天皇賞(秋)(GT)  東京 芝2000m

<過去の成績>
2005年(負)   2006年(負)   2007年(負)
<能書き>
阪神競馬場で観戦です。

@アサクサキングス
休み明けでスピード全開競馬は厳しいでさう。大阪杯は上出来で3着が精一杯。ここを惨敗してジャパンカップで穴を空けてくださいませ。

Aディープスカイ
神戸新聞杯をどう捉えるかだ。思ったほど斬れなかったので、四位は直線勝負を選ぶはず。それではダイワスカーレット、ウオッカの斬れる脚に及ばない。ただ、秋天に出走する3歳馬は好成績なので、抑えは必要。

Bエアシェイディ
東京2000mは全て馬券圏内。GTではそんな実績は全て飛ぶのは周知の事実。サンデーサイレンスが最も得意とするレース。終わってみれば、やっぱりサンデーサイレンスかよと。思えばエアデジャヴーは桜花賞で本命にした愛すべき馬。その仔がここで花を咲かせるか。ペースは不問。後藤の一撃を期待する。

Cアドマイヤモナーク
いくら岩田でも無理。スピードの求められるGTで鈍足では5着にも入れない。

Dサクラメガワンダー
スローペースの瞬発力勝負でこその馬。GTでは不要。

Eエリモハリアー
北海道じゃないんでね。

Fダイワスカーレット
休み明けでなければ自信の本命だった。大阪杯で見せ付けたハイラップは現役屈指の底力の証。ここに絶好調のメイショウサムソンが居ても勝ち負けできるレベルに達している。兄貴は古馬になって手がつけられない程に成長したが、自身の父はアグネスタキオン。成長力はまだまだ疑問の種牡馬であり、3歳で有馬記念2着しちゃうくらいだから怪しいっちゃあ怪しい。牝馬の休み明けは物凄く不安でもある。大阪杯のレースが出来れば楽勝する。ここではそっちに張る。

Gポップロック
絶好調時、しかも馬場は渋って向いてペリエを擁しても4着が精一杯。2000mでスピードの求められるレースでは限界を見た。調子が上がらないここでは消して妥当。

Hアドマイヤフジ
底力勝負には強いが、鈍足というイメージは変わらない。こいつもジャパンカップで狙いたい。

Iキングストレイル
またこっちの王道配合ってことはないでしょ。

Jハイアーゲーム
サンデーサイレンスの最も得意とするレースでも買えない。

Kタスカータソルテ
ジャングルポケット(トニービン)にルメールって怖いなぁ。これで内枠なら掲示板は確定だったでさう。マツリダゴッホを札幌記念で破った実力。おまけにレコード勝ち。中京2000mの重賞も制しており、世界を制する裏づけもできている。坂のコースに実績なし?お爺ちゃんは東京の鬼=トニービンだよ。ルメールの魔法は掛かっちゃうかも。

Lオースミグラスワン
斬れだけでは勝負にならない。

Mウオッカ
自身に好走歴のない外枠がぶち当たった。武ちゃんマンは自信満々のようで、どんなレースになることやら。逃げることはないだろうから、ダイワスカーレットをマークして直線では瞬発力勝負かな。競り合いには弱そう。

Nトーセンキャプテン
ペリエか。毎日王冠の結果から、時計が早いと対応できなさそう。魔法は発揮されない。

Oカンパニー
昨年3着だが、基本的には東京は苦手。おまけに外枠なので消し。

Pドリームジャーニー
秋天の適正とは真逆。有馬記念で狙いまさう。
◎:Fダイワスカーレット
○:Mウオッカ
▲:Kタスカータソルテ
△:Aディープスカイ
△:Bエアシェイディ
面白いレースになりますやうに!
<買い目>
[ 馬連 ]  F−M  1,000円

[ 3連複 ]  FKM  800円
[ 3連複 ]  FM−AB  300円×2
[ 3連複 ]  F−(ABKM)  100円×6
[ 3連複 ]  M−(ABFK)  100円×6
[ 3連複 ]  BOX(ABFKM)  100円×10

[ 3連単 ]  F→(ABKM)  100円×12
[ 3連単 ]  F→M→K  500円
[ 3連単 ]  F→K→M  200円
[ 3連単 ]  F→M→AB  100円×2
[ 3連単 ]  M→F→ABK  100円×3
<結果>
晴・良
馬名 性年 斤量 騎手 着差 位置取り 人気
1 Mウオッカ 牝4 55 武豊 [R]1.57.2 7-8-7 1 タニノギムレット
2 Fダイワスカーレット 牝4 55 安藤勝 ハナ 1-1-1 2 アグネスタキオン
3 Aディープスカイ 牡3 56 四位 クビ 6-6-6 3 アグネスタキオン
4 ・・ Oカンパニー 牡7 58 横山典 ハナ 16-16-16 11 ミラクルアドマイヤ
5 Bエアシェイディ 牡7 58 後藤 1 8-7-8 8 サンデーサイレンス
ラップ:12.6-11.1-11.5-11.9-11.6-11.6-11.7-11.3-11.3-12.6
馬連 550円  3連複 710円  3連単 3,250円

的中!

1着ウオッカ。超絶ハイペースをゴール前でキッチリと差し切り。阪神競馬場の大型ディスプレイで観ていたけれど、それを見る限りは2着だったんだけどなぁ。とにかく凄いレースだった。化け物め。

2着ダイワスカーレット。物凄いレースを演出した名牝。同じ世代に化け物牝馬が2頭もいるなんてのは驚きで、2頭居るからこそ成せる面白さ。休み明けの超絶ハイラップを刻み、一旦直線で沈みかけたかと思いきや、2弾ロケットで再噴射。強すぎる。惚れた。

3着ディープスカイ。思った以上に強かった。3歳でこんなレースを経験して大丈夫かね。今後は東京コースでは主役になることは間違いなかろう。

4着カンパニー。ノリスペシャルであわやのレース。

5着エアシェイディ。良く頑張った。精一杯やりました。

凄いレースだった。これだから秋天は好きなんだ。あの時、サイレンススズカが無事ならば、こんなタイムで走破していたんだろう。

連敗ストップ!
【 2008年11月競馬 】