITA-SENJU
普通(伊勢崎線/TI)

「普通」は、各駅に停車する列車で表示する。
伊勢崎線の区間で表示する普通列車の行き先は、2024年4月現在は「久喜」「館林」と東武スカイツリーラインの駅でもある「東武動物公園」の三駅である。「太田」行きは、館林駅から先の下り方面はワンマン運転となったため、通常時は表示することは無い。「伊勢崎」行きの普通列車は、ワンマン運転の前でも頻度は少なかった。
[KH25-08]
久喜

左・8000系
右・10000系
[] 普通 久喜/KUKI
[] 普通/LOCAL [] 久喜/KUKI
[KH25-09/ KH09-09/ TH09-09]
館林

左・8000系
右・10000系
[] 普通 館林/TATEBAYASHI
[] 普通/LOCAL [] 館林/TATEBAYASHI
[KH25-10/ KH09-10/ TH09-10]
太田

左・8000系
右・10000系
[] 普通 太田/OTA
[] 普通/LOCAL [] 太田/OTA
[KH25-11/ KH09-11/ TH09-11]
伊勢崎

左・8000系
[] 普通 伊勢崎/ISESAKI
普通(日光線・宇都宮線/TN)

「普通」は、各駅に停車する列車で表示する。
日光線および宇都宮線の区間で走行する普通列車は、2024年4月現在では日比谷線に直通する車両(東武鉄道70000系と東京メトロ13000系)と20400型(ワンマン対応車)に限るため、8000系・10000系では行き先の表示はおこなっていない。
[KH25-14/ KH09-14/ TH09-13]
栃木

左・8000系
[] 普通 栃木/TOCHIGI
[KH25-15/ KH09-15/ TH09-14]
新栃木

左・8000系
右・10000系
[] 普通 新栃木/SHIN-TOCHIGI
[] 普通/LOCAL [] 新栃木/SHIN-TOCHIGI
[KH25-17/ KH09-17/ TH09-15]
東武日光

左・8000系
[] 普通 東武日光/TOBU-NIKKO
[KH25-18/ KH09-18/ TH09-16]
東武宇都宮

左・8000系
[] 普通 東武宇都宮/TOBU-UTSUNOMIYA
[KH25-21/ KH09-21/ TH09-18]
南栗橋

左・8000系
右・10000系
[] 普通 南栗橋/MINAMI-KURIHASHI
[] 普通/LOCAL [] 南栗橋/MINAMI-KURIHASHI
準急

赤文字の「準急」は、2006年3月17日まで浅草〜伊勢崎/東武日光/東武宇都宮の各区間で運転をおこなっていた列車種別。
停車駅は、浅草駅から順番に、業平橋(2012年3月17日にとうきょうスカイツリー駅に改称)、曳舟、東向島、鐘ヶ淵、堀切、牛田、北千住、西新井、草加、新越谷、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園の各駅。東武動物公園駅から先は各駅に停車する。
2003年3月18日までは、伊勢崎線の東武動物公園〜太田駅間で停車駅を少なくした「準急A(A準急)」の列車があった。同区間の停車駅は2018年時点の「特急りょうもう」の停車駅と同じ。
2006年3月18日以降は、「区間急行」として運転をおこなっている。そのため、10000系フルカラーLEDの編成が登場した時点ではすでに準急の運転は終了しており、10000系での同表示は実質不可能である。
[KH25-22/ KH09-22/ TH09-20]
浅草

