あうちすむ / 2016-4 /

マビノギ11回忌を迎える
サイト内メニュ
トップページ(最新記事)
前月記事
次月記事

使いこなしているつもりが、ただそれに振り回されているだけであることは多い

2016/4/28

多機能で高性能な道具を持ち、さまざまな設定や調整の試みに多くの時間と労力を費やしている人は多いものです。
そうすることが「目的」となってしまっては、何をしているのかわからなくなってしまいますね。
もちろん道具をコレクションすることが目的という場合もありますが、大抵は「手段」として運用するものです。
その手段に振り回されている人は想像以上に多く、また深刻な浪費をもたらしているのではないかと感じました。

「浪費」とは対外的には歓迎される場合もあります。
よく「税金の無駄遣い」といって非難される人たちも、その税金を一般に流通させるのなら利用する価値があるでしょう。
経済を回さない貯蓄や寄付に「浪費」するのがいけないのです。
お金はどんどん消費するべきです。
消費しないのに稼ごうとするのは無理があるし、使うあてもなく貯金しても「無駄」に終わるだけですから。

「学歴」と人の実態について興味深いことを聞きました。
大卒などのいわゆる「高学歴」と呼ばれる人の割合が多くなり、大卒が当たり前になると、それは特に価値のあるステータスではなくなる。
学歴の高さを誇るというのは、学歴が人生の頂点で、その後の見通しが立っていないと暗示しているようなものである。
( -Д-) ゚Д゚)フムフム…
私の学歴はもちろん、知性や容貌、センス、運などもおそらく日本人としては最低。人類全体から見ても最悪の部類だとは思いますが、
なんだか高学歴の人のほうが人生ハードモードのような気がしてならないのです。
上を目指せば目指すほど競争は増し、負けたときのダメージが大きくなる……

ああ、そうか……
手段としての学歴が、今や目的と化してしまったからか……
私は大学どころか高校へ入ることすら不可能に近い。
お金を積めば歓迎されるかもしれませんが、そんなお金があるならもっと有効に使えるはずであって、私のために用いられるべきではないのです。
「選別」。これに尽きるね。
私がまだ生きていられるというのは、世の中がまだそれほど切迫していないことを示しています。
危機感を煽っているのはSNSやマスコミだけだと思います。

日本は生活するのにはいいが、仕事をするには苦しい国だ。と感じたことはありませんか?
何かに対して不満や苦しみを訴えるというのは、別の何かには満足していることを表しています。
もしあらゆるものが不満であれば、そもそも不満という認識ができません。
好きなものがあるから嫌いなものがある。
やりたいことがあるからやりたくないことがある。
みんながSNSで不満を訴えれば訴えるほど、それとは反対に位置する「満足」の対象があるということを示しているのです。
それが過去の思い出や、叶わぬ夢であるとしてもね……

熊本・大分の地震…

2016/4/21

いつ起きてもおかしくない──。
そうやってさんざん言われてきた東海地震。
ところが今回、九州地方が激震に見舞われた。
訂正し、改めて強調しなければ。
(地震は)いつ起きてもおかしくないと。

地震なんて本質的に予測できるものじゃないんですよ。
過去数百年に発生した地震の記録というものはあっても、「直接観測した」わけではないし、
実際に被災した人が今なお生きていることもありえないからです。
高精度な計測器もまだ存在していない時代に発生した地震の震源地やマグニチュードなどはすべて推測に過ぎません。
断層や地質の変化を今になって観測し、それっぽい解説をしているだけなのですよ。
何をもって信憑性があると判断できるというのでしょうか。

過去に一度だけ記録されているような「連続地震」や「群発地震」のデータを持ってきて、それと同じことがまた起こるなどというのはあてになりませんね。
人が生きられる年数に対して、地震の期間や歴史はあまりにも長すぎる。
たかだか数百年や数千年の、文書や言い伝えで残されている記録だけに基いて地震を予知することなど不可能です。

