|
|
| ||||||||||||||
|
調査車両(日時): | クハE530-2030[K480](2020/6/29) クハE531-20[K420](2020/6/29) |
このカラーが背景色で表示してある行き先は、gifイメージを公開しています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。 |
(注1) 列車種別「01」「02」 「03」「04」「05」 設定時は列車種別のみ 表示します。 (注2) 行先番号「00」 設定時は列車種別のみ 表示します。 |
|
|
上:表示/下:説明 | 表示時期 | LED表示 | |
---|---|---|---|
00 | (設定なし) | ||
01 | 「回送」は、その名の通り回送列車で表示する。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
|
02 | 「臨時」は、臨時列車で使用するときに表示。また、設定されていない行き先でも使用することがある。 |
登場時〜 2015年3月 |
|
03 | 試運転で使用するときに表示する。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
|
04 | 「団体」は、団体列車での運転時に表示。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
|
05 | 「普通」は、設定の無い行き先となる普通列車で表示。臨時列車の場合は[02]の「臨時」となることもある。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
|
06 | (作成中) |
(工事中) | |
07 | (作成中) |
(工事中) | |
08 | (作成中) |
(工事中) | |
09 | (作成中) |
(工事中) |
上:表示/下:説明 | 表示時期 | 列車種別 | LED表示 | |
---|---|---|---|---|
12 | 水戸線の「小山」行きは、大半の定期列車で運用があるので、遭遇率は高い。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
13 | 水戸線直通の「小山」行きは、常磐線区間では間違いなく表示する。 2020年4月現在、11〜14時台は友部駅始発の列車のみである。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
14 | 水戸線の「下館」行きは、朝と夜に小山駅始発の一部列車に運用がある。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
19 | 定期列車での「笠間」行きは設定されていないが、過去に臨時列車の「笠間deおさんぽ」での運転時に「笠間」が表示された時期があった。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
20 | 「友部」駅は常磐線と水戸線の駅であるが、基本的に「友部」行きは水戸線の列車に限る。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
33 | 常磐線の「いわき」行きは、上下列車の両方で表示する。ただし、下り列車の一部はE501系電車での運用となっている。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
34 | 常磐線直通の「いわき」行きは、過去に運用があった。現在は運用無しとなっている。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
35 | 常磐線の「大津港」行きは、夜に運用が1本ある。 過去にはグリーン車のある編成で運用していた時期があった(グリーン車の取り扱いは高萩駅までで、同駅以北は普通車扱い)。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
37 | 常磐線の「高萩」駅はE531系電車のグリーン車付き編成が運用する北限の駅である。上野駅始発の列車も一部ある。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
38 | 水戸線からの「高萩」行きは、朝(早朝)に1本運用がある。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
39 | 常磐線の「日立」行きは、過去に運用があったが、2020年4月時点では運用そのものが無い。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
41 | 勝田車両センターの最寄り駅でもある「勝田」行きは、常磐線で表示する行き先の中で非常に多く設定する部類に入る。そのため、容易に「勝田」の表示は見ることができる。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
快速 | ||||
特別快速 | ||||
通勤快速 | ||||
42 | 水戸線からの「勝田」行きは、午前中と夕方に運用がある。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
43 | 常磐線の「水戸」行きは、上下列車それぞれに運用がある。上り列車のほうが割合が高いが、一部はE501系電車の運用も存在する。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
快速 | ||||
特別快速 | ||||
通勤快速 | ||||
44 | 水戸線からの「水戸」行きは、朝と夜にそれぞれ数本運用がある。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
51 | 常磐線の「土浦」行きはよく設定される。15両編成で運行する常磐線の北限の駅であり、土浦以北に直通するときは5両または10両のどちらかを切り離す。 特別快速は過去に上野駅始発で運用していた(現在は品川駅始発)。「特別快速:土浦」はデイタイムの下り列車で1時間に1本運行しており、このときに表示する。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
快速 | ||||
特別快速 | ||||
通勤快速 | ||||
57 | E531系電車の「我孫子」行きは、土浦駅(始発ではない)から南の上り最終列車で運用がある。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
59 | E531系電車での「松戸」行きは、定期列車では存在しない。過去に土浦全国花火大会で松戸行きの臨時列車が登場した。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
60 | 常磐線の「北千住」行きは、定期列車での運用は無い。過去に常磐線日暮里駅拡幅工事(2013年10月20日)で「北千住」行きの列車が運転されたが、当時は行き先設定が無かったので、このときは列車種別のみの表示であった。 |
2015年3月〜 |
(普通) | |
61 | E531系電車で運行する常磐線(東京・品川方面に直通しない)の上り列車の大部分が「上野」行きとなる。 上野〜取手間の快速区間でも「快速」の表示を出すことは基本的にないので、「快速:上野」は滅多に見ることはない。ただし例外として取手以北の区間で快速運転をするときは「快速:上野」を表示する(これは臨時列車で表示した実績有り)。 「特別快速」は、過去にデイタイムの1時間に1本運行されていた(現在は品川行きで運用)。 「通勤快速」は、2006年3月18日のダイヤ改正前まで平日の上り列車に2本設定されていた(下りは2005年7月9日のダイヤ改正をもって廃止)が、同ダイヤ改正で上りの通勤快速も運行を終了した。当時の3332MがE531系で運行しており、「通勤快速:上野」はそのときに表示していたものであった。 [更新] |
登場時〜 2015年3月 |
(普通) | |
快速 | ||||
特別快速 | ||||
通勤快速 | ||||
2015年3月〜 |
快速 | |||
特別快速 | ||||
83 | 品川(・東京)駅始発の列車で、「土浦」行きのときに表示する。東京駅到着後は「東京経由」の表示は基本的に無い。 常磐線の特別快速は、品川〜土浦駅間での運用となるので、「特別快速」のある表示も見ることは可能。 |
2015年3月〜 |
東京経由 (普通) |
|
東京経由 特別快速 |
||||
特別快速 | ||||
89 | 上野東京ラインまで運用する「東京」行きは、定期列車の設定は無い。区間運休が発生したときに表示することはある。 余談ではあるが、品川駅始発の「東京」行き(東海道線内完結)や「上野」行き(上野東京ライン)は、行き先設定そのものが存在しない。 |
2015年3月〜 |
上野経由 (普通) |
|
90 | 常磐線から東海道線に直通する列車は、「品川」行きとなる。「上野経由」は、上野駅から先の区間では表示しない。 特別快速は、全列車が上野東京ラインの区間を走行する列車である。 |
2015年3月〜 |
上野経由 (普通) |
|
上野経由 特別快速 |
||||
特別快速 |