2年10ヶ月ぶりのNEWシングル肉再びMeet againがリリースされたのが2006年7月26日。
地道な布教活動の結果、オリコン最高位12位、推定売り上げ枚数2.3万枚を記録しました。
さらにその約半年後、2007年2月7日にA Happy Lifeがリリース。
またまた地道な布教活動によってオリコン最高位12位、推定売り上げ枚数1.8万枚を記録。

そしていよいよ4月21日、ハートフルステーション800回記念公録のまさにその日
NEWアルバムPlainと林原めぐみ たのしいどうようが2枚同時リリースされます!
母になって初のアルバムです。



言うまでもないことですがこれは趣味の企画であってめぐchanともスタチャともまったく関係ありません。
問い合わせたりして迷惑かけるの禁止!

SHAMROCK計画とは?
























1:これまでのおさらい
1−1 自然派青空娘の飛翔
今でこそアルバム出せば割と簡単に?ベストテン入りするめぐchanのサクセスヒストリーの
出発点になったのはおそらくPerfume(92.08.05発売)のオリコン13位の衝撃。
声優であることに誇りを持ってるめぐchanだけに
もしかしたらめぐchan自身が一番びっくりしたのかも?ってのは有名な話。

で、時は1993年。
93.08.21SHAMROCK発売。そしてオリコン12位を記録。
ついに元祖SHAMROCK計画が発動!

1−2 SHAMROCK計画とは?
Heartful Station 93/09/11(第102回)放送にて・・・
めぐchanがお風呂の中で考え付いてしまった「すごいこと」

めぐ「SHAMROCKがとりあえず現時点でね、だいたい5万枚注)・・・すごいですねすごいですね〜
   5万枚こう世の中に出回ってるらしいんですよ。
   まぁひとりで10枚買ってくださった方3枚買ってくださった方いるかもしれませ・・・
   いると思いますが、
   そういう方からも買いましたというお便りもたくさんいただきました。
   まぁそれはそれとしてちょっと置いといて・・・
   単純計算で5万人の人が聴いてるとしましょう。で、その5万人の人がですねぇ、
   「このSHAMROCKすごくいいのよ」と1人の人に薦めたとしましょう。」
アミーゴ「きたきた・・・w」
めぐ「そうするとですねー、ねずみ算をすると5万人の人が
   1人の人に「ねぇこれ聴いてみてあなたも買ってはいかが?」
   ってやっちゃったらば、10万人が聴いちゃうことになるんだよ!
   言ってることはわかるわね?みんな。私の言いたいことは。」
アミーゴ「通称ねずみ講・・・(ぼそ)」
めぐ「そうそうそう!そうなのよ!だからーお友達に薦めてちょうだい。」

   (注:5万枚は出荷枚数と思われる)

これを思いついた瞬間それまで入れようかどうしようか迷ってた
バラの入浴剤入れて超ごきげんになった・・・らしい。

キャッチフレーズ
「あなたたち1人1人がセールスマン」

1−3 帰ってきたSHAMROCK計画
このSHAMROCK計画をヒントにして
Meet again発売に合わせてやった企画が帰ってきたSHAMEROCK計画
企画は成功をおさめ(たぶん)、Meet againは2万枚以上を売り上げて多くの人の耳に届くことに!
続く帰ってきたSHAMROCK計画NEXTではA Happy Lifeの1.8万枚売り上げに貢献?

そんなわけで今回もPlainと林原めぐみ たのしいどうようを応援すべく企画始動!


2:Plain & 林原めぐみ たのしいどうようを布教しよう!
2−1:帰ってきたSHAMROCK計画とは?
NEWアルバム2枚同時リリースとゆーことでSHAMROCK計画よろしく
今回もしっかり布教&販促運動をやってみようとゆーこの企画。
めぐchanの性格上1位を目指そうとか考えないだろうけど。

 めぐchanの
 オリコン最高位 シングル:Northern lights@3位/アルバム:bertemu@3位
 最高売り上げ枚数 シングル:Give a reason@23.3万枚アルバム:Iravati@27.7万枚
 これまでのランキング&売り上げ枚数の記録はこちら→シングルアルバム

けどここは
声優って仕事に誇りを持って声優であることを大事にしてるめぐchanの考え方を尊重して
オリコン順位以上に布教活動でトータル売り上げ枚数10万枚を目指す方向で。

2−2:SHAMROCK計画を推進し
     Plain林原めぐみ たのしいどうようのオリコン上位ランクイン&売り上げ10万枚
    実現のための心得

 壱、Plainと林原めぐみ たのしいどうようを必ず購入すべし
 弐、普通のCD店では予約して買うべし(予約すると予約分プラスアルファちゃんと入荷する)
 参、異なるオリコン対象店注)で複数枚買うとまたよし(例:視聴用・保存用・布教用・予備・・・etc)
 四、Plainと林原めぐみ たのしいどうようを10人以上に薦めて買わせるべし
 伍、さらに薦めた10人にも10人ずつに薦めさせる・・・を繰り返すべし
 六、自分や知り合いのHP・BBS・Blogなどで積極的に宣伝すべし
 七、めぐchanへの愛を忘れるべからず


某ハピマテ祭りのパクリとかゆー台詞禁止!
↑藍華@ドラマCD版ARIAっぽく(声:めぐchan)


注)オリコン対象店はハピマテ祭りのサイトあたりを参照のこと(丸投げ?)
  アニメイト・ゲーマーズ(高松店・浜松店・金沢店を除く)・ヤマギワソフト・
  タワレコ・HMV・新星堂・・・・そのあたりは確実かと。
  JUGIYA・ディスクピアあたりも多分大丈夫。
  タワレコだとCDTV対策にもなってよさげ?


3:これまでリリースされためぐchanのアルバムたち

           
1st
Half and Half
91.03.21
   2nd
WHATEVER
92.03.05
   3rd
Perfume
92.08.05
真の4th
MINKY MOMO
LOVE STAGE
93.03.05
4th
SHAMROCK
93.08.21

5th
SpHERE
94.07.02
6ht
Enfleurage
95.03.05
7th
bertemu
96.11.01
8th
Iravati
97.08.06
9th
ふわり
99.10.27

10th
VINTAGE S
00.04.26
11th
VINTAGE A
00.06.21
12th
feel well
02.06.26
13th
Center Color
04.01.07

























オリコンランキングの記録
◆ウイークリーランキング
◆デイリーランキング
Plain
4/21付・・・8位

たのしいどうよう
4/21付・・・??

参考資料:アニメイト効果(はてなキーワード)
  
↑バナー(大)=200×50/(小)=160×40の2種類作ってみました。
我こそは!ってゆー賛同者の方はDLして貼っちゃってください。
標準サイズ200×50はBlogとかには大きすぎのようなので20%OFFの(小)も作成。

LAST UPDATE:07.04.20

07.01.11:帰ってきたSHAMROCK計画TRY始動!

SINCE:07.04.20