トップへ戻ります。 > スキー > 2002年度
2002年度
2001年度まで | 2002年度 | 2003年度 | 2004年度〜 | 道具の巻
サイトマップ


2002年11月24日
初滑り。夏油高原スキー場


 友人夫妻と一緒に行きました。新調したカービングが「巨大しゃもじ」です。


 昨年のシーズン初めは猛吹雪の中、ここで滑りましたが、今日は快晴。


雪質も良好。

 岩手山、駒ケ岳、栗駒山、鳥海山・・・山々が綺麗でした。
2002年12月09日
2回目。夏油高原スキー場


 再び行ってきました。気温氷点下3度で、一部斜面(コブ斜面)が凍ってましたが、全般にいい雪質でした。
2002年12月22日
3回目。田沢湖スキー場


本日も天候は良かったです。

 積雪量は30センチと少ないものの、極端に融けた様子もなく、雪質良好です。
 SAJの大会か何かがあったようで、局所的に混雑しました。


かもしかリフト降り場付近。


駒ケ岳第2リフト降り場付近。(パトロール隊の小屋付近)
2002年12月28日
4回目。田沢湖スキー場


 吹雪のため写真略。(デジカメ忘れました)

 どんどん降り積もるものの積雪量は公式発表より少なく感じました。
 先週よりは確実に増えています。
 今日はとても寒かったです。(氷点下7度位?)

 新調したブーツは前評判通り柔らかいのですが、それ以外の印象は「軽い!」
 若干重めの板が軽く感じるので疲れが少ないです。不安定さは無く、バランスを崩すのは、私が無茶した時だけです。つま先に圧迫感を感じましたが、微調整すれば大丈夫そうです。
 結論・・・気に入りました。
2003年01月05日
5回目。田沢湖スキー場


 今回も吹雪

 積雪量は充分です。風が強く寒過ぎ。(氷点下9度位?)
 かもしか側は強風で飛ばされそうなので、水沢側の緩斜面をメインで滑ってました。
 今日降り積もる雪は北海道のスキー場に近い雪質でした。(片栗粉っぽい)
 1時間滑ると冷えてブーツが硬くなります。その頃合で休憩してました。
2003年01月07日
6回目。田沢湖スキー場


 今日は小雪

 午後から滑ってました。午後券が無くなり、5時間券になったんですね。


 天気は、こんなもんですね。今日も寒かったです。


銀嶺第3から。雄大な景色です。
2003年01月11日
7回目。安比高原スキー場(初日)


 天気がいいと思ったのも束の間。

 雫石駅で東京から来た方を拾ってスキー場へ直行。「昔よりすいてるなー」との事でした。
 久々に全国区なスキー場に来た私の感想「・・・混雑してる。」
 昼頃から夕方まで滑りました。長〜いゲレンデですね。

2003年01月12日
8回目。安比高原スキー場(翌日)
(1日=1回でカウントしてきます。)


朝は天気が良かったのですが・・・

 やはり視界が悪くなったり、です。


強風が当たると冷たかった。


 滑ってるとこを撮影してもらいました。

 昼まで滑って、盛岡で冷麺、でした。
2003年01月14日
9回目。矢島スキー場


 この通りの濃霧でした。

 今日は同行の2人がスノボなので、私はスキーボードです。
 到着すると雨・・・その後あがったので滑りましたが雪がベタベタ。降参。天候はまた悪化し、ちょっと早めに終了。
 ブーツの入れ換えたインナーは快調でした。
2003年01月17日
10回目。田沢湖スキー場


 雪、撮影は・・・無理です。

 他へ行こうと計画していましたが、移動中雨のため予定変更。
 11時半頃到着で、5時間券で滑りました。

 どんどん雪が積もるので足元はブカブカです。
 駒ケ岳第3リフトは更に雪が激しく別世界でした。
 例年通りですけど・・・視界が悪く遭難しそうでした。
 深雪に板のトップを突っ込み、抜けなくなって苦戦。まだまだ未熟者です。
2003年01月19日
11回目。マタギの里、阿仁スキー場