「いつ起こるかわからない」なんて何もわかっていないに等しい。
毎日「明日地震が起こる」と「予言」すれば365日のうちどれかで必ず当たるじゃないですかwwwwwwww
「たまたま当たった予言」を持ってきて信憑性を考慮しても何の意味もないwwwwwwwww

地震学者や予言者のすべてを否定するわけではありませんが、私には少し気になっていることがあります。
まず、地震というのは「どこ」から「どこ」までを「1回」と数えるのかは曖昧なのではないか?ということです。
観測の都合上、統計的に「震度3が10回」とか「M7.0の地震で〜」と記録しているだけで、実はそれらは別々ではなく、全体で一つの地震である可能性もあるはずです。
また、揺れを検知してから収まるまでを一般的に「地震」と認識していますが、実際には「震度0」の揺れもあることから、そもそもどこからどこまで、何から何までを地震とみなすのかは実は誰にもわかっていないのではないか?ということ。
熊本の地震のあと南米エクアドルでも大地震が起こりましたが、それも実は別々の地震ではなく、全体で一つの地震である可能性が。
「震源が違う」「プレートが違う」「機構が違う」「起きた時刻が違う」といっても、それは観測の都合であって地震の本質ではないのでは……?

「よくわかりません」というのは思考停止や器量不足ではなく、この地球で起きている事象の本質といっていいのかもしれないですね。
地震を予知することができたとしても、それを「制御」できなければ人間にできる対策は限られてしまいます。
地震に限らずあらゆる災害について人間は被害を免れようとしますが、
究極のところ「生ある者はやがて死に至る」のだからその回避行動すら意味がない……ということになってしまいますね。
そんな極端な考え方で生きている人はほとんどいません。すでに死んでいるはず……

たしかにこのような考え方は正しいのかもしれないけど、被災者にとっては絶望しかもたらさないので実用的ではありません。
かといって東日本大震災でさんざん行われた「共に泣き、共に苦しみ」の精神もまた実用的とは言いがたい。
被災者もそうでない人も、できるだけ「平常心」を保つことが最優先です。
何事もない状況でも周りが動揺した様子を見せると、それに影響されてみんな不安がってしまうものなのです。
困難な現状を打開するために「ウソ」や「ジョーク」を振る舞うのは悪いことではなく、必要なことでしょう。

