「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2022 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2022/12/18のひとりごと: 37.5度   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 木本,好信「奈良時代/律令国家の黄金期と熾烈な権力闘争」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 微熱が出ました。
#実は年代物のアナログ体温計がついにいかれて誤表示されただけ、というオチでしたが。
##会社休んでデジタル体温計を「当日お急ぎ便」で注文したら、36.5度と表示されたw。
 会社で、まあまあ心配されました。いや、むしろ「お客さま」が、ですかね。
年内中という案件が二つあるので、どうなるのか、と心配していました。
 と、ありがたい「お客さま」
#そっちかよw と言いますか。
 「それ、二件とも、年内はとても無理そう、年明けぐらいになりそう、と申し上げていませんでしたっけ?」
そこをなんとかw
 何ともならねえよ。それは、熱出ても無理なくね?
 と、そうこうしていると別のお客さまが電話してきていわく:
作っていただいた、請求データ、xxxxという項目が計上されていないのですけれどもぉ?
 あれ? 私、また、やらかしました?
#をいw
 「すみませ〜ん、すぐ確認します〜」電話オフ、入力元の電子PDFをぺらぺら……。
#「PDF」を画面で見て目視でデータ入力? 遅れている? そういう職場だから致し方ない。
 ん? 電話折り返し、ポチっとな。「あのう、申込書上、その項目チェック入っていないのですけれども」
 ということは、その項目計上しないのが正解じゃんかよ。
それが理由になりますか。
 は?
 ↑要するに申込書に不備があって、その申込書自体が間違えていた、らしい。
 出たよ
 てめえ(より正確にはだれぞ第三者)の失敗を人のせいにする、というすばらしいお客さまが。
 在宅勤務で寝ていやがるのではあるまいな、いや、こいつ、在宅でなくても寝ていやがったか。
 などとは口が裂けても言えませんが。熱出ても無理なくね?
 で、10分足らずでデータ修正・確認して「できましたよ」連絡メール入れると、音沙汰なし。
 「まあ、会議中だから、なあ」と会議の終わる17時に電話入れると。
あれ、OKです返信していませんでしたっけ?
あ、(メール文書作成するだけ作成して)送信していなかった。
 出たよ(まあ、私もよくやりますが)。
#をいw。
 熱出ても無理なくね? というよりも、何ぞが陽性になって一週間ほど休んで良いですか?
#をいww。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は、2023年01月08日←喪中だけれども来年こそはもっとマシな年だと良いなあ。
2022/12/18
木本,好信「奈良時代/律令国家の黄金期と熾烈な権力闘争」等蔵書一覧表に追加。
2022/11/27のひとりごと: 「自宅改造論」?      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 早野,透「田中角栄/戦後日本の悲しき自画像」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#あ、いや、本物の自宅を、当面改装するつもりはないです。
##先日浴室を改装せざるを得なくて、貯金が軽く吹っ飛んだので。
 金満金持ちがツイッターを買って「ツイッター・サ終(サービス終了)」なんてな噂が飛び交っていますが。
 そんななかでツイッター上で「ツイッターやめて昔ながらのホームページに戻ったら」なんてな呟きが少々バズっているみたいです:
  • marqueeタグは使えません。
    元から使っておりません。
  • fontタグは使えません。
    だいぶ前にページ出力プログラムを改修してCSSで反映するようにしました(つもり)。
  • tableでレイアウトを整えるのはやめましょう。
    うぉをっとwww。
 あ、いや、蔵書表だとか何だとかのデータを羅列する分には、テーブルで良いと思うのですよ。
 でも、このページ(menu.html)にテーブル使う意味はあまりないというか、全くない、というか……。
 ホームページのデザイン変更でも「注視して検討」しましょうか。
#要するに「やらんかも」を現在の首相風に言ってみるw。
##をいwwww。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は、2022年12月18日。←ので、今回、トップ絵を冬絵にした次第。
2022/11/27
早野,透「田中角栄/戦後日本の悲しき自画像」等蔵書一覧表に追加。
2022/11/06のひとりごと: 「本日で閉店します」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 船山,信次「毒と薬の世界史/ソクラテス、錬金術、ドーピング」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 「一病息災」などと言いますが、おかげで最近はやりの何とかが、今のところ、まだ陽性になっておりません(単に見つかっていないだけかもね)。
#をいw。
 で、通院して(「最近少し血圧高いですね」と言われて)行きつけの薬局に処方箋持って行ったらば言われたのが標題。
