マイルCS(GT)  京都 芝1600m

<過去の成績>
2005年(負)   2006年(負)   2007年(負)   2008年(負)
<能書き>
弱メン。GVみたい。昼過ぎから雨の予報。例年通り斬れる馬が勝つ。

@エヴァズリクエスト
外国ちゃんその1。時計が足りない。消しで良い。

Aトレノジュビリー
出走馬ではスプリンターSの最先着馬。今年の面子ならやれるかもしれないが、斬れが足りないので消そう。

Bマルカシェンク
展開的にこいつが好走するなら、これより先着しそうな馬は3頭(カンパニー、スマイルジャック、アブソリュート)は居る。それでも京都マイルならこいつらに逆転しても不思議はない。なんせ純正サンデーサイレンスの仔だし。

Cカンパニー
これまでの実績では断然。相手がGVレベルなら圧勝して当然。8歳馬が重賞で3連勝するかなぁ。

Dスマイルジャック
関屋記念を突き抜けており、ここは好走しちゃうか。母父サンデーサイレンスなので買わないと。

Eファイングレイン
昨年は叩き4走目で3着。今年は叩き2走目。買わんとこ。

Fアブソリュート
マイル戦は道中緩んでこそ。今年の面子なら緩んでしまって好走してしまう可能性もある。こいつはスマイルジャックと同配合で母父はサンデーサイレンス。でも斬れないよなぁ。消そう。

Gフィフスペトル
時計勝負は対応できないはず。ルメールが魔法をかければ別だけど。

Hキャプテントゥーレ
秋天は負けすぎ。これで人気が落ちるなら買いだったが、2番人気とは。この人気がこのレースが如何に弱メンかを物語っている。斬れる脚はなので消そう。ダイワメジャーみたいな強い先行馬とは思えない。こいつが来る流れならば、カンパニーが前に居る。頭はない。

Iスズカコーズウェイ
後藤なので勝ちに行くレースをする。それが仇となって良くて掲示板の下。

Jザレマ
京成杯AHのパフォーマンスなら勝っちゃうな。でも残念ながらスローペースが濃厚なので凡走してしまうのだ。

Kヒカルオオゾラ
普通に考えればこれを軸に据えるのが安心。マイネルファルケがそれなりのラップで逃げれば楽走して突き抜けそうではある。でも何かに差されちゃうキャラなので2着濃厚。雨なら要らん。

Lマイネルファルケ
これが逃げる。逃げ切れるほど早くない。

Mストロングガルーダ
持ち時計のないダンスインザダーク牡馬をマイル戦では買えん。

Nサプレザ
外国ちゃんその2。前走は58kgでGT制覇。ペリエなら人気でも買わねばなるまい。ペリエなのでカンパニーマークは間違いなく、後はどっちの脚が上回るか。まぁ、ノリが枠を利して先行しちゃうかもしれないけど。

Oサンカルロ
持ち時計のないシンボリクリスエスなんてマイル戦では買えん。

Pライブコンサート
冴えない岩田がここで激走。

Qサンダルフォン
スプリント戦線も弱小。米子Sは評価できるレースなので激走の期待はしたいが、米子Sはハンデ戦だった。ここは厳しいだろうが、人気がないので買っておこう。
◎:Cカンパニー
○:Kヒカルオオゾラ
▲:Dスマイルジャック
△:Bマルカシェンク
△:Nサプレザ
△:Pライブコンサート
△:Qサンダルフォン
GVレベルならカンパニーで仕方ない。ここ2戦はスローなので後ろからの競馬になるだろうが、相手が弱すぎるので突き抜けて勝っちゃうはずだ。
<買い目>
[ 馬連 ]  C−K  500円
[ 馬連 ]  C−BDNPQ  100円×5

[ 馬単 ]  C→K  500円
[ 馬単 ]  C→BDNPQ  100円×5

[ 3連単 ]  C→(BDKNPQ)  100円×30
<結果>
小雨・良
馬名 性年 斤量 騎手 着差 位置取り 人気
1 Cカンパニー 牡8 57 横山典 1.33.2 7-7 1 ミラクルアドマイヤ
2 ・・ Lマイネルファルケ 牡4 57 和田 1-1/4 1-1 14 ムタファーウエク
3 Nサプレザ 牝4 55 ペリエ クビ 6-5 2 Sahm
4 ・・ Hキャプテントゥーレ 牡4 57 川田 ハナ 2-2 3 アグネスタキオン
5 ・・ Fアブソリュート 牡5 57 田中勝 3/4 17-17 6 タニノギムレット
ラップ:12.1-10.9-11.8-12.4-11.5-11.4-11.2-11.9
馬連 6,690円  3連複 20,730円  3連単 106,680円
はずれ。

1着カンパニー。相手が弱すぎるので勝つべくして勝った。内がポッカリ開いたなぁ。

2着マイネルファルケ。逃げ馬が2着するのだから如何にレベルが低かったか。直前の雨が助けになったのは明らかだが、戦績からここでも十分に買える馬だったなぁ。

3着サプレザ。まぁこんなもんか。

4着キャプテントゥーレ。マイネルファルケに負ける程度の強さ。それでも4着ってことは、他に強いマイラーが全くいないことを意味している。来年はこいつが主役なのか??いや、来年の4歳にあっさり抜かれるか。

3連勝ならず。

【 2009年11月競馬 】