TITILE

おらんくの海

泡盛に誘われて

海外珍道中

NICE BUDDY ?

こだわりの世界

Water Works

Fire Works

Daruma Sun

Perfect Kiss

土佐路のしるべ

柏島痛風日記

久々のセブ

連休を利用して一人でセブに行ってきました。成田―セブの直行便を利用したのですが、5時間のフライトで映画も音楽もなにもなし。おまけに国内線より狭い劣悪の条件でした。やっとついたとおもったらお迎えが来ていない。しかたがないのでタクシーでホテルまで行きました。今回は初めてセブシティーに宿泊。マクタンではなく、リロアンという場所(トロパラがあるリロアンではなく、マクタンの北)で潜りました。

サービスはネットでたまたま見つけたアクアバディズを利用。ボードウォークリゾートという宿泊施設の一角にあります。朝8時にホテルへピックアップしてもらい、30分ほどのところです。通常60分ダイブのところを、追加料金を払ってスペシャルマクロ100分ダイブにしました。ポイントは海岸に係留したボートに乗り込んで数分以内です。とくに下調べをしていってなかったので、何がいるのかまったくわかりませんでしたが、初日は甲殻類、翌日はハゼということで、2日間潜りました。

100分というので浅いところでずっといるのかと思いきや、最大水深はほぼ20 メートル。100分持たずにエアがなくなってしまいました。2本目はすこし浅めの水深だったのでなんとか100分越。水温が30度あったので5mm+スードベストで快適でした。午前中に1本、昼食をはさんでもう2本のスケジュール。本来は午前に2本潜って、100分マクロは午後に浅いところでやるらしく、100分を2本もやる人はいないとのことでした。さすがに2日で400分は疲れました。

今回宿泊したBay Front Hotelは最近できた新しいホテルで、横にSM CITYというショッピングセンターがあり、結構便利でした。帰りは早朝5時にチェックアウト。送迎のスタッフがお詫び品を持ってきましたが、これをスーツケースに入れると重量オーバーに。300gだったので何も言われることはありませんでした。行きと違い空いていたので3席独占でした。乗り継ぎの国内線もひとつ早い便にのれたので、空港でゆっくりする時間もなく高知へ帰りました。さあ、仕事だ。