「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2023 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2023/12/02のひとりごと: 上皇陛下お誕生月おめでとう   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 岡本さとる,*「それからの四十七士」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#まだやるかw。
##そりゃ、来月は当然「あけまして」になるww。
 思えば平成の御代は良い時代でした。確かに大きな地震が二回以上も起こり長引く不況で「失われた三十年」とか言われましたが。それでも、その当時に「増税眼鏡」と呼ばれた総理大臣はいなかったように思われます。さらには、そんな「総理大臣の支持率の上がらぬ理由がわからない」と言い放つ経団連会長もいなかったように思われます。
 しばらく復位していただけないでしょうか。毎年12月〜3月の間だけでも。
 12月から祭日が消えたのは寂しいし、2月に祭日が増やされるとただでさえ平日が少ないのにスケジュール立てづらくてつらい、ってだけの理由ですが。
 などとわがままを言いつつも↓。
次回更新予定日は2024年01月07日。←良いお年をTo Me (それはそうと、サイトデータの年切り替え処理をまたやらねば、だわ……)。
2023/12/02
岡本さとる,*「それからの四十七士」等蔵書一覧表に追加。
2023/11/03のひとりごと: 誕生月おめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 鹿毛,敏夫「世界史の中の戦国大名」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 11月は私の誕生月です。ということで、これから祝杯を上げにどこぞの飲み屋に行きます。などといいつつも↓。
次回更新予定日は2023年12月02日
2023/11/03
鹿毛,敏夫「世界史の中の戦国大名」等蔵書一覧表に追加。
2023/10/01のひとりごと: お父さん、お誕生月おめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 平田,陽一郎「隋/流星王朝の光芒」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 せめて、今年の今月ぐらいまでは長生きしていただきたかったです。
 お寺には、「ここ数代で3月に、5人もなくなっている」と言われました。
 とりあえず三回忌の準備は進めます。
 でも、七回忌まで私が生きているかどうかは自信がありません。
 あ、しまった、通院するの忘れていた。ま、いっかw(をいw)。
次回更新予定日は2023年11月03日
2023/10/01
平田,陽一郎「隋/流星王朝の光芒」等蔵書一覧表に追加。
2023/09/03のひとりごと: 未設定      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 我門 隆星「寛大なる不寛容」, 重複1等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#そか、今後とも「未設定」だけにしておけばこのページ変更せずに済むな。
##をいw。
 などと言いつつも↓

次回更新予定日は、2023年10月01日なんだそりゃww。
2023/09/03
我門 隆星「寛大なる不寛容」, 重複1等蔵書一覧表に追加。
2023/08/06のひとりごと: あつはなついなあ(2023年8月)      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 保坂,三四郎「諜報国家ロシア/ソ連KGBからプーチンのFSB体制まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#雰囲気的に、そのまま2023年9月分も「あつはなついなあ」になりそうな予感はありますがw。
 相変わらず過去の7月よりも2023年7月が統計的に暑かったためか、いろいろありました。
  • 暑いです。よく水分取ります。ところが、水分取りすぎのため、よく下痢になります。通勤途中で漏らすとシャレにならないので休みの連絡をします。
    相変わらず胃腸が弱いようですね。ヤ〇ルトでも継続的に飲んでみては?
     はい、私は、乳製品にも(アレルギーとまではいかなくとも)腸が過敏反応することあり、余計に下痢になる可能性高いのですが。

      あつはなついなぁ。
  •  民度30。あ、いや、私、自宅から最寄り駅まで落ちているゴミ(主に煙草の吸い殻)を数え上げて、「民度(その個数)」と呟きながら電車乗ることあるのですが。
     ……でも、「民度」と言うなら「手前がそのゴミ拾えば良いのでね」というか「民度」を言う手合いは例外なく、自分自身がその民度の一端になっていることを無視して「民度」云々をほざいているだけでね? まあ、確かに(不法?)滞在外国人は増えたけれども。
    ↑クールダウン、クールダウンw(To Meww)。

      あつはなついなぁ。
  •  先日、ぼっち焼肉をしていたときですが。会計の段になって。
    しまったマスクどこかに落とした
     探すが見つからない。途方にくれていると店主さん曰く、「よければ、お店のマスクを使います?」とボックスに入ったマスクを差し出してくれました。
    ああ、ありがとう。といただいて、会計して、店を出たところ。私のマスクは、服のポケットの奥から出てきましたとさw。

      あつはなついなぁ。

  •  などと言いつつも↓。
    次回更新予定日は、2023年09月03日
    2023/08/06
    保坂,三四郎「諜報国家ロシア/ソ連KGBからプーチンのFSB体制まで」等蔵書一覧表に追加。
    2023/07/09のひとりごと: あつはなついなあ(2023年7月)      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 碇マナツ,*「くらいあの子としたいこと」(3巻)等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     昔から暑さ寒さに弱く、いろいろと私の頭も不具合起こしていますが、それはどうやら私だけの問題ではないようで。
    • 日本国内のどこかの地方議会議員が小学生にキスして逮捕。
      ところが、あろうことか、その議員さん、訴え出た子供の母親に対する損害賠償要求した、という。
      あつはなついなあ、頭が回らないのも無理はないか。

