駆動系分解 (2011年 5月26日)

駆動系を分解します。ベルトはひび割れ、かなり摩耗してるようです。
5_1 5_2
プラカバー外し
カバー内側にスポンジがたくさんついてますが、これも交換かな。
ケースカバー
中はベルトの粉でかなり汚れてます。
5_3
5_4
ベルトひび
ベルトはひび割れてます。交換歴無しか?
プライマリシーブ緩め
こんな感じで回り止めして緩めます。
5_5
5_6
ブラケット外し
セカンダリシーブのブラケットを外します。
クラッチハウジング緩め
本来は特殊工具のクラッチホルダでハウジングを掴んで回り止めするのですが、
買った物が小さすぎて挟めなかった為、とりあえず写真の方法で抑えて緩めました。
5_7
5_8
ハウジング外し
ハウジングとシャフトのスプラインが噛んでなかなか緩まず苦労しました。
ドライバ等を差し込んで少しずつずらしてやっと外しました。
クラッチキャリア取り付けナット用工具
サイズ46のバカでかいナットが90Nmのトルクで締めらており、かつナットも厚みが薄い特殊な物です。工具店ストレートでこれ専用のソケットを購入しました。普通のソケットより面取りが小さく、薄いナットでもしっかりひっかかります。
5_9 5_10
クラッチ取り付けナット緩め
こんな感じで回り止めをして緩めます。
かなり固いです。
プライマリシーブ外し
ベルト、シーブを外します。
5_11 5_12
ベルトひび
かなりひびです。
ベルト・シーブ外し後
こんな感じです。
5_13 5_14
トランスミッション外し
カバーを外します。
ギヤ
オイルは真っ黒でした。
5_15 5_16
外したギヤ
こんな感じです。
右カバー外し

クランクケースを割る為、マグネトも外します。
5_17 5_18
ナット緩め
クラッチホルダで締めて回り止めします。
ACマグネト外し
プーラーを使って外します。
これが固くてなかなか緩まず、プーラーを締め込んでしばらくしたら「バコーン!!」というでかい 音と共に外れてきました。写真が外れた直後の写真です。 

戻る 進む Majesty再生記トップへ