左・8000系
[] 準急 浅草/ASAKUSA
[KH25-24/ KH09-24/ TH09-21]
東武動物公園

左・8000系
[] 準急 東武動物公園/TOBU-DOBUTSU-KOEN
[KH25-26/ KH09-26/ TH09-23]
館林

左・8000系
[] 準急 館林/TATEBAYASHI
[KH25-27/ KH09-27/ TH09-24]
太田

左・8000系
[] 準急 太田/OTA
[KH25-28/ KH09-28/ TH09-25]
伊勢崎

左・8000系
[] 準急 伊勢崎/ISESAKI
[KH25-31/ KH09-31/ TH09-28]
新栃木

左・8000系
[] 準急 新栃木/SHIN-TOCHIGI
[KH25-33/ KH09-33/ TH09-29]
東武日光

左・8000系
[] 準急 東武日光/TOBU-NIKKO
[KH25-34/ KH09-34/ TH09-30]
東武宇都宮

左・8000系
[] 準急 東武宇都宮/TOBU-UTSUNOMIYA
[KH25-35/ KH09-35/ TH09-31]
南栗橋

左・8000系
[] 準急 南栗橋/MINAMI-KURIHASHI
[KH25-40/ KH09-40/ TH09-22]
北千住

左・8000系
[] 準急 北千住/KITA-SENJU
[KH25-41/ KH09-41/ TH09-19]
北春日部

左・8000系
[] 準急 北春日部/KITA-KASUKABE
区間準急

「区間準急」は、北千住〜越谷駅間に通過駅のある列車種別。停車駅は、浅草駅から順番に、業平橋(2012年3月17日にとうきょうスカイツリー駅に改称)、曳舟、東向島、鐘ヶ淵、堀切、牛田、北千住、西新井、草加、新越谷、越谷の各駅。越谷駅から先は各駅に停車する。
1997年3月25日より運転開始。開始当時は北千住〜南栗橋駅間が主な運転区間であり、行き先も「北千住」「北春日部」「東武動物公園」「南栗橋」のみであった。また、浅草〜北千住駅間を走行する区間準急もあったが、下り方面の列車のみであった。
2003年3月19日以降は、東京メトロ半蔵門線に直通する区間準急の設定があったが、該当列車は曳舟〜北千住駅間の途中駅は通過していた。2006年3月18日より緑色の「準急」として運転をおこなっている。また、半蔵門線直通列車に8000系・10000系の充当は当然無し。
2006年3月18日以降の区間準急は、浅草〜北千住駅間の恒常的な運転と伊勢崎線の東武動物公園〜太田駅間の延長運転を開始。行き先表示に「浅草」「北越谷」「久喜」「館林」「太田」が加わった。その後、2020年6月5日をもって館林〜太田駅間の区間準急乗り入れが終了し、現在に至る。
[KH25-38]
浅草

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 浅草/ASAKUSA
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 浅草/ASAKUSA
[KH25-39]
北越谷

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 北越谷/KITA-KOSHIGAYA
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 北越谷/KITA-KOSHIGAYA
[KH25-42/ KH09-42/ TH09-51]
北千住

右・10000系
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 北千住/KITA-SENJU
[KH25-43/ KH09-43/ TH09-54]
北春日部

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 北春日部/KITA-KASUKABE
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 北春日部/KITA-KASUKABE
[KH25-44/ KH09-44/ TH09-55]
東武動物公園

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 東武動物公園/TOBU-DOBUTSU-KOEN [44] 区間準急:東武動物公園/SECTION SEMI EXP. TOBU-DOBUTSU-KOEN
[KH25-45/ KH09-45/ TH09-56]
南栗橋

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 南栗橋/MINAMI-KURIHASHI
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 南栗橋/MINAMI-KURIHASHI
[KH25-46]
久喜

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 久喜/KUKI
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 久喜/KUKI
[KH25-47]
館林

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 館林/TATEBAYASHI
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 館林/TATEBAYASHI
[KH25-48]
太田

左・8000系
右・10000系
[] 区間準急 太田/OTA
[] 区間準急/SECTION SEMI EXP. [] 太田/OTA
区間急行

「区間急行」は、2006年3月17日まで赤色の「準急」として運転していた列車が同年3月18日より列車種別の変更という形で運転を開始した。停車駅は、赤色の「準急」と同じ。
運転開始当時の運転区間は、浅草〜太田/新栃木の各区間。それとは別に、新栃木駅以北を走行する区間急行もあったが、該当列車は6050系電車での運用であった。
2013年3月16日以降は、南栗橋〜新栃木駅間の区間急行は6050系での運用となり、10000系の同区間での運用は終了した。2020年6月6日以降、館林〜太田駅間のワンマン運転開始にともない、同区間の区間急行乗り入れは終了した。
2024年4月時点の運転区間は、浅草〜館林/南栗橋の各区間である。
[KH25-19]
浅草

