いろんな処ぶらりんこ  薫風編



京都 〜東寺から三十三間堂まで〜 その3 (散策日 5月17日)

霊山歴史館を後にし、二年坂を歩いて三年坂のところまで来ると近年新しくできた「青龍苑」という京都の老舗を集めた買い物処へ出ました。ここの「イノダコーヒー」(本店は池波正太郎氏の行きつけの喫茶店)でしばらく休憩を取り、「ようじや」など出店しているお店を見学。 その後、「明保野亭事件」で有名な明保野亭跡の表示板のある小物屋井和井の前を通って清水寺の参道へ。 修学旅行の生徒たちであふれかえっていました。 清水寺は諦め、智積院へと向かいます。

訂正: 「明保野亭跡」は現在の京都市東山区清水3丁目。京都東山の二年坂から産寧坂に至る中程にありました。現在は「青龍苑」としてその庭園内部は整備され一部公開されています。(『新選組史跡事典』より)
 どうも井和井さんの場所ではないようですね。(2002年11月9日訂正)


明保野亭跡の表示(於:井和井)



智積院で桃山文化の巨星、長谷川等伯と息子久蔵の障壁画を見学。 その感動を胸にその足で三十三間堂へ。 ここでも修学旅行の生徒がいっぱい! 一通りお堂の中を見学しましたが、あまりの見学者の人数に2年前ほどの感動は・・・。ちょっと時期が悪かったかもしれません。今日はここでタイム・アップ。ブーブー文句を言う娘をなだめながら(笑)、おばあちゃんの待つ大津へ帰りました。



智積院庭園 智積院 祇園・鍵善良房




ものすごい強行軍! 翌日(18日・土曜日)朝早く東京からやってきたダンナと合流、おばあちゃんも一緒に再び京都へ。祇園の鍵善良房で葛きりと、八坂神社南門横の創業慶長年間、二軒茶屋「中村楼」でお昼に田楽弁当を食べました。一力茶屋の前を通り、建仁寺へ。そして高瀬川まで行ったのですが前日とは打って変わった晴天(暑いくらい)、おばあちゃんの体調も心配なので、高瀬川に沿ったぶらりんこは次回に持ち越しという事になりました。 本当に今回の旅は実り多い素晴らしい旅でした。



八坂神社正門 中村楼 建仁寺庭園


 後で思い出したんですけど、新選組の谷三十郎って確か八坂神社正門の石段で暗殺されたんですよね。(左上の写真から)