お江戸ぶらりんこ 03’七夕編



浅草・ほおずき市 (散策日:7月10日)

7月9日と10日は浅草観音様のほおずき市(浅草寺四万六千日とも言います)。この両日のどちらか観音様にお参りすると、4万6000日間日参したのと同じご利益があるとか。(すっごい・・。汗) ずっとこの日に焦点を合わせて参りました♪ 早めに帰るという事でおじいちゃんのOKを取り、朝8時過ぎ、急ぎ出発。いつもの都営地下鉄大江戸線で上野御徒町経由、浅草駅まで行きました。途中上野駅からドーンとたくさんの人が乗り込んできて「えっ、こんなに混んでんの?」とヒヤヒヤ。しかし、雨が降っていたこともあって予想していたよりも観光客は少ないみたい。まだ午前10時前というのもラッキーだったようです。なのでウキウキしながら堂々と(汗&笑)正面玄関・雷門から入る事にしました。見ると・・ああ、やっぱり。大ちょうちんがない。(汗) こういう雷門の画像ってめずらしいですよね。なのでパチリ。(汗&笑) 尚、大ちょうちんは現在京都で製作中。8月には新しくなって雷門に取り付けられるそうです。


大ちょうちんのない雷門



雷門の両脇、左に雷おこしで有名な「常盤堂」、右に和紙で有名な「黒田屋本店」、そして天麩羅の「三定」があります。三店とも老舗。店をそろそろ開けようとしているところでした。そして仲見世の入り口に「評判堂」というお菓子屋さんがありました。事前にチェックしていたんですが、このお店のおこしは雷門の大ちょうちんに入っているんです。そのちょうちんの可愛い事、可愛い事。(笑) 右下・写真の赤いの、それがちょうちんの入れ物です。もちろんゲット!(笑) 食べ終わった後、この中に何を入れようかと・・考えただけでも楽しくなってきます。


常盤堂本店 黒田屋本店 仲見世・評判堂



仲見世をどんどん歩いて歩いて・・・。花かんざしのお店、扇子を扱っているお店、人形焼、おせんべい、もうありとあらゆるお店がぎっしり。蛇の目傘屋さんもありました。そして「助六」さん。・・・と見ると隣の店がものすごい人だかり。「九重」さんという揚げまんじゅう屋さんです。6月に来た時もものすごい人で買う事ができませんでした。今日もまた・・・うう・・。(涙) 助六さんの店頭では「江戸文字」を書く職人さんが机を出して、江戸文字の名入れ(携帯ストラップ用)をしていました。・・・が、しかし、た、高い。最低6000円から。(汗) 確かに小さな千社札のような板に文字を書き入れるのは至難の技。プロでないとできません。それもあの「江戸文字」です。(汗) 御守にいいと言われましたが諦めました・・・。

さて仲見世が終わると、もう浅草寺は目前。並んでいます、並んでいます。鉢に入ったほおずきがいっぱい!


揚げまんじゅう・九重 浅草寺・ほうずき市(1) 浅草寺・ほうずき市(2)


観音様にお参りした後も、何とかいい写真を撮ろうとほうずきを売っている店の前をうろうろ。「おねえさん、買ってってよ。」と声をかけられました。心の中で「あ、営業用の「おねえさん」ねっ。(汗&笑)」と思いながら、「これからね、寄るところがあるから。持っていけないでしょ。」というとお店の人(はい。はるか昔におにいさんだった人です。汗&笑)、「大丈夫だよ。重くないから。縁起もんだよ。買ってってよ。」それがけっこうしつこい・・。(汗) 私もてきとーなので「そうだよね。縁起もんだし。じゃあ、もらってくわ。」・・・と言いながら、「あ、おにいさんね(滝汗・・いい加減・・)、ここの写真、撮っていい?」「あー、どうぞ。どうぞ。なんだったらおねえさん、俺が撮るから入ってよ。」「いえいえ、自分を写そうなんて思ってないの。見苦しいったらありゃしない。」「・・・・そんなこたぁ、ねーだろうけど・・。うーん。(汗)」(以上、ほおずき売店前での会話でした。汗&笑) 楽しいですね、こういう会話。結局ほおずきは宅急便で送ってもらう事にしました。この後吉原や深川へ行かなければならないので。勢いでほおずきを買ってしまいました・・・。ふぅ・・(予定外の出費。汗)

さて、この後千束の吉原まで歩いて行く事にしました。昔、浅草寺へお参りするのにかこつけて吉原へ遊びに行くコース、浅草寺裏手から田んぼ道を通って・・・というのがあります。私もそれをやってみようかと思って。(汗&笑) 観音堂左手には影向堂(多くの仏像が安置してある)、そして浅草寺で一番古い建物・六角堂がありました。 その後、なんと創業が嘉永6年、日本の遊園地の元祖「花やしき」の前を通り、言問通りに出ました。この続きは「お江戸ぶらりんこ・吉原」でお話しします。


浅草寺・六角堂 浅草・花やしき

                                                                   
                                                                       ほおずきの壁紙をお借りした素材屋さん