左・8000系
右・10000系
[] 区間急行 浅草/ASAKUSA
[] 区間急行/SECTION EXP. [] 浅草/ASAKUSA
[KH25-20]
北千住

右・10000系
[] 区間急行/SECTION EXP. [] 北千住/KITA-SENJU
[KH25-23]
北春日部

左・8000系
右・10000系
[] 区間急行 北春日部/KITA-KASUKABE
[] 区間急行/SECTION EXP. [] 北春日部/KITA-KASUKABE
[KH25-25]
東武動物公園

左・8000系
[] 区間急行 東武動物公園/TOBU-DOBUTSU-KOEN
[KH25-29]
館林

左・8000系
右・10000系
[] 区間急行 館林/TATEBAYASHI
[] 区間急行/SECTION EXP. [] 館林/TATEBAYASHI
[KH25-30]
太田

左・8000系
右・10000系
[] 区間急行 太田/OTA
[] 区間急行/SECTION EXP. [] 太田/OTA
[KH25-32]
新栃木

左・8000系
右・10000系
[] 区間急行 新栃木/SHIN-TOCHIGI
[] 区間急行/SECTION EXP. [] 新栃木/SHIN-TOCHIGI
[KH25-36]
南栗橋

左・8000系
右・10000系
[] 区間急行 南栗橋/MINAMI-KURIHASHI
[] 区間急行/SECTION EXP. [] 南栗橋/MINAMI-KURIHASHI
回送

旅客扱いのない列車は基本的に「回送」を表示する。
[KH25-51/ KH09-51/ TH09-32]
左・8000系
[] 回送
試運転

「試運転」は、主に乗務員の訓練や車両の性能検査などの運転時に表示する。
[KH25-52/ KH09-52/ TH09-52]
左・8000系
[] 試運転
普通(佐野線・小泉線・桐生線/TI)

佐野線・小泉線・桐生線は、特急を除くとすべて普通列車での運用である。2006年までに、各線でワンマン運転を開始したので、2007年以降は表示しない。
[TH09-46]
葛生

左・8000系
[] 普通 葛生/KUZU
ワンマン(亀戸線・大師線/TS)

亀戸線と大師線の「ワンマン」は、2両で運転をおこなっている。
亀戸線を早朝5時台から運転している編成は、12時30分頃から大師線の運用に就き、翌日の12時30分頃まで大師線の運用をおこなった後に春日部支所へ入庫するというローテーションをとっている。
曳舟
左・8000系
[] ワンマン 曳舟/HIKIFUNE
亀戸
左・8000系
[] ワンマン 亀戸/KAMEIDO
西新井
左・8000系
[] ワンマン 西新井/NISHIARAI
大師前
左・8000系
[] ワンマン 大師前/DAISHIMAE
ワンマン(館林エリア/TI)

館林エリアの「ワンマン」は、伊勢崎線の館林〜伊勢崎駅間と佐野線・小泉線・桐生線で運転している。館林〜伊勢崎駅間は3両、それ以外は2両での運転となっている。
3両編成(800型・850型)の電車は、館林〜太田駅間で6両の運用があった2020年6月5日までは佐野線での運用が存在していた。
太田
左・8000系
[] ワンマン 太田/OTA
東小泉
左・8000系
[] ワンマン 東小泉/HIGASHI-KOIZUMI
西小泉
左・8000系
[] ワンマン 西小泉/NISHI-KOIZUMI

△イメージTOPに戻る

----- 関連ページ -----

  • 東武鉄道20000系20400型(南栗橋)
  • 東武鉄道30000系(南栗橋/春日部)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る