 わかりました。別の処方箋薬局探します。……それとも、通院自体をやめる、というテもあるかな。
#をいw。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2022年11月27日
2022/11/06
船山,信次「毒と薬の世界史/ソクラテス、錬金術、ドーピング」等蔵書一覧表に追加。
2022/10/23のひとりごと: おでけけ、おでけけ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 高木,久史「通貨の日本史/無文銀銭・富本銭から電子マネーまで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日、とある女性とお茶しました(おでけけ、おでけけ!)。
先日、父が亡くなってから税理士さんの言われたとおりに、相続税を振り込んだのですが、今から来年あたりの税務調査が心配です。
 と言ったところ、お相手いわく
来年じゃなく三年後、忘れたころに来ます。うち、三年後に来ましたもの。
 がぁんw。ううううん。四〜五年は、追徴課税くるかもしれないと見ておこうか。
 あ、いや、別に何も隠すつもりはなく、父の場合、割と急だったもので、何がどれだけあるか、正直、把握しきれていない可能性がある、のだよねぇ。
 一応、これだけ、と税理士には渡して計算してもらったのですが。
 何分、晩年の父は「時計の針が読めない」という認知症が出始めていたのと、そのときは仕事やら何やらでこちらもバタバタしていたので。
 とか、何とかお茶の帰りにコンビニ寄ったらば、SPY×FAMILYとコラボした商品がおいてありました。その漫画のキャラクター「アーニャ」がいたので思わず
おでけけ、おでけけ
 と(アーニャによる「おでかけ」の言い間違い)呟いたところ、見ず知らずの通りすがりに苦笑されてしまいました、とさw。
 めでたしめでたし。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2022年11月06日
2022/10/23
高木,久史「通貨の日本史/無文銀銭・富本銭から電子マネーまで」等蔵書一覧表に追加。
2022/10/09のひとりごと: ペルシャ人のなりそこない。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • モンテスキュー,シャルル・ルイ・ド「ペルシャ人の手紙」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 IT界隈では、時により、PCにWarning Message の表示されることがあります。
 後ろは「メッセージ」で、まあまあ良いのですが、問題は前。
 私は執拗に、日本語で「警告」にして「警告メッセージ」と言うようにしています。
 というのも、なぜか執拗に前のほうを「わーにんぐ」と言う輩が多いので抵抗している、というわけです。
#無理やりカタカナにするならば、せめて「ウォーニング」だろうがよ。
 同様に、「True」「False」についても、口で言う場合には「真偽」と日本語にこだわります。
 前は「トゥルー」というカタカナになるのも良いとしましょう。
 が、何だ、「ふぁるす」ってのは? そこは、せめて「フォルス」か何かだろうがよ。
 いったい何だ、「ふぁるす」って? イランのファルス州(Fars)ですかね?
 ということで「ふぁるす」のうるさいお人については、「ペルシャ人の手紙」の著者モンテスキューのなりそこない、という意味で、
 「もんてすく」と密かに呼んであげています、とさ。めでたしめでたし。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2022年10月23日
2022/10/09
モンテスキュー,シャルル・ルイ・ド「ペルシャ人の手紙」等蔵書一覧表に追加。
2022/09/25のひとりごと: 2022年のお彼岸なので墓参してきました。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 土橋,章宏「いも殿様」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#結局、墓参したか。
 以上です(なんだそりゃw)。
 あ、いや、老人ホームに生前入居した父に会いにいくと
そんなに毎日会いに来なくてよいぞw
 と笑われたものですが。変なところで心配性な私は、それでも会いにいったものです。
 そのノリで、墓参した、と言えなくもないです。
#いや、単に「お盆」の翌月が「お彼岸」なだけな気がしないでも。
 ……へ? 来月と再来月? いや、そこまで行くと行き過ぎな気が。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2022年10月09日
2022/09/25
土橋,章宏「いも殿様」等蔵書一覧表に追加。
2022/09/03のひとりごと: 墓参してきました      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 森,万佑子「韓国併合/大韓帝国の成立から崩壊まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 どういうわけか、父には韓国滞在歴がありました。入院中、なぜか父は「ここ韓国かと思った」などと言っていました(せん妄ですね、とは言いませんでしたとも)。
 「死んだらお墓に(母の)写真と一緒に埋めてくれ」と言われていたので、そのとおりにしました。……次の墓参は、一周忌、かな。
