いろんな処ぶらりんこ 仲秋編


 この話は「幕末ぶらりんこ・大久保利通遭難の地」から始まります。      幕末ぶらりんこ・大久保利通遭難の地へ


 赤坂 (散策日 9月6日)

清水谷公園の大久保利通遭難碑を見学。その後久しぶりに赤坂でお昼を食べて行こうと一ツ木通り、TBS曲がったあたりまで、雨の中ブラブラしてみました。大学卒業後1年間、勤めの関係で赤坂まで通っていたので、一ツ木通りだけなら少しはわかります。
しかし・・、赤坂も変わりましたね。私が通勤していた頃はバブルのはじける前、高級イメージの店で溢れかえっていました。今は・・といえばそんな事も「夢の跡」といった感じで、大衆的なお店が主流になっています。勤めていた頃からある和菓子屋さん、あまりに変わってしまっていたのでなんだかがっかり・・。私の頃はとても上品な、感じのいいお店だったのに、今では店先にダンボールを積み上げているような、そんなお店になってしまっていました。赤坂見附から一ツ木通りに出る手前の道に、以前「有職」という茶巾寿司と巻き寿司だけを扱ったお店があったのです。この店も「虎屋黒川」と同様、明治の東京遷都の折、明治天皇に従って京都から来たお店です。 上品な茶巾寿司が大好きだったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。バブル崩壊後、赤坂はやたらとゲームセンターやパチンコ屋が増えたように思います。なんだか寂しいですね。赤坂のいい時を見ているので、何だかそんな風に感じました。
さて、一ツ木通りの美味しいケーキ屋と言えば、やはり「しろたえ」でしょう。チーズケーキが有名なお店です。 ここも私の頃とは違う立派なビルになっていました。懐かしくて懐かしくて・・、思わずお昼前ですが入ってしまいました。




しろたえ・店内

有名なチーズケーキ
赤坂・一ツ木通り しろたえ



しろたえを出て一ツ木通り、まっすぐTBSへと向かいます。 途中よくお弁当を買ったお弁当屋さん、「わー、まだあるんだっ。」とびっくり。TBS前を右に曲がり、某ベトナム料理屋へと向かいました。デパートのアジア関係の展示会に出店していてとても美味しかったので、一度お店の方でも食べてみたいと何度となく来ているのですが、あいにくふられっぱなし。いつ店が開いているのかわかりません。「この辺だったよね。」なかなか店にたどり着けませんでしたが漸く見つけました。しかしまた閉店。 「なーんだ。やっぱりつぶれたんだ。」と何の気なしに上を見ると・・・。なんと店の入り口・ドア上部のガラス張りのところにお札が貼られていたのです! 「お、お札ーー!」と思うが早いか、私はすっごいスピードで店の前から逃げ出してしまいました。。

「ああ、驚いた。。」 お昼を取る気が失せてしまったので帰る事に。大通りまで出て、20年前、大火災が起きたホテル・ニュージャパン跡地を見学。暫くの間焼け落ちた後の廃墟がずっと放りっぱなしになっていましたが、ようやく買い手が見つかり、新しいビルを建設中(9月現在)でした。

午前中だけのあわただしいぶらりんこ、懐かしさと怖さ(笑)の体験できた貴重な半日でした。 しかし・・「お札」には驚いた・・。(汗)



ホテル・ニュージャパン跡地(ビル建設中)