2年10ヶ月ぶりのNEWシングル肉再びMeet againがリリースされたのが2006年7月26日。
地道な布教活動の結果、オリコン最高位12位、推定売り上げ枚数2.3万枚を記録しました。

それから約半年。2月7日にめぐchanの次のNEWシングルA Happy Lifeのリリースが決定!
今度のシングルはがくえんゆーとぴあまなびストレートのテーマソング。
なんでもまだMeet againモードのころにO月さんから「歌いまし」って声がきたとか。
今回はメインで出演せずに歌だけってことでヴァニーナイツと同じスタイル。
そして最大のポイントはりっちゃんの曲のカバーだということ。
めぐchanはカバーするに当たってりっちゃんのお墓に報告に行ったとか。

祝!オリコン112位!!
まだまだしっかり布教活動でまっすぐGO!

言うまでもないことですがこれは趣味の企画であってめぐchanともスタチャともまったく関係ありません。
問い合わせたりして迷惑かけるの禁止!

SHAMROCK計画とは?


















1:これまでのおさらい
1−1 自然派青空娘の飛翔
今でこそアルバム出せば割と簡単に?ベストテン入りするめぐchanのサクセスヒストリーの
出発点になったのはおそらくPerfume(92.08.05発売)のオリコン13位の衝撃。
声優であることに誇りを持ってるめぐchanだけに
もしかしたらめぐchan自身が一番びっくりしたのかも?ってのは有名な話。

で、時は1993年。
93.08.21SHAMROCK発売。そしてオリコン12位を記録。
ついに元祖SHAMROCK計画が発動!

1−2 SHAMROCK計画とは?
Heartful Station 93/09/11(第102回)放送にて・・・
めぐchanがお風呂の中で考え付いてしまった「すごいこと」

めぐ「SHAMROCKがとりあえず現時点でね、だいたい5万枚注)・・・すごいですねすごいですね〜
   5万枚こう世の中に出回ってるらしいんですよ。
   まぁひとりで10枚買ってくださった方3枚買ってくださった方いるかもしれませ・・・
   いると思いますが、
   そういう方からも買いましたというお便りもたくさんいただきました。
   まぁそれはそれとしてちょっと置いといて・・・
   単純計算で5万人の人が聴いてるとしましょう。で、その5万人の人がですねぇ、
   「このSHAMROCKすごくいいのよ」と1人の人に薦めたとしましょう。」
アミーゴ「きたきた・・・w」
めぐ「そうするとですねー、ねずみ算をすると5万人の人が
   1人の人に「ねぇこれ聴いてみてあなたも買ってはいかが?」
   ってやっちゃったらば、10万人が聴いちゃうことになるんだよ!
   言ってることはわかるわね?みんな。私の言いたいことは。」
アミーゴ「通称ねずみ講・・・(ぼそ)」
めぐ「そうそうそう!そうなのよ!だからーお友達に薦めてちょうだい。」

   (注:5万枚は出荷枚数と思われる)

これを思いついた瞬間それまで入れようかどうしようか迷ってた
バラの入浴剤入れて超ごきげんになった・・・らしい。

キャッチフレーズ
「あなたたち1人1人がセールスマン」

1−3 帰ってきたSHAMROCK計画
このSHAMROCK計画をヒントにして
Meet again発売に合わせてやった企画が帰ってきたSHAMEROCK計画
企画は成功をおさめ(たぶん)、Meet againは2万枚以上を売り上げて多くの人の耳に届くことに!


2:A Happy Lifeを布教しよう!
2−1:帰ってきたSHAMROCK計画とは?
2006年のめぐchanの新曲が発表されたのは4/30のTBN700回突破記念公録の会場。

てことでNEWシングルリリースとゆーことでSHAMROCK計画よろしく
A Happy Lifeでも布教&販促運動をやってみようとゆーこの企画。
めぐchanの性格上1位を目指そうとか考えないだろうけど一昨年奈々ちゃんに
声優シングル最高位記録を破られてしまったんで(ETERNAL BLAZE@2位)
できたらそれを抜き返したいな・・・とw
って上は1位しかないし^^;
 めぐchanの
 オリコン最高位 シングル:Northern lights@3位/アルバム:bertemu@3位
 最高売り上げ枚数 シングル:Give a reason@23.3万枚アルバム:Iravati@27.7万枚
 これまでのランキング&売り上げ枚数の記録はこちら→シングルアルバム

