ヘッド・ピストン分解 (2011年 5月24日)

エンジンをO/Hすることにしました。
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リヤホイール外し
スイングアームを外してホイールを外します。
エンジン
まだ結構汚れてます。
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カムチェーンカバー外し
IN/EXとチェーン部のカバーを外します。
チェーンテンショナー外し
テンショナーを外します。
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クランク位置合わせ窓
ヘッドを外すのに圧縮上死点にする為、クランクの位置合わせをします。
オイルレベルゲージ上のプラグを外します。
クランク位置合わせ
こんな感じでレンチでクランクを回して(プラグを外して圧縮逃がして)
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クランク位置合わせ窓
さっきの窓で写真のようにクランクの合マークに合わせます。
これだけだと、上死点と下死点の2つの場合があるので、
上死点であることを確認する為、
チェーンスプロケットの合マークを確認します。
(合ってなかったら、クランクをもう1回転)
ヘッド側合せ位置
写真のヘッドの出っ張りとスプロケの合いマークを確認します。
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スプロケ合いマーク
わかりにくいですが、ヘッドの出っ張りとスプロケのIマークが
ほぼ合っている状態です。クランクケースの合いマークと
この合いマーク両方が合っている状態が圧縮上死点です。
スプロケ外し
クランクの回り止めをして、スプロケボルトを緩めます。
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カムスプロケ
こんな感じで取れます。
カムチェーンには落ち防止の針金をまいてます。
ヘッドボルト外し
ヘッドボルトを抜きます。固かった。
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ヘッド外し
ヘッドをずらします。
ヘッドおろし完了
ヘッドが取れました。
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ヘッド
結構カーボンがついてます。5万kmならこんなもの?
シリンダ外し

シリンダも取ります。
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サークリップ外し
クリップをとります。
ピストン外し完了
ピストンも外した。

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