    • ツイッター阿鼻叫喚。
      ツイッターが無警告で(いやハッカーに先んじるために)一日の閲覧制限を600にした。すると、それこそ全世界規模で「ツイッター・サ終」とか何とか炎上お祭り。しかも、先日ツイッターを買収した大金持ちさん自身もタイムライン見ることができなくなって、制限数を緩和した、とか。
      あつはなついなあ、頭が回らないのも無理はないか。
     うん、たぶん、来月の更新も、このような感じになろうか、と。
     などと言いつつも↓。
    次回更新予定日は、2023年08月06日←月末には通信制限がかかりやすいので、月初の更新にします(たぶん、当面、月に一回の更新程度に落ち着こうか、と)。
    2023/07/09
    碇マナツ,*「くらいあの子としたいこと」(3巻)等蔵書一覧表に追加。
    2023/06/19のひとりごと: 「毎月休日出勤だなぁ」(2023年6月)      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 高水,裕一「宇宙人と出会う前に読む本/全宇宙で共通の教養を身に着けよう」等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     休日出勤ばかり、ですねぇ。因みに7月にもあります。
    帰ってやろうか。
     と帰るとお客から「帰るな」とメール。腰を傷めたついでに心も折れました。
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年07月23日
    2023/06/19
    高水,裕一「宇宙人と出会う前に読む本/全宇宙で共通の教養を身に着けよう」等を蔵書一覧で蔵書一覧表に追加。
    2023/05/28のひとりごと: 休日出勤(二千二十三年五月)      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 我門 隆星「星々の彼方にきっと彼は住み給う」, 重複1等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     休日出勤ばかり、ですねぇ。でも、実は六月にも休日出勤あるのですよ。
    (これだけトラブルが出るのは)呪われているからではないですか?
     という台詞が、昨今の職場の流行語。
     まあ、何とかなるのではないですか、本当にいざとなれば逃げるし。
    #をいw
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年06月19日←平日だけれども、前日が休日出勤なので休んでやるぞぉ!
    2023/05/28
    我門 隆星「星々の彼方にきっと彼は住み給う」, 重複1等蔵書一覧表に追加。
    2023/04/30のひとりごと: 休日出勤(四月)      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 尾脇,秀和「氏名の誕生/江戸時代の名前はなぜ消えたのか」等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     です。
    #なんだそりゃw。
     因みに「四月」とあるということは、次回の更新が「休日出勤(五月)」ということですね。
    #そろそろ俺もダメかもしれないね。
     などと言いつつも↓。
    次回更新予定日は、2023年05月28日←まだまだ休日出勤が続くのさ……。
    2023/04/30
    尾脇,秀和「氏名の誕生/江戸時代の名前はなぜ消えたのか」等蔵書一覧表に追加。
    2023/04/09のひとりごと: さらに造影剤を点滴して再度CTスキャンしてきました      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • グローマー,ジェラルド「『音楽の都』ウィーンの誕生」等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     で、お年寄りの名誉院長さんが動画で見せます。
    「ここが心臓です。膵臓と腎臓に嚢胞ができていますね」
     はい、腎嚢胞は、以前からあります。
    よくわかりませんね
     わからんのかいw。
    専門家に見てもらいましょう
     おのれが専門家ではないのかいw。
    #因みに、その病院では名誉院長ではなく、お子さんの院長が、胃カメラの上手な専門家。
     むう、もう通院、やめてやろうかな。
    #をいw。
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年04月30日←しばらく休日出勤が続くのさ……。
    2023/04/09
    グローマー,ジェラルド「『音楽の都』ウィーンの誕生」等蔵書一覧表に追加。
    2023/03/25のひとりごと: 胃カメラ飲んできました      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 釘貫,亨「日本語の発音はどう変わってきたか/てふてふからちょうちょうへ音声史の旅」等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     CTスキャンした際、「胃のリンパ節が腫れている」とか言われて、「検査しましょう」ということで胃カメラを飲んできました。
     いや、最近の胃カメラは鼻から突っ込むらしいけれども花粉症持ちには辛いだろうなぁと考えていたら。まさかの、二十年前ぐらいからありそうな口から突っ込むぶっといやつ! ああ、そう。でも、父の伝授した胃カメラ対処法が:
    液体の喉の麻酔は、しっかり喉にためておくと、麻酔がよく効く
     と思いきや。「ゼリーを渡しますので3分たったら吐き出してください」
     ゼリーかよ。その際の麻酔がよく効いたので、少し頭がふらつきました。うん、会社を休みにしておいて良かったですね。まあ、酔っぱらっていてもできそうな仕事ではあるのですが(をいw)
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年04月09日←土曜日の更新は少しばたつくので、日曜日に戻してみます。
    2023/03/25