けどここは
声優って仕事に誇りを持って声優であることを大事にしてるめぐchanの考え方を尊重して
オリコン順位以上に布教活動でトータル売り上げ枚数10万枚を目指す方向で。

2−2:SHAMROCK計画を推進し
     A Happy Lifeのオリコン上位ランクイン&売り上げ10万枚実現のための心得
 壱、A Happy Lifeを必ず購入すべし
 弐、普通のCD店では予約して買うべし(予約すると予約分プラスアルファちゃんと入荷する)
 参、異なるオリコン対象店注)で複数枚買うとまたよし(例:視聴用・保存用・布教用・予備・・・etc)
 四、A Happy Lifeを10人以上に薦めて買わせるべし
 伍、さらに薦めた10人にも10人ずつに薦めさせる・・・を繰り返すべし
 六、自分や知り合いのHP・BBS・Blogなどで積極的に宣伝すべし
 七、めぐchanへの愛を忘れるべからず


某ハピマテ祭りのパクリとかゆー台詞禁止!
↑藍華@ドラマCD版ARIAっぽく(声:めぐchan)


注)オリコン対象店はハピマテ祭りのサイトあたりを参照のこと(丸投げ?)
  アニメイト・ゲーマーズ(高松店・浜松店・金沢店を除く)・ヤマギワソフト・
  タワレコ・HMV・新星堂・・・・そのあたりは確実かと。
  JEUGIYA・ディスクピアあたりも多分大丈夫。
  タワレコだとCDTV対策にもなってよさげ?


3:りっちゃんのA Happy Lifeについて
原曲のA Happy Lifeは言うまでもなく岡崎律子楽曲。
アルバムにも収録されてます。
めぐchanVerリリースを機にりっちゃんのオリジナルも聴いてみては?

 ・A Happy Life
 A Happy Life (TACP-1004 1996.5.25 Release 1曲目)
 Rain or Shine (TACP-1008 1997.10.25 Release 14曲目)
 Love & Life ~private works 1999-2001~ (UPCH-1405 2005.5.5 Release CD-EXTRAにPV収録)

 ・Lucky & Happy
 Ritzberry Fields (KICS-639 1997.8.21 Release 10曲目)

関連サイト
岡崎律子Book(公式サイト?個人サイト??)
スタチャの岡崎律子コーナー
メロキュア公式サイト

解説:はてなダイアリー
解説:Wikipedia


4:がくえんゆーとぴあまなびストレートについて
テレビ東京系6局ネット
 テレビ東京:毎週日曜日 深夜1:30〜
 テレビ大阪:毎週火曜日 深夜3:10〜
 テレビ愛知:毎週月曜日 深夜1:43〜
 テレビ北海道:毎週金曜日 深夜2:00〜
 TVQ九州放送:毎週月曜日 深夜2:53〜

(局の都合で変更の場合あり)

スタチャの公式サイト
 1/22からネットラジオも始まるっぽい

 ・DVD
 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 通常版

 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版
 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 通常版

 ・原作
 がくえんゆーとぴあまなびストレート! 1 (1)
 がくえんゆーとぴあまなびストレート! 2 (2)


さぁみんなでお店に
まっすぐGO!


オリコンランキングの記録
◆ウイークリーランキング
2/18付・・・12位(10875枚)
2/25付・・・37位(3535枚/トータル14400枚)
3/5付・・・67位(2156枚/トータル16556枚)
3/12付・・・91位(1404枚/トータル17960枚))
◆デイリーランキング
2/6付・・・14位 2/7付・・・13位 2/8付・・・TOP20圏外 2/9付・・・20位 2/10付・・・19位

参考資料:アニメイト効果(はてなキーワード)
 
↑バナー(大)=200×50/(小)=160×40の2種類作ってみました。
我こそは!ってゆー賛同者の方はDLして貼っちゃってください。
標準サイズ200×50はBlogとかには大きすぎのようなので20%OFFの(小)も作成。

LAST UPDATE:07.02.07
07.02.11:デイリーランキング2/10付19位
07.02.10:デイリーランキング2/9付20位に復活!
07.02.09:デイリーランキング2/8付圏外・・・
07.02.08:デイリーランキング2/7付13位
07.02.07:デイリーランキング2/6付14位
07.01.24:情報追加。Love & LifeにA Happy LifeのPVが収録されてます。
07.01.11:帰ってきたSHAMROCK計画NEXT始動!

SINCE:07.01.11