医師・医学生に100の質問
回答篇


1.お名前(ハンドルネーム)は何ですか?またその由来は?
BUER(ぶえる)
ソロモンの、病を癒す力を持ち、召喚した者に哲学や論理についての
知識を与える悪魔の名から。→「ぶえる」の由来

2.現在、医師何年目or医学部何年生ですか?
医師7年目

3.出身地はどこですか?
大阪生まれ名古屋育ち

4.大学はどの辺ですか?
山陰 つい最近、統合されちゃった

5.何故その大学を選んだのですか
受験時の自分の実力に合わせて

6.大学受験の時の理科は物理選択?生物選択?
現役:物理
浪人:生物

7.塾・予備校は行きましたか?
行きまくり
大学浪人時も、国試浪人時も

8.現役でしたか?浪人でしたか? あるいは再受験でしたか?
1浪人ギョウにしてやろうか!

9.大学に入った時は何科を目指していましたか?
小児科

10.現時点(学年も)では何科を考えていますか?或いは今何科ですか?
内科(糖尿病)

11.ポリクリの前と後では志望する科は変わりましたか?(まだの方は抱負など)
ポリクリの時点では変わらなかったです

12.その科に決めた(或いは考えている)理由は何ですか?
Sterbenが少なく、トータルに診ることが出来るからかな?

13.医学部に入る前と後でイメージが変わった科は何ですか?
整形外科

14.逆に、医学部に入る前のイメージと変わらなかった科は何ですか?
消化器外科

15.いつ頃から医学部に入りたいと思いましたか?
14歳、中2

16.どうして医師になりたいと思ったのですか?
兄が医大在学中に事故で亡くなり
彼を尊敬していたので、彼がどんな世界を行こうとしていたのか、と。

17.どんな医師になりたいと思っていますか?
癒し系

18.医師を目指す上で影響を受けた本はありますか?
特にないですね

19.医師を目指す上で影響を受けた人はいますか?


20.病院関係のドラマで好きなのは?
「ER」「白い巨塔」

21.病院関係のドラマを観て思うことは?
中●正◎は、医者に見えない

22.そのドラマに思わず突っ込んだことありますか?
あるあるあるある(100人に聞きました風に)

23.医者モノの漫画で好きなのは?
「動物のお医者さん」
・・・ま、獣医さんですが。
あ、あと「ドクター秩父山」(笑)

24.医者モノの漫画で嫌いなのは?
特にないなぁ・・・
笑えるのも、それはそれで良いかと。

25.医学部に入る前に考えていた「医療の世界」のイメージを教えてください。
「白い巨塔」

26.入ってみて「理想」と「現実」にギャップを抱いた事はありますか?
うーーーん、ふつうに「大学」でした

27.通学・通勤する時の服装は?
一応、ネクタイ着用

28.白衣はケーシー派?ブレザー派?スタンダード派?
スタンダード

29.白衣のコダワリってありますか?何着てます?
特にないけど・・・
今の職場は、ボタン止めなきゃいけないのが、ちょっとイヤ

30.聴診器は何使ってますか?
Littmanの何だったかな・・・

31.打腱器は持ってますか?
持ってないですね

32.足元(革靴・サンダルなど)はどうしてますか?
前の職場の病院ではNIKEのサンダル
今の職場(病院でない)では一応革靴

33.白衣の時の服装のコダワリってあります?
必ずネクタイ着用
でも、カラーシャツ

34.っていうか正直いって、白衣あるから私服はどうでもいい?
そうでもない
白衣着ているときと、私服のときのギャップを楽しみたいところ

35.オペの手袋のサイズは?
7号

36.病棟ではマスクをしている?
してません
風邪ひいたとき、焼き肉・餃子食べた翌日はします

37.患者さんに触れた後はちゃんと手洗い・消毒やってます?
おふこーす!

38.患者さんに言われた一番嬉しかった一言は?
どんな一言であれ「感謝の言葉」

39.患者さんに言われた一番ショックだった一言は?
患者の家族からだけど
「あんたのせいで、主人が悪くなったんや!」
いや、もちろん甚だしい誤解なんですが、
医師−家族の信頼関係が築けていなかった、ということですね

40.医学部に入ってよかった!と思ったことはありますか?
あった・・・と思うんだけどな・・・

41.それはどんな時でしたか?
どんな時だったかな・・・
忘れました

42.医学部に入って「こんなハズじゃなかった」と思ったことはありますか?
あるある

43.それはどんな時でしたか?
100%大丈夫、と云われた科目でもって落ちて留年したとき

44.学生生活で一番楽しい(楽しかった)事は何ですか?
なんだろう・・・
楽しいこといっぱいあったはずなんだけど、すぐに思い出せないなぁ・・・

45.逆に一番辛かった事は?
泥沼の三角関係

46.実習で一番楽しかったのは何?
解剖実習
やっぱメインだし

47.逆に一番つらかった実習は何?
生理学
うさぎちゃん(実験動物)がちょっと可哀想だった・・

48.実習自体は、好きですか?嫌いですか?
嫌いではない

49.一番好きな科目は?
特になし

50.苦手な科目は?
生化学

51.試験での一番の思い出は?
・・・・思い出したくない、忘れたい

52.どんな勉強法してましたか?
過去問を一夜漬け

53.お気に入りの教科書・テキストは?
教科書・・・テキスト・・・
みんな気に入らねぇ(笑)

