Fフォークシール交換 (2012年6月17日)

エンジンがかかってから、作業が停滞してしまいました。   フォークのインナーが錆びていて、オイルも滲んでいるので
シールとインナーチューブを交換することにしました。
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ホイール取り外し
ジャッキをかましてホイールを取ります。
キャップ取り外し
フォーク外すには、キャップと取らないと抜けません。 キャップは、でかい六角ソケットが無いと外せません。
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外し後

オイル
最初は透明でしたが、最後は黒いオイルが出てきました。ずっと換えてない?
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両方取り外し完了

ダストシール
ドライバでこじって外しました。
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サークリップ外し
マイナスドライバーで簡単に取れます。
YZF-R6
関係ないですが、5月にNAPSの筑波サーキット走行会へ参加した際の写真
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特殊工具
インナーとアウターを分割するのにこの特殊工具が要ります。
インナー部に挿入しますが、普通のソケットだと径が大きくて
インナー内に入りません。
分解
写真のように工具を充てて分解します。左のTレンチの先にさっきの六角ソケットがついています。
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分解後

交換部品
インナーチューブ、シール、スライドメタル等々
     
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オイルシール
インナーを抜く際にスライドメタルに当たって、
シールも一緒に取れてきます。
??
インナーの先にこんな部品もついてます。
新品に交換
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両フォーク分解後
シール交換をするのはかなり久々です。

インナー
インナーチューブとこの先っちょに部品を新品にしました。
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組立
インナーとアウターを合体
アウターは再使用
組み付け
分解時と同じように組立
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スライドメタル
新品
スライドメタル打ち込み
マイナスドライバーで打ちこんだ。
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オイルシール
グリスを塗ってビニールをかぶせて
リップに傷がつかないようにして挿入
シール打ち込み
古いシールを上に噛ませて、古いシールをドライバで叩いてシール圧乳入
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サークリップ装着
オイル注入
ダストシールを付けて、フォークオイルを注入。粘度は10番だったかな?
油面を計るツールを持ってないので、油量を計って入れるのみです。
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キャップ装着
Oリングは新品
三又に付ける時にキャップはまた外さないといけないですが

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