エンジンおろし (2011年 5月20日)

とりあえずエンジンおろしてみることにしました。
3_1 3_2
マフラー外し
外します。思ったより重かった。
エンジンオイル抜き
黒いオイルがたんまりと。UPPERレベルまでオイルは入ってました。金属片は無かった。
3_3
3_4
ミッションオイル抜き
こっちはそんなに量入ってなかったような。
冷却液抜き
ホースの経路が長いのでちょっと時間かかった。
いつもこの写真撮るの忙しいんだよね。ボルト抜いてすぐカメラ持ち替えて。
3_5
3_6
キャブ外し
次にキャブ取ります。
SMの順番通りにやるだけです。
キャブ
取りました。
3_7
3_8
エンジンおろし準備
ここからコードやホースやエアクリーナを外していきます。
キャリパ外し
パッド座金がロータに食い込んで外すの手間取った。
3_9 3_10
ジャッキかまし
エンジン下にジャッキをかましときます。
サス外し
サスを外します。ここでエンジンが一旦「ガクッ」とリヤタイヤが地面に着くまで落ちます。
3_11 3_12
ボルト外し
エンジンとフレームを止めているボルトを抜きます。
エンジンおろし完了
ボルトを抜いた後、ジャッキを少し下げて、タイヤを転がしてエンジンを後ろに引っ張りながらおろします。

戻る 進む Majesty再生記トップへ