天皇賞(秋)(GT)  東京 芝2000m

<能書き>
1600m〜2400mまでの兵が集まる秋天が一番好きだ。今年は一見豪華に見えるが、実は低レベルの予感。池添が間違わなければスイープトウショウの連対は堅いと思うがどういう結果になるのやら。

◎:Mスイープトウショウ
○:Eタップダンスシチー
▲:Dアサクサデンエン
△:@ヘヴンリーロマンス
△:Kダンスインザムード
△:Qバランスオブゲーム
恐らくストーミーカフェが淀みないラップで逃げてくれるはずで、タップダンスシチーが4角で潰しにかかるのは容易に想像できる。ということは、観て楽しめる速めの平均ラップのはず。

本命はスイープトウショウ。宝塚記念では歴戦の牡馬に快勝。安田記念ではタイム差なしの2着。ペース不問でスピード、底力の裏付けも十分。毎日王冠での敗退は個人的には予定通りであり、叩き2戦目のここは必勝態勢と思われる。後方からズドンという競馬をすべきだと思っているが、池添はどう乗るのやら。

相手は老雄タップダンスシチー。お爺ちゃんだから間隔空けないとダメなような成績。ここで圧勝しても次走は疑って掛かった方がいいかも。休み明けのこここそ買い。

3番手は安田記念馬であるアサクサデンエン。休み明けを嫌われてか、まぁ人気のないこと。ん?そういえば先週のアサクサキニナルでも同じ能書きを書いたな。ってことは5着か?いやいや、こっちは京王杯SC、安田記念と本物の強さで勝っている。控えず強気な競馬を希望。

抑えに3頭。

ヘヴンリーロマンス。クイーンS、札幌記念と底力ラップのレースで2着、1着。秋天を好走できる適正があることは証明された。時計不足は否めないが、最内の利を活かせれば前年の牝馬好走の例があり、2着確保なんてことも。

ダンスインザムード。買うならここだ。前走は出走馬中で最速の上がりを示した。こういう馬は近いうちに好走する。去年2着の舞台。ここで再度穴を空けて眠ってもらおう。

バランスオブゲーム。休み明けに強いことは周知の事実。今回は叩き2戦目。加えて大外枠であり、消し要素満載だが、そこを敢えて狙うのがギャンブルというもの。掛かり気味に走る同馬としては、今回のラップはドンピシャのはずであり、タップのすぐ後ろで競馬できれば面白い。馬券的にはこいつが3着に入ればめちゃんこ楽しいことになるかも。

その他の馬の評価は以下の通り。

スズカマンボ:
  ズブズブの展開なら浮上。今回は序列がはっきりしており、GT2000mは厳しい。
  天皇賞より厳しいレースになるであろうジャパンカップの方が向いている。
リンカーン:
  速いペースでは必要無し。
ハットトリック:
  速いペースでは必要無し。
ホオキパウェーブ:
  怖い。距離不足だが、ハイペースになると浮上するのは明らか。
キングストレイル:
  先週の菊花賞で書いたことは忘れる。勝たれたら仕方なし。
メイショウカイドウ:
  来年の小倉で会いましょう。
ハーツクライ:
  ルメールなので先行?先行したら伸びない。ノリでこその馬。
ストーミーカフェ:
  2000mは若干長い印象。秋天を逃げるだけの素質はあるが、骨折休養が悔やまれる。
  来年のこのレースでは主役を張っているか?
ゼンノロブロイ:
  強いのは認めるが、嫌いだから。
テレグノシス:
  ペースが速くなると2000mでは勝ち負けできない。
サンライズペガサス:
  前走の緩いラップから一転した流れに対応できないと見て消し。
アドマイヤグルーヴ:
  積極的に買える要素はほとんど無し。お母ちゃんとはレベルが違う。
<買い目>
《数撃ってみた。嵌れば300万だよ》

[ 馬連 ]  E−M  600円
[ 馬連 ]  D−M  300円
[ 馬連 ]  D−E  200円
[ 馬連 ]  Q−DEM  200円×3
[ 馬連 ]  @−DEM  100円×3
[ 馬連 ]  K−DEM  100円×3
[ 馬連 ]  BOX(@KQ)  100円×3

[ ワイド ]  E−M  700円

[ 3連複 ]  DEM  500円
[ 3連複 ]  MQ−DE  200円×2
[ 3連複 ]  BOX(@DEKMQ)  100円×20

[ 3連単 ]  E→M→Q  200円
[ 3連単 ]  M→E→Q  200円
[ 3連単 ]  E→M→@DK  100円×3
[ 3連単 ]  M→E→@DK  100円×3
[ 3連単 ]  E→D→@KMQ  100円×4
[ 3連単 ]  M→D→@EKQ  100円×4
<結果>
晴・良
馬名 性年 斤量 騎手 着差 人気
1 @ヘヴンリーロマンス 牝5 56 松永 2.00.1 14 サンデーサイレンス
2 ・・ Lゼンノロブロイ 牡5 58 横山典 アタマ 1 サンデーサイレンス
3 Kダンスインザムード 牝4 56 北村宏 クビ 13 サンデーサイレンス
4 Dアサクサデンエン 牡6 58 蛯名 1 9 Singspiel
5 Mスイープトウショウ 牝4 56 池添 1/2 4 エンドスウィープ
ラップ:13.4-11.5-12.1-12.5-12.9-12.3-11.8-11.0-11.2-11.4
馬連 12,340円  3連複 141,100円

はずれ。

くそー、ロブロイ邪魔。お前がいなけりゃ、馬連9万馬券、3連複144万馬券的中だよ。

ペースの読みは完全に外した。超スローペース。秋天ってこんなレースだったけ?

主犯はタップダンスシチー@哲三。最後までストーミーカフェを捕まえられない情けない騎乗。宝塚記念の失速を思い出したのかね?もしくは馬自身がもうダメなのかな。8歳だし仕方ないか。

1着ヘヴンリーロマンス。能書きに書いている通り2着はあると思ったが、まさか勝ち切るとは。枠を最大限に活用したミッキーの好騎乗。牝馬限定GT以外で初のGT勝利だってさ。天覧競馬で牝馬で勝利とはミッキーらしい。この後はどこに行くのかしらないが、ペース不問なのでエリザベス女王杯でも、ジャパンカップでも、どちらでもそれなりに好走するでさう。

2着ゼンノロブロイ。ああそうですか。強いのは分かってるよ。ジャパンカップから走ってもいいじゃない。俺に少しはいい思いをさせてくれてもいいじゃない。ジャパンカップにディープインパクトが出走するなら、俺はゼンノロブロイを上に取る。自在性のあるサンデーサイレンスは強いね。

3着ダンスインザムード。もう少しだよ。ロブロイに交わされず、もう少し踏ん張ってくれたら、馬連9万馬券だったのに。まさかロブロイにわざと先着させたなんてことはあるまいな。それなら怒り狂うよ。ダンスインザムードはここで打ち止めでOKでさう。こいつの取捨は完璧だった。

4着アサクサデンエン。ペースが遅かったのが全てか。もう少し早くなれば、より高いパフォーマンスを発揮できたと思うが、それはもう分からない。ちなみにマイルCSでは1円も要らない。

5着スイープトウショウ。ペースに泣かされたといえばそれまでか。

10連敗。
【 2005年10月競馬 】