カラーリング変更(その1) (2000年 12月16日)

とりあえずエンジンはまとも(?)になったので、 次は待望のカラーリング変更です!
89以降のTZRにはなぜか青系のカラーリングがないので、青好きの私はオリジナルカラーにすることにしました。イメージは私の好きなFZ400R(46X)2型のブルーです。
とはいうものの、全塗装に出すほどのお金の余裕はないのでテールカウルとアンダーカウルはカッティングシートで色を変えることにしました。(もとのデザインもステッカーだったので、「結構簡単にできるのでは...」と最初は思っていた。)
捜した範囲では、売っているシートはつや消しが多く、色のバリエーションも少なかったので、「これはいっちょプロに頼もう!」と思いヤフーで捜して、神奈川県平塚市の(株)マーキングサービスというカッティングシートで看板を作っているお店に頼みました。
今回はノーマルと同じデザインで色のみ変更ということにしたので

作業内容は
1.元のステッカーをトレぺで型取り
2.そのトレぺをスキャナで読み込んでCADデータにする
3.そのCADデータを使って機械でシートをカッティングする
4.古いステッカーを剥がしてカットした新しいシートに張り替え

といった感じになりました。
値段ですが、アンダーカウルとテールカウルの左右で28000円(内ロゴ代7000円)でした。しかし当初の見積もりよりかなり時間がかかったようなので実際はもっと請求したいのだと思います。
テールカウル YPVS
テールカウル
3次元的にかなりうねった形状の為、貼りつけ時にシートにしわができてしまうので、シートを分割して継ぎ足ししたりしてます。まぁ遠目にはわからないので良しとしましょう
YPVSロゴ
これもノーマルのステッカーからスキャンして作ってもらいました。左右で3000円。
89はステッカー中にロゴが刷り込んであったのですが、90はロゴだけのステッカーがあるので、それを使ったほうが安くできます。やった後に気づいたんでしょうがない...
アンダーカウル1
アンダーカウル2
アンダーカウル1
さすがプロの仕事!きれいに貼れてます。YAMAHAの最後の「A」の字の下のところは結構出っ張ってるのですが、これもうまく処理されてます。
アンダーカウル2
唯一残念なのは、古いステッカーを剥がす際に下の白塗装がかなり剥がれてしまって、貼りつけ面が凸凹になってしまったことです。まぁ10年以上経ってるので塗装がかなり脆くなってるのでしょうがないですが...
YAMAHAロゴ
塗装パーツ
YAMAHAロゴ
これも”YPVS”ロゴと同じく、元のステッカーからスキャンして作りました。左右で4000円。同様に90用純正ステッカーならもっと安くできます。
塗り塗り?
この辺のパーツは現在塗装にまわっています。アッパーカウルは新品を購入しました。
年内に塗装が上がるか?それはモリヤマエンジニアリングさん次第...

戻る 進む TZR再生記トップへ