 曇り時々晴れ。

 本当は今日、用事があったのですが、・・・迷いましたが、朝、天気が良かったので出発。
 例年通り・・・スキー馬鹿になってます。


 ゴンドラから撮影。”樹氷まつり”も開催されていました。


 猛吹雪の翌日、って感じで朝一番が最高でした。プライベートゲレンデのような人の少なさ。
 雪質は勿体無い位、良かったです。

 友人と現地合流の予定でしたが・・・見かけません。一旦下山して駐車場を見ると、車があるので来てるようなのですが。先に食事してたら、やってきました。
 山頂付近のリフト1本、コース1本を1時間半滑ってても会わない事あるんですね。


ほんげさま橋、です。(意味は知りません)

 写真は向かう途中ですが、帰り道、この付近で派手に滑りました。
 曲がれなかった後、道幅いっぱいのとこで曲がり過ぎて逆ハンの逆ハンの逆ハンで復帰。
 落ちるとこでした。

 このあたりは見通しの悪い下り左カーブの先に凍ったままの日陰が多いです。危ない。
2003年01月23日
12回目。田沢湖スキー場


 曇りのち雪

 友人3人で滑る予定で6時半に出発、1人を拾った後、車がなかなか進めません。冷え込んだ凍結路で大渋滞。3人揃ったのが8時半頃です。10時半頃到着。
 午後からは吹雪はじめたので、クワッドリフト(唯一のフード付き)で風をしのいでました。
 ゲレンデ上部は、突然、深雪が現れたりで苦戦。「蛍の光」が流れるまで滑ってました。


 先週同様、滑りやすい雪質でした。
2003年02月05日
13回目。田沢湖スキー場


 晴れのち曇り時々雪

 昨夜滑る事を決定したので友人と2人です。約2週間ぶり。今日は冷えていましたが、比較的天候が良く、銀3・駒3共に快適でした・・・って時にカメラ持参してません。

 スキー教室の小中学生が大勢。地元の子供達はレベル高いです。
 私も負けないように積極的に不整地斜面を狙って挑戦しました。モコモコした程度のとこは行けるのですが、コブがでかいと・・・撃沈。
 それでも昔に比べコントロールできるようになりました。体力さえ続けば。
2003年02月15日
14回目。田沢湖スキー場


 晴れ

 天気良かったです。しかも昨夜10センチほど積もったようです。
 多少混雑してたので、本日はスキーボード+短めのストックで、ちょこまかと滑走。いつもよりゲレンデが広く感じました。積雪2メートル以上ですので転んでも全然痛くない、って感じです。
2003年02月21日
15回目。田沢湖スキー場


 晴れのち曇り時々吹雪(典型的気候)

 友人に突然電話で誘われて即直行。到着したのが午後1時でした。「勿体無いなー」と思いつつ一日券の引き換え券を出すと・・・ナイター付きでした。ラッキー。

 一緒に行った友人はスノボを練習するって事で別々で滑りました。
 雪質良好、降り積もる雪の量より、滑る人と圧雪車の通る数が少ないってのもあって、モコモコしててもブカブカ状態。簡単ではないですが、柔らかいので何でもアリな雪質でした。

 ナイターは右端の水沢ファミリーゲレンデだけですが、滑ってて、ふと思いました。今日も左端の「かもしか駐車場」に車があります。動いてるリフトは右端の水沢だけです。



 案の定ナイター時間は、コース整備のため他のゲレンデへ移動禁止の表示が出てました。
 無視して斜滑降+ちょっと上り、で移動。
 駒ケ岳第2ロマンスリフト(橙色の支柱)のとこで、従業員の方がリフト座席の整備を一生懸命やってました。普段見れない安全確保作業。おつかれ様です。
2003年03月06日
16回目。田沢湖スキー場


 曇り時々晴れ

 11時頃から滑りました。本日は長いスキーの3人です。
 昨夜降り積もったらしく、絶好調な雪。公式発表は260センチ。凄いです。銀3・駒3リフト乗った直後は板のトップを上げないと雪に刺さりそうです。
 リフト直下の連絡コース等も危険な位の積雪量。でも今日は一粒も降らなくて快適。