イベント疲れ・焦りが深刻だね

2016/4/14

chat_20160131_150339_aspirinchat_20160131_160121_aspirinchat_20160202_133340_aspirinchat_20160203_172014_aspirinchat_20160203_173438_aspirinchat_20160206_154526_aspirinchat_20160207_150554_aspirinchat_20160208_143042_aspirinchat_20160208_153021_aspirinchat_20160208_160450_aspirinchat_20160209_135736_aspirinchat_20160209_143909_aspirinchat_20160209_145533_aspirinchat_20160218_173200_aspirinchat_20160219_184353_aspirinchat_20160219_185544_aspirinchat_20160220_134222_aspirinchat_20160220_135718_aspirinchat_20160220_140745_aspirinchat_20160221_173032_aspirinchat_20160221_174723_aspirinchat_20160222_114526_aspirinchat_20160222_120131_aspirinchat_20160223_145613_aspirinchat_20160223_151450_aspirinchat_20160223_161215_aspirinchat_20160223_162804_aspirinchat_20160224_171839_aspirinchat_20160224_173152_aspirinchat_20160225_163015_aspirinchat_20160225_165154_aspirinchat_20160226_142539_aspirinchat_20160227_163015_aspirinchat_20160227_165052_aspirinchat_20160227_165953_aspirinchat_20160228_160451_aspirinchat_20160228_162726_aspirinchat_20160229_131143_aspirinchat_20160229_140817_aspirinchat_20160229_144311_aspirinchat_20160301_125251_aspirinchat_20160301_132912_aspirinchat_20160301_144733_aspirinchat_20160302_172506_aspirinchat_20160302_175805_aspirinchat_20160303_150651_aspirinchat_20160303_160818_aspirinchat_20160303_171650_aspirinchat_20160304_162048_aspirinchat_20160304_164035_aspirinchat_20160305_150128_aspirinchat_20160305_152145_aspirinchat_20160305_170002_aspirinchat_20160306_135854_aspirinchat_20160307_145959_aspirinchat_20160308_143135_aspirinchat_20160308_151919_aspirinchat_20160309_000307_aspirinchat_20160309_215925_aspirinchat_20160309_222200_aspirinchat_20160309_223552_aspirinchat_20160310_132749_aspirinchat_20160310_143145_aspirinchat_20160311_135859_aspirinchat_20160311_144125_aspirinchat_20160312_142138_aspirinchat_20160312_143740_aspirinchat_20160312_145530_aspirinchat_20160312_191312_aspirinchat_20160312_191655_aspirinchat_20160312_192008_aspirinchat_20160312_192300_aspirinchat_20160312_192608_aspirinchat_20160312_194022_aspirinchat_20160312_204043_aspirinchat_20160312_205755_aspirinchat_20160312_212643_aspirinchat_20160314_175105_aspirinchat_20160312_214255_aspirinchat_20160314_181313_aspirinchat_20160312_215654_aspirinchat_20160314_143246_aspirinchat_20160314_151408_aspirinchat_20160315_111759_aspirinchat_20160315_114216_aspirinchat_20160315_120322_aspirinchat_20160316_200309_aspirinchat_20160316_221042_aspirinchat_20160317_155420_aspirinchat_20160317_161234_aspirinchat_20160317_172425_aspirinchat_20160318_141234_aspirinchat_20160318_143929_aspirinchat_20160318_145418_aspirinchat_20160319_145855_aspirinchat_20160319_160744_aspirinchat_20160320_173424_aspirinchat_20160320_175414_aspirinchat_20160320_190721_aspirinchat_20160321_135733_aspirinchat_20160321_142631_aspirinchat_20160321_174124_aspirinchat_20160322_132613_aspirinchat_20160322_134918_aspirinchat_20160322_211636_aspirinchat_20160322_230556_aspirinchat_20160323_000844_aspirinchat_20160323_170106_aspirinchat_20160323_171942_aspirinchat_20160323_181107_aspirinchat_20160324_125645_aspirinchat_20160324_134655_aspirinchat_20160325_132746_aspirinchat_20160325_134711_aspirinchat_20160325_135823_aspirinchat_20160326_125007_aspirinchat_20160326_135539_aspirinchat_20160326_144444_aspirinchat_20160327_132008_aspirinchat_20160327_135046_aspirinchat_20160327_141117_aspirinchat_20160328_123311_aspirinchat_20160328_125533_aspirinchat_20160328_130558_aspirinchat_20160330_163229_aspirinchat_20160330_165913_aspirinchat_20160330_172404_aspirinchat_20160331_122320_aspirinchat_20160331_123338_aspirinchat_20160331_130841_aspirinchat_20160401_110836_aspirinchat_20160401_112854_aspirinchat_20160401_120120_aspirinchat_20160401_214807_aspirinchat_20160402_112142_aspirinchat_20160403_124228_aspirinchat_20160403_124434_aspirinchat_20160403_131552_aspirinchat_20160403_132852_aspirinchat_20160403_135446_aspirinchat_20160403_140139_aspirinchat_20160404_105615_aspirinchat_20160403_133733_aspirinchat_20160404_112032_aspirinchat_20160404_113957_aspirinchat_20160404_140215_aspirinchat_20160405_135402_aspirinchat_20160406_171447_aspirinchat_20160406_173105_aspirinchat_20160408_131632_aspirinchat_20160406_220907_aspirinchat_20160407_120329_aspirinchat_20160407_131324_aspirinchat_20160407_140751_aspirinchat_20160408_122644_aspirinchat_20160408_124443_aspirinchat_20160409_114501_aspirinchat_20160409_123457_aspirin