 へ? お彼岸? 二時間に一本しかない特急に乗って二時間かけてまたまた田舎の海辺に? ううううううん。いや、それは、たぶん遠慮する、でしょう(遠いし疲れるので日帰りはキツイので一泊する形になるし)。
 まあ、どうするか、もう暫く悩みましょうか。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年09月25日。←また「墓参してきました」になるかもしれませんが。
2022/09/03
森,万佑子「韓国併合/大韓帝国の成立から崩壊まで」等蔵書一覧表に追加。
2022/08/07のひとりごと: そうだ、京都に行くのはやめよう。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 河内,将芳「信長が見た戦国京都/城塞に囲まれた異貌の都」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 あ、いや、そろそろ「五山の送り火」(通称「大文字焼き」)の時期だったのて、見に行くかな、とか考えたのですが。
 だめだわ。あれ、お盆の日の行事だわ。今年は、遠い田舎の海岸近くの墓参の予定を入れていたわ。
 大文字焼きは、リモートとか、かな。
 いや、むしろ墓参もリモートでできれば。たとえばZoom墓参とかいって、お墓の映像とお坊さんの映像出して読経してもらう、リモートで、てな感じの。
#それに何の意味があるのですかw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年09月03日。(たぶん、お彼岸の前に一回)
2022/08/07
河内,将芳「信長が見た戦国京都/城塞に囲まれた異貌の都」等蔵書一覧表に追加。
2022/07/17のひとりごと: 妖精でいっぱい。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 佐藤,健太郎「世界史を変えた薬」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ……というと、「会社の中の『働かない』おじさん」がいるように見えますが(どういうわけか妖精と呼ぶそうな)。
#いないわけではない。
##をいw。
 えと、それはともかく、これは単なる誤変換。
 「何とかが陽性となって、症状が出ました!」てな人が、陸続と現れた、と。
 へ……? 私? さきほど携帯電話にショートメッセージが来て「陰性でした」と連絡が来ました。
 なんだ陽性ではなかったのか。陽性になったらしばらく休めると思ったのに。
#をいww。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年08月07日
2022/07/17
佐藤,健太郎「世界史を変えた薬」等蔵書一覧表に追加。
2022/07/03のひとりごと: 「むうでぃデスネェ」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 鶴田,謙二「モモ艦長の秘密基地」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 祖父会社の仕事を親会社ビルでやっておりますが。昨今のご時世で、「節電」と称してエレベーターホールの照明器具を一つおきに消したりしております。
うすぐれぇなあ。
てか、法律で何ルクス以上保つようにとか決まっていなかったっけか?
 とか思ったら案の定フロアでは室内の暗さが話題になっておりました。
 で、私、標題のことを言ってあげると。
  • (同僚1)渋面で首を激しく横に振る。
  • (同僚2)すげぇポジティブな言い方w
 などと、ささやかで穏やかな波紋がフロアに広がりましたとさ。めでたしめでたし。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2022年07月24日
2022/07/03
鶴田,謙二「モモ艦長の秘密基地」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2022/06/19のひとりごと: バージニア・グリーンベレーさん、お誕生日おめでとう!      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 新久保だいすけ,*「隊長さんとアクトレスっす」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 6月19日はブラウザ・シューティングゲーム「アリスギア・アイギス」のアクトレス(キャラ)バージニア・グリーンベレーさんの誕生日です。
#とうとう架空キャラの誕生日まで祝うようになったかw。
 どうでも良いことですが、父の日でもあります。
 まことにどうでも良いことですが母の誕生日でもあります。
 思えば去年の秋ごろ、父は今年の6月の定期健康診断を思い、死期を悟るかのような言葉をもらしました↓
「2022年の6月まで生きられそうにないなあ」
 はい、そのとおりになりましたが、何か?
 それはそうと、「勝手に製品を追加する」「勝手に製品サポート終了する」ことが大得意技のマイクソソフト有名製品・インタネシトエクソプローラーのサポートがついに終了したそうで。
 そんなことはどーでも良くて、バージニア・グリーンベレーさん、お誕生日おめでとう!
#をいw
 案の定、弊社の親会社の一つが「シングル・サインオンが効かなくなった!」とか騒ぎ出し「ざまぁw」とか思っていたのですが。
#をいww
 何はともあれジニーこと、バージニア・グリーンベレーさん、お誕生日おめでとう!