54.「これは失敗だった!」という教科書・テキストは?
どんなダメな教科書でも、少しはいいところがあると思う・・・多分

55.シリーズものの教科書で好きなのは?(STEP、標準、チャートetc…)
STEPはマイナー系でよく使ったなぁ

56.医学書って高いと思います?
学生としては高い、高すぎ
医者としては・・まぁ妥当かな

57.バイトはやっています(いました)か?具体的には?
大学時代:家庭教師、塾講師、新聞の世論調査アンケート
現在:診療所夜診、寝当直

58.一番割りのいいバイトって何でした?
学生時代は、家庭教師かなぁ 飯付きだし
今なら、老人病院での寝当直

59.部活はやっていますか(いました)か?具体的には?
小児科病棟入院中の子供達と遊んだり、勉強見てあげたりするサークルでした

60.大学外での活動は何かやってますか?
特にしてませんでした

61.他大学との交流はありましたか?
ぼちぼち

62.コメディカルスタッフ(学生含む)に先輩・後輩・友人はいますか?
いますよ、そりゃ

63.自分が病気になったとき思うことは?
びょ、病院には行きたくねぇ〜

64.自分の通っている(働いている)大学の病院で受診してますか?
大学病院勤務ではないですので・・・
前の職場では、歯科、眼科に受診しました

65.もし家族が病気になったら、自分の大学に連れて行きますか?
(前の職場の病院では・・)科によるね

66.薬は、出されたとおりちゃんと飲みますか?
鎮痛剤とかは、出された以上に<ダメじゃん

67.ドナーカードを持っていますか?
持っています

68.献血をした事がありますか?
学生時代がよくしていましたが(計100回ほど)最近はとんと・・

69.血を見て倒れたことありますか?
そんなやわではない

70.オペ中倒れた事はありますか?
そんなやわではない

71.煙草吸いますか?
吸いません

72.医師・医学生として、煙草吸う事をどう思いますか?
貴方自身は自己責任
でも、自分の担当する患者さんには煙草のリスクを十二分に説明してください
それが医療従事者の責任です

73.お酒はよく飲みますか?
よく飲みます

74.お酒は何が好きですか?
ビール党

75.飲み会好きですか?
楽しい飲み会なら

76.どれくらいの頻度で飲み会がありますか?
月1ペースくらい?

77.やっぱり医療関係のお友達が多いですか?
そうでもない

78.大学以外の友達って何つながり?
聖飢魔IIのファン、信者
そっちの友達(御仲魔)のほうが圧倒的に多い

79.もし他の職につくとしたら、何をしてみたいですか?
マスコミ関係

80.今何か医学以外の資格をもっていますか?
運転免許くらい

81.パソコンは得意ですか?
たしなむ程度です

82.挫けそうな時に、自分を励ますのにはどうしてますか?
好きな音楽を聴く
もしくは何もかも忘れて寝てしまう

83.ストレスいっぱいの毎日。その解消方法は?
ライブに行く
行ったあと、気のおけない人たちと飲む、語る

84.趣味は何ですか?
趣味は悪いです(そういう意味じゃないって)

85.座右の銘は?
「天は自ら助ける者を助く」
「明日出来ることは今日するな」

86.自分の長所は?
優しさ?

87.自分の短所は?
優しすぎる?

88.特技は何ですか?
スペシウム光線やライダーキックのような特別な技は持っておりません
あ、4ヶ月で15kgのダイエットに成功
今のところリバウンドは来ていない模様です

89.口癖はなんですか?
「基本的に」 「という訳で」

90.そんな自分の好きな異性のタイプは?
価値観を共有できて・・・少なくとも理解してくれて。
基本的には癒し系だが、オレのマゾ気質を満足させてくれるツッコミが出来て。




・・・・・・んで、できれば巨乳。

91.ついでにどんな時にドキっとします?
いろんな隙間から、ふといろんなモノが官能的に見えてしまったとき。

92.自分を動物に例えると?
トトロ?

93.好きな音樂は?
聖飢魔II
CNATA、face to ace、デーモン小暮閣下、RX
・・といった元聖飢魔II関係
でも、結構節操なしに何でも聞きます

94.今一番何がほしい?
どこでもドア

95.最近嬉しかった事は?
ボーナスが出た!
(前の職場は「非常勤」なんで、んなもんなかった)

96.最近ムカついた事は?
ナベ●ネ

97.やっぱりこれだけは勉強しておけばよかった!と言うのは何?
勉強に「これだけ」はないでしょう
でも「これだけ」すら出来ないのも、また勉強・・・。
医学に関係ないけど、何か楽器はやりたかったかも・・

98.将来の夢は?
夢を見るには、あまりにも現実を見すぎてしまったかも・・・

99.「一言もの申す!」さてあなたなら何を言いたい?
「あれだけ言ったのに、まだわからんのかぁ〜!!」

100.お疲れ様でした。100問答えてみてどうでしたか?
良問が多くって、スムーズに答えられました
でもちょっと「研修医」向け?


こちらが元ネタでございます。
えむじょSTATIONさまから頂きました。