Fホイール/キャリパ/スクリーン交換 (2008年9月20日)

買った当初から汚くて気になっていた部品を交換しました。
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フロントUP
久しぶりにジャッキUPを。
Fホイール
ディスクの錆、ホイールの汚れが気になっていたので、ヤフオクで入手した中古品に交換します(右側)。でも、これがリペイント品であり、元はそんなに綺麗でないことが判明しました。まぁディスクの状態は現状品よりはいいので良しとしますか。
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欠品
「さぁ付けようか」と思って良く見てみると、メータギヤ側のカラーとシールが入ってない!「何故外して売る〜(怒)」部品を注文しなければならなくなった。
現状品
本来は、こんな感じのシール類が入っているはずなのに。。。。
ディスクの錆がひどいです。
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カラー1
佐藤部品さんに注文したパーツが来たので付けます。まず、メータギヤの噛むカラーを入れて
カラー2
その上側にさらに輪っか状のカラーを入れて
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シール
ゴムのリップシールを打ち込んで完了。
シール打ち込み
反対側のシールは付いていたのですが、この際両方とも交換しました。こんな感じで大きいソケットを使って打ち込みました。左側はそんな大きいソケットは無いので、サイズ32位のソケットを局部的にを当てならがら打ち込みました。
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右側シール
打ち込み終了後。
キャリパ交換
ついに、純正新品を買いました。片方約4万円(パッド付き)。現在は、3XVと共用になっているようです。(箱に3MAと3XV両方の部品番号が書いてあった)
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新旧比較
右新品。3MAと3XVでは、サポート部分の形状が違うようです。(肉が増えてる)
組み付け完了
ホイール組んで、キャリパ換えて、オイル換えて、エア抜きして終了。タイヤも前後換えました。横浜ラフ&ロードで在庫のあるブリジストンBT45にしました。ラジアルは在庫切れで。。。。。
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アッパーカウル外し
スクリーン交換に備え、カウル外します。
マジカルレーシング製
写真のように、スクリーンカバー(銀の布)と縁ゴムのモールが入ってました。(私はレーサーチックのほうがカッコいいと思うので縁ゴムは使いません。)
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純正
買った当初より、細かい傷だらけです。
マジカルレーシング
純正との違いは、
・前部メータ付近の擦りガラス加工が無い、
・縁部にモール状の成形が無い
・厚さが薄い?
・安い(1万2千円ぐらい?)
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装着
スクリーン交換してカウルを付けます。やっぱり新品は綺麗です。擦りガラス加工が無くなったので、メータ裏の配線が見えてかっこ悪いので、後日黒タオルを詰めました。
トリクル充電器
年に1,2回しか乗らないので、すぐバッテリーが上がってしまいます。で、今回デイトナ製トリクル充電器を導入(約1万円)。24時間挿しっぱなしOKで、シールバッテリーにも使えて、いつでも満充電状態を保てます。ガレージ保管でコンセントが近くにある人ならではの使用法?Ninjaにもこれを使っていて、バッテリーCAPを外さずに充電できるので重宝してます。Ninjaは2年前から使っていて、1年に1、2回しか乗らないのにバッテリーは元気です。
さて、次は何をやろうか。。。。

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