ピストン交換・シリンダ組付 (2011年 9月9日)

ピストンを交換し、シリンダを組み付けました。
14_1 14_2
ピストン冠面
それなりにカーボンがついています。
ピストン側面

14_3
14_4
ピストン側面
吸気側か排気側か忘れました
ピストン側面
反対側
14_5
14_6
新品ピストン
セカンドランドまでコーティングされてます。
リング
右からトップ、セカンド、オイルリングです。

14_7
14_8
リング
Rがトップ、RNがセカンド
トップ、セカンドリング
上がトップリング
14_9 14_10
リング組み付け
4ストのリング組み付けは初めてだったのでちょっと手間取り。
オイルリングがちょっと面倒
ピストンピン
多少当たりのきついところもあり?
14_11 14_12
スタッドボルト
ダブルナットで付けました。
ネジ山の多いほうが、クランクケース側
スタッド上のポンチマーク?がヘッド側に来る
ピストン組み付け

14_13 14_14
ガスケット組み付け
ダウエルピンを入れてガスケットを載せます。

シリンダ取りつけ
カムチェーンを通してシリンダを取りつけ
初めての4ストでピストンリングをシリンダに入れるのに結手間取りました。
14_15 14_16
カムチェーン
カムチェーンが落ちないように紐で吊ります。

組み付け完了
多気筒ENGは結面倒そうな気がしました。

戻る 進む Majesty再生記トップへ