    釘貫,亨「日本語の発音はどう変わってきたか/てふてふからちょうちょうへ音声史の旅」等蔵書一覧表に追加。
    2023/03/05のひとりごと: 「長生きするんやで」      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 市川,浩「ソ連核開発全史」等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     去年の今頃、叔母と父の病室に見舞に行った際、父は私にも叔母にも、「長生きするんやで」と声をかけていました。
     もうじき父の一周忌。叔母たちは高齢で、さすがに二時間に一回の特急に乗って約二時間半かかる海浜近くの寺での法要は躊躇したため不参加です。私一人でお寺で法要を上げます。
     でも、どうだろう、先日通院したら「肝臓が悪い」とか言われましたが。さてさて、どの程度「長生き」できることやら。
    絶対に長生きせえよ
     いや、それこそ、それは死んでみないとわからない。
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年03月25日
    2023/03/05
    市川,浩「ソ連核開発全史」等蔵書一覧表に追加。
    2023/02/19のひとりごと: 「あいつらいつまで俺をこき使うんだよ」      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • ザミャーチン,エヴゲニー・イヴァノヴィチ「われら」等を蔵書一覧で更新しました。
    。。。。。
    • 明日7:30に出勤
    • 退勤時刻が午前1時30分
     以上。
    #なんだそりゃw。
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年03月05日
    2023/02/19
    ザミャーチン,エヴゲニー・イヴァノヴィチ「われら」等蔵書一覧表に追加。
    2023/02/05のひとりごと: 「CT撮りましょうか」      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • マック,ケイティ「宇宙の終わりに何が起こるのか/最新理論が予言する五つの終末シナリオ」等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     採血の結果を見て医者曰く。
    肝臓が良くないみたいですね。CT撮りましょうか
     などと言われて人生でおそらく初めてCTスキャンしてきました。
    悪性腫瘍はないようですね。おそらく、年末に増やした薬の影響でしょう。増やした薬、やめましょう。
     さいですか。
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年02月19日←次回ザミャーチンを蔵書表追加予定(生きていれば)。
    2023/02/05
    マック,ケイティ「宇宙の終わりに何が起こるのか/最新理論が予言する五つの終末シナリオ」等蔵書一覧表に追加。
    2023/01/15のひとりごと: 「神さまでもデータベースのインストールに6日かかる」      
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 香日ゆら,*「JK漱石」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
     昔、いつのことでありましたか、テレビアニメ「一休さん」のテーマソングの替え歌で「ユーザーさん」なるものを作ったことがあります。
    無茶なスケジュール引かせたら一級品
     そんな感じのお仕事で、複数台のサーバーを立てろ、というのですが。
     手順を見たらば、「PostgreSQLのインストール」と書いてあるのを良く見たら、Cで書かれたソースをコンパイルするんでやんの。
     まあ、ただのコンパイルをインストールと間違えて言い張るのも、百歩譲って良しとしましょうか。
     Unix/LinuxでCUIでコンパイルするには、よく、"make"コマンドが用いられます。
    #因みに、最初は"make"コマンドもなかったので、こちらはちゃんと私が「インストール」した。
     PostgreSQLデータベースをコンパイルする際のコマンドが:
    make world
     そりゃ神さまでも6日かかるんでね? と申し上げたところ、上司に同意していただけました。
    うん、そりゃ、7日目には休まねばならないw
     あのう。休める、のですか? 何か、最近、休日出勤をしているような気がするのですが。
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年02月05日←生きていれば。
    2023/01/15
    香日ゆら,*「JK漱石」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
    2023/01/03のひとりごと: 喪中に賀状が来ましたとさ   
    今回の更新点:

    1. 蔵書一覧表:
      • 薮田,貫(ゆたか)「大塩平八郎の乱/幕府を震撼させた武装蜂起の真相」等を蔵書一覧に追加しました。
    。。。。。
    ご近所には老人ホームに言ったと伝えよ
     と亡父に生前命じられていたのでそのとおりにしていたのですが。
     また、「年賀状は先方に断った」とも聞いていたのですが。
     はい。標題のとおり。
    これからどうするよ?
     などと去年の一月老人ホームにいたときに亡父は私に言ったのですが。それこそ
    知らんがな
     の世界なので、それらの年賀状は無視するか、今からでも喪中はがき出すか。
     うん、一月四日までに考えるとしましょう。
     自宅のプリンターはトナー切れ、有料でネットプリントするのも馬鹿らしい、
     では何ぞ文書を送り付けるにしても、(手書きの汚い文面ではなく)会社で印刷してポストに放り込むしかないわな。
    #をいw。
     などと言いつつも↓。

    次回更新予定日は、2023年01月15日
    2023/01/03
    薮田,貫(ゆたか)「大塩平八郎の乱/幕府を震撼させた武装蜂起の真相」等蔵書一覧表に追加。