#もういいってかww。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2022年07月10日
2022/06/19
新久保だいすけ,*「隊長さんとアクトレスっす」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2022/05/22のひとりごと: 税理士と相談したところ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 碇マナツ,*「くらいあの子としたいこと」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 相続税ですが、桁一つ上がりそうです。「乗用車ぐらいかな」が「中古のマンションぐらい」になりそうです。まあ、実家をその金で買いなおす、と考えるしかないですかね。
 考えるだけで、余計に暗くなりそうなので、今回はこのあたりで。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年06月19日
2022/05/22
碇マナツ,*「くらいあの子としたいこと」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2022/05/01のひとりごと: 税理士と相談予定      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 栗原,俊雄「東京大空襲の戦後史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 実家(父の家)を相続することになり、行政書士と相談したところ:
 相続税がかかる形になりそうですねぇ。
 いや、大した資産家というわけではないですよ? 建物の評価額がン十万ほど。ところが。それほど広くもないくせに建っている場所が、そこそこ良い場所で、土地の路線価がン千万。
いや、ン百万ぐらいは(相続税として)持っていかれるかと考えておりましたが。
 するてえと行政書士の先生:
「今度、税理士の先生と伺いますので、相談させてください。
 はい。よろしくお願いします。
#税金払うことには同意できるが、俺みたいな安月給の貧乏人から金をふんだくられるのは、少々違和感あるので。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年05月22日
2022/05/01
栗原,俊雄「東京大空襲の戦後史」等蔵書一覧表に追加。
2022/04/02のひとりごと: 老父急逝      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • パウエル中西,裕一「ギリシャ正教と聖山アトス」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ……しました。
 ということで、割と「ばたばた」しております。父も私も、いろいろ過剰に処分しているものがあり、相続登記に支障を来しかねないのですが。
 5月の連休明けしばらくすると落ち着いていれば良いなあ、とか思うのですが。↓などと希望的観測を交えつつも。
次回更新予定日は、2022年05月03日
2022/04/02
パウエル中西,裕一「ギリシャ正教と聖山アトス」等蔵書一覧表に追加。
2022/02/19のひとりごと: 老父緊急入院      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 我門 隆星「星々の彼方にきっと彼は住み給う」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星「老父のためのファンファーレ」フルオーケストラ版を更新しました。
    • 音楽室の曲を全曲聴こうとすると、多分14時間22分7秒かかると思います。
。。。。。
 終末医療の確認を受けた父が、電話で遺言を私に言づけました。
人をバカにするな。人を蔑むな。人を見下すな。
 はい。承りました。当サイトの書評についても多少見直しました。
オレより絶対長生きしろよ
 ……いや、私には父ほどの体力残っているかどうか不安があるので、「せいぜい長生き」しようとは思いますが、それは少し。あ、いや、一応「はい」とは答えたのですが。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年04月03日
2022/02/19
我門 隆星「星々の彼方にきっと彼は住み給う」等蔵書一覧表に追加。
音楽室の我門 隆星「老父のためのファンファーレ」フルオーケストラ版を更新。
2022/02/06のひとりごと: 日本国のパスポートは写真付き身分証明書として利用いただけません。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 倉本,一宏「平安京の下級官人」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 とある金融機関への口座開設を某所から指定されたため、写真付き身分証明書としてパスポートを出したら、掲題のとおり言われました。
 なぜかというと、昔のパスポートにはあった本人住所記入欄・本人氏名記入欄がない。姓名欄はアルファベット表示のみ→ということは名寄せできない。マイナンバーカードをどこにしまいこんだか分からない、免許証も持っていない。
 で、解決策:
パスポートを市役所に持っていき、身分証明書として提示する。
住民票写しを取得する。
住民票写しと健康保険証を提示する
 ……ですって。世知辛い世の中に、なりました……。などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年02月27日
2022/02/06
倉本,一宏「平安京の下級官人」等蔵書一覧表に追加。
2022/01/16のひとりごと: 「早く死ねば支払いも少なくて済むなぁ」   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 篠川,賢「国造/大和政権と地方豪族」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 年末に「後期高齢者」である父の体調が急変し、体が非常に動かしづらくなりました。
 急遽、介護付の老人ホームを見学、契約、入居を決めたのですが。
 施設の車いすを借りて一通り見学終わった後で、ぼそっと、標題のことを口走りよりました。非常に悲しくなったのですが。
 親も施設の人も全員、コテコテの関西ネーティヴだったためか、施設の人はボケと誤解(正解?)してくれて、「ツッコミ・チョップ」を車いすにしてくれていました。
 重要事項説明書を読み聞かせられた後で施設入居者数概要の説明がありました。
入居年数10年という方も、おられます。
10年か……。オレもがんばらねばなぁ。
 入居一時金(費用2か月分)については私の口座から振り込む予定なので、くれぐれも、元気でいてくださいね。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2022年02月06日
2022/01/16
篠川,賢「国造/大和政権と地方豪族」等蔵書一覧表に追加。