シリンダヘッド分解 (2011年 9月9日)

カムシャフト、バルブを分解します。
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ヘッド
これからバラします。
ストッパープレート
ロックワッシャーとストッパープレートを外します。
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外しました
ロッカーアームシャフト外し
特殊工具を使ってシャフトを抜きます。ウエイトをごんごんシャフト端に当てて抜きます。
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吸気側シャフト
抜けました。
吸気側
抜いている途中でカムシャフトが落ちてきました。

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ロッカーアームシャフト、カムシャフトが抜けました。
排気側から覗く
中も結構オイル焼けしてます。
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ロッカーアーム他
外した部品
排気側ロッカーアーム
かじりはありませんでした。
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排気側ロッカーアームシャフト
当たりが多少きついところもあり?

吸気側ロッカーアーム
かじりはありませんでした。
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吸気側ロッカーアームシャフト
当たりが多少きついところもあり?

カムシャフト
かじりはありませんでした

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カムシャフト
かじりはありませんでした

バルブスプリングコンプレッサー
アストロ(だったかな)で通販購入
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バルブスプリングコンプレッサー
こんな感じであてます。

バルブコッタ外し
スプリングコンプレッサを締めていくと、コッタが外れてきます。タオルの上の銀色の小さいのがそれです。
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バルブスプリング
コッタが外れると、バルブスプリングとリテーナーが外せます。

バルブ
反対側から引っ張ってバルブを取ります。
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ステムシール
ステムシールとスプリングシートを取ります。


取れました。
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吸気バルブ
カーボンが多少溜まってます。

排気バルブ
まぁ汚れてます。
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バルブ類
外した部品類

バルブ当たり幅
ノギスでざっと測ると規定値内には入ってそうです。
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バルブシート当たり幅
こっちも規定値内のようです。


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