TITILE


CONTENTS

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 Daruma Sun

 Perfect Kiss

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記


黒い瞳


柏島はマクロの宝庫といわれていますが、毎回レアものに出会えるわけではありません。
四月半ば頃、後浜にボロカサゴの成魚が出現しました。
紫色のきれいな奴です。
ここ6年間でたぶん3個体めだと思いますが、実際に見るのは初めてです。
5-6年前の奴は柏島特集で雑誌のトップを飾ったあれです。
計算通りだと次にみれるのは5ー6年先になります。
ということで2日間で4ダイブでフィルム5本をボロカサゴに消費しました。
カサゴの類いは動かないのでピンぼけになることはまずありませんが、
微妙な角度により目が黒くなったり、緑っぽくなったり、あるいは
茶色っぽくなったりします。
目は黒く写したいのですが、ファインダーごしには分からないので可能な限りのカットを撮りました。
マクロの124カット中、ストロボが当たっていない15カット
(最初の15カットはストロボがTTLでなく-5になっていたため)
を除いた109カットはすべて目の色が確認できましたが、目が明らかに黒く写ったのは20カット。
全体の18%でした。

写真


Back     Home