 視界も良く、田沢湖の水面が鏡のように、周辺の景色を映していました。人も少ないのでかっ飛びモードで滑ると・・・手足バラバラで、まだまだ下手な私。今日も「蛍の光」が流れるまで滑ってました。
2003年03月15日
17回目。田沢湖スキー場


 曇り時々小雪一時晴れ・・・ありえる全部です。

 今日は一人です。午前6時、かもしかリフト早朝運転から滑走。ちなみに一番乗りでした。
 スキー馬鹿モード炸裂。本日で一日券引換券を全て使い切りました。
 (実は・・・現在春スキー料金なので得してません)

 氷点下4度、積雪240センチ。まだ大丈夫です。
 相変わらず銀3・駒3リフト乗り場は私のK2/パワーマンバのトップが刺さりそうです。いまどき185センチなんて長さなので、他の人は大丈夫かも?
 雪質は微妙に重く感じました。板のワックスも切れ、生塗り/サーモパッドで復活。


銀嶺第3の一部〜国体コースは競技で使用のため立入禁止でした。(写真左のフェンス奥)


 この看板で判断すると、前回よりちょっとだけ雪が減ったようです。

 でも、まだ2メートル。


黒森山リフトを降りてかもしかコース連絡路から。

 この後、帰りました。午後4時ちょっと過ぎ。耐久スキー?
2003年03月18日
18回目。雫石スキー場


 曇り時々雪一時晴れ。

 今日は友人と田沢を通り越して、岩手県です。11時頃到着。


 道路・駐車場には雪が無いのですが、山頂は積雪200センチ、氷点下7度の表示。


 このゴンドラをメインで滑りました。

 例年のこの時期より雪が多いです。長いゲレンデは良好。


 長〜いゲレンデ。

 山頂の雪質はフカフカ、途中は硬い感じで油断すると板がブレます。
 下は若干ザラメ状。ゴンドラ終了間際まで滑りました。
2003年03月21日
19回目。田沢湖スキー場


 雪一時晴れ。

 昨夜突然誘われたので二人です。突然だったので所持金は少なくガソリンも空に近い状況。かもしか駐車場直前で給油ランプ点灯・・・最近、点灯させる事の多い私。

 午前11時到着。いきなり雪降ってます。山だけ。昨夜、平野部でも降っていたので、やはり先週よりも増えています。雪質も先週よりいいです。

 今回も銀嶺第3の一部〜国体コースは明日競技のため立入禁止でした。ゲレンデが限定されるって事もあって、黒森山バーンへ行きましたが・・・私には深いコブ、無理です。
 今回もクワッド終了直前の午後4時20分まで滑りました。
2003年03月28日
20回目。田沢湖スキー場


 雪、濃霧。

 11時到着。平野部は朝から雨でしたが、行ってみると雪降ってました。昨夜10センチ位積もった模様。210センチ。でも春スキー料金で5時間券が1500円。

 センターハウス駐車場付近から見上げると、厚い濃霧です。クワッドに乗ると銀嶺ロッジ付近より上の視界が悪く、リフト到着地点が見えません。・・・こんな時の為にクワッドリフトの支柱の本数は覚えてました。23番まで番号書いてあって、次の番号書いてない2本過ぎると・・・到着。
 圧雪の追いつかない雪面にドンドン降ります。おいしい斜面は非常に視界が悪く危険を感じたので3時頃で切り上げました。
2003年04月02日
21回目。田沢湖スキー場


 曇り時々晴れ。

 営業時間が2時間シフトしてます。友人と2人で8時40分頃到着。もうクワッドリフトが運転しない期間なので、かもしか駐車場です。
 稼動リフトは、かもしか、駒3の2基です。

 綺麗に整地されてましたが、逆に難しかったです。時間が経つにつれて下から順に雪が柔らかくなってました。1時間程滑るとリフトから私を呼ぶ声、現地合流の約束してた友人でした。その後3人で幅広いゲレンデをのびのび占有して滑りました。営業時間終了の2時ちょっと前に終了。

 

2001年度まで | 2002年度 | 2003年度 | 2004年度〜 | 道具の巻

トップ > スキー > 2002年度


"Blues Boy" http://www5e.biglobe.ne.jp/~blues/