現在の愛車(1994年〜)
マスターからセパレータまでは、距離が短いため既製品がなく、自分でホースを切ってバンジョーを付けて自作。下の2本は既製品を購入。(この時点で、2本出しの値段と大して変わらなくなってしまった。)この時、下の2本はちょっと長くて弛んでいたのですが、買い換えるのももったいないのでそのまま乗ってました。しかし、車検のときに「これじゃ車検通りませんねぇ」ということになり、短いのを買おうかと思ったのですが、「今のを短く切ればいいじゃん!」と思い、金ノコでゴリゴリきって、付いてたバンジョーをまた付けたのでした。が、バンジョーの付け根からオイルが漏ってきたのです。ガーン....(オリーブはちゃんと換えたのに)閉めるときにバンジョー舐めてしまったのがいけないのね....当然か。バンジョーの予備などある訳もなく、加えて短くしたことで角度がきつくなってしまったので、漏らないほうも(角度違いのものに)バンジョー交換となってしまいました。ホースを買ったNAPS横浜店では、なぜかEARLSのフィッティングのばら売りがなく(グッドリッヂのみ)結局、上野のSP忠男まで行きました。この間、何度も付けたり外したりエア抜きしたりとえらい疲れた。家では漏らなかったから、バイク屋に乗って行ったら途中で漏ってきて引き返したり.....
うーん、やっぱり2本出しにしておけば良かったかなぁとも思ったのですが、実はこの前に2本出しは、使ったことがあってFZR750にも使える(本当はXJR400)と言うから買ったのに付けてみたら、長すぎてバンジョーのところに変な力がかかってバンジョーが割れてしまったのでした。くそー、K輪め!こう考えると店員の言うこと聞いて失敗することが多いな。学習機能がないのかな。でも普通、店員の言うことは信じるよねぇ。どっかの人にみたいにしつこく聞けないし.....