昔からだけどおだやかじゃなくなってきてるね(|| ゚Д゚)
誰でも一生のうちに使える時間は限られているから、少しでも有効に利用しようと考える。
睡眠や食事や排泄の時間すら惜しくなり、それらの時間がどんどん削られていく。
ところがそれを削りたくないから、イベントにあてる時間を増やさない代わりに「効率」を求めるようになる。
主催者が「お、こんなスケジュールでもみんな参加してるやん。楽しんでるやん。もっと盛り上げたろ!」と煽り、
(金銭を)取れるだけ取って自らの懐を肥やしている現実。

若いうちは「遊び」や「お金」が重要だと認識しているのに、歳を取ってくると「時間」のほうが重要だと感じるようになる。
そのため時間をお金で買うようになったり、お金をつかうこと自体を「遊び」としたりする。
ゲームを予約購入までしたのに開封すらせず、部屋に山積みになっている人は少なくないんですね。
もはやゲームをプレイする時間も余裕も意思もなく、ただ買ってコレクションするのが生きがいになっているという……。

それでも「お金」の力は強いし、まともにプレイしない人の声は大きくて訴求力があるし、攻略本や攻略サイトで遊んだつもりになることができる。
さて……時間は本当に足りていないのでしょうか。
さまざまな行事や生活習慣を削ってまで時間を確保しているつもりなのに、どうして不足しているのでしょうか。
時間を意識すればするほど短くなり、結果的に有効利用できていないのはなぜなのでしょうか。

時間に関する理解は心理学や歴史だけでは不十分だと思います。不十分というか的外れというか。
ぶっちゃけ誰にもよくわからない。
もっともらしい理論や思想はあっても、どうも何かが違う。
そうやって学術的なアプローチで理解しようとする行為もまた時間の浪費につながっていて、期待するような成果を得られていない。

自分の生活を充実させようと必死に削っていた活動が、実は一番重要だということに気づく。
「人生の3分の1」といわれる睡眠にはそれなりの意味があるのですよ。
睡眠は無駄な時間では決してない。
上手く説明できないけど、睡眠は非常に重要なこと。

でも「説明できないものは不要なこと」と短絡的に考えて真っ先に睡眠時間を減らしてしまう人が多いんですね。
できるだけ目覚めて活動したほうがメリットがある、と。
「目ざめよ!」wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あれは比喩だからねwwwwwww睡眠せずに常に起きていなさいという意味ではないwwwwww
実際に眠らずに起き続けていると多くの精神疾患の引き金になるよ。
「眠くない」「起きていても平気」だと感じても、個々の作業や能率は実はものすごく悪くなっている。
切れ味の悪い刃物をずっと使い続けているようなものだからね。

新年度早々の嵐になるそうですぞアラシ(゜∀゜三゜∀゜)アラシ

2016/4/7

朝から音を立てて雨が降っていますよ('A`)モウー
湿度が高くなって掃除機のフィルターのメンテナンスが楽になるからありがたい?
乾燥した風の強い日にフィルターを取り外すとホコリがひどいからねえ(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

雷注意報に加えて、竜巻・ひょうに対しても注意を促しているよ。
蛍さんはウィンドミルで完全に固着してしまったけど……竜巻は容赦なく( ・∀・)<グルングルンしれしながら襲ってくる。
時を…固着させる??
-=≡卍\(゚Д゚ )ピタァ!

今朝じゃないんだけど竜巻というか塵旋風(じんせんぷう)の夢を見たんだよね。
クソ学校でクソ授業に付き合ってやっていると、窓の外が急に騒がしくなってきた。
先進のスマートフォンのカメラを起動し、窓の外に向けたらそれがあった。
泥を巻き上げているのか、茶色の渦がものすごい勢いでグラウンドを横切っていった。
こんなに汚い塵旋風があるとは……ヽ( ・∀・)ノ●ウンコーじゃないか……
ラップしてください。
(゚Д゚)ノ ァィ

くさい鋳物にふたをする……

新しいマナビノギブログ

06/05/2008 11:23
画像
不評だ(爆)
Let's M.A.B.I.N.O.G.I.
まび☆のぎ

Copyright(c) 2005? ? All Rights Reserved. バナーのようなものバナーのようなもの。