「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2021 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2021/12/26のひとりごと: フィルター・トラップ   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 伊藤,俊一「荘園/墾田永年私財法から応仁の乱まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
10月〜12月の工数が、何か、ものすごく少なく見えるのですが
 と「サブ・マネージャー」なる人物からの電話。
はて。何かExcelの共有工数集計表に大きな入力漏れをしでかしたかな
 とか思いながら電話しながら一緒に同じブックを見てみたならば。
あ、これかな?
 と、非表示の列に「タスク作業状況」というのが隠れていて。
 「タスク作業状況=タスク終了」は表示されないようにフィルターがかかっていました。
ああ、これだったんですね、お騒がせしました
 とサブマネージャーからの電話は終わったのですが。
 誰ぞの「リーダー」なる人物が、「あとどれだけ作業残っていやがるのだ?」と、
 かたっぱしからホイホイとフィルターかけてくれるので、週間の集計やら月間の集計やらがやりづらくてしかたのない1年でしたとさ。
#ちなみに今年度いっぱいぐらいは続きそう。
 とりあえずは、良いお年を→ToMe。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2022年01月16日
2021/12/26
伊藤,俊一「荘園/墾田永年私財法から応仁の乱まで」等蔵書一覧表に追加。
2021/12/05のひとりごと: 冬……?      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 長嶺,超輝「裁判官の爆笑お言葉集」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 寒くなりました。が、拙宅の柿の木に実がなっています。カラスすら食べません。というのも、渋柿というのが知れ渡っている、のでしょうねぇ。
 かつて拙宅の改築に訪れた工務店の人が「絶対甘柿でしょ」と言っていたのですが。翌日「渋柿でした……」と言わなくてもよい報告をしていたので。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年12月26日
2021/12/05
長嶺,超輝「裁判官の爆笑お言葉集」等蔵書一覧表に追加。
2021/11/14のひとりごと: 秋バレイ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 会田,大輔「南北朝時代/五胡十六国から隋の統一まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 どういうわけか親が「琵琶湖を見たい」と言い出したので、日帰りで琵琶湖観光を計画しました。
琵琶湖、ねえ……
 「琵琶湖バレイ」なるスキー場が観光スポットだったらしかったので、親を連れて行ってきました。
 大きなロープウェイ乗り場で切符を買ったならば。
……値段高っ! スキー場かよっ!
#そうだよ。
 少し遅めの昼食を山上の食堂で注文したならば。
……値段高っ! スキー場かよっ!
#そうだよ。
 幸運にも晴天で景色を堪能した親いわく:
これで天気悪くて琵琶湖見えなければ悲劇だな。
#そうだよ。
##↑なんと「昔に一人で」来たことがあり、そのときは靄がかかって琵琶湖が見えなかったらしい。
 老親は笑顔で「これで*千円は高い」とか言いながらも、琵琶湖を堪能してくれていました。
 めでたしめでたし。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年12月05日
2021/11/14
会田,大輔「南北朝時代/五胡十六国から隋の統一まで」等蔵書一覧表に追加。
2021/10/24のひとりごと: 「Bさん2号では困ります」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ?澤(ばんざわ),歩「ナチスと鉄道/共和国の崩壊から独ソ戦・敗亡まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 チームには、いつ来るか分からないリーダーの下に下記3名がいました。
  1. 私: 名ばかり作業責任者(役職のつかないヒラですが、何か?)。
  2. Aさん: まあまあできる。けれども、もう少しばかりできてくれると嬉しかった。
  3. Bさん: うーん(後述)。
 Aさんは転職されたため、チームから離れました。後からAさんの代わりにCさんが入ってきました。
 よく出来るけれども「もう少しばかりできるようになっていただくと嬉しい」ところも、前任のAさんそっくりです。
 私もCさんも、稼働率が上がり、割と残業なり何なりしています。で、複数のお客さんが「仕事を回したい」と言ってきたので、2名の人に別々に「Bさんではいかがですか?」と聞いたころ、2名とも
「Bさんはちょっと……」
と難色を示される。
 いや、「出来ない人」ではないのですよ? ただ……。たとえば。私が「何とかのファイルを添付してメールで誰それに送っておいてください」と頼むと:
「その人に送ったとがないから分かりません」
 あの、さあ……。どこの世界にそんな言い訳聞いてくれる会社があるかよ?
 てなノリの人ですが、一時的に別チームの応援に行くことになりました(いや、「出来ない人」ではないので)。で、その間のヘルプとして別のDさんがCさんから引き継いでいこうとしていたのですが。順調に「Bさん2号」になりつつありました、とさ。
 で、タイトルですが。
  • 「やったことがない」からと言って「できない」のは困ります。ぜひとも、「初めてやって」みて、今後「できる」ようになっていってください。
  • 「知らない」からと言って「できない」のは困ります。そのPCは嘘でもインターネットにつながっているので、自分で調べて理解したつもりになって(必ずしも理解する必要はないです←使えれば良い)、「できる」ようになってください。
  • Bさん2号では困ります。
 というメールを送ろうとしたのですが……。おや、送らないのが正解でしたかねw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年11月14日
2021/10/24
?澤(ばんざわ),歩「ナチスと鉄道/共和国の崩壊から独ソ戦・敗亡まで」」等蔵書一覧表に追加。
2021/10/10のひとりごと: 副反応が辛い猫      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 山本,紀夫「高地文明/もう一つの四大文明の発見」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 動物の写真を撮ると、まれに、「中に人間が入っているのでは?」という絵のできることがあります。
  • 「犬・猫のみなさんへ。柵よりも内側に入らないでください」という看板の前で立ち尽くす猫
  • 温泉地で「大地の熱を感じてください」という看板の前で地熱を堪能しながら横たわる猫
 先日は、どこぞで、かような写真を見ました:
左手(?)を右手(?)で押さえた猫。
キャプションが「副反応が辛い猫」
 「うん、らしい」と感じたのでした。その時の印象が残っていたのでしょうか。先日、またまた私の上司が変わったのですが。進捗会議で一言
何か困っている、辛いことはないですか?
 すかさず私曰く、
副反応が辛くて困ります
 一挙に「あるある」と座は和みましたとさ、めでたしめでたし。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年10月24日。←副反応なり何なりが大丈夫ならば。
2021/10/10
山本,紀夫「高地文明/もう一つの四大文明の発見」等蔵書一覧表に追加。
2021/09/23のひとりごと: 先日見た夢(2021/09/22)      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「ルーマニア語辞典」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 夢の中の和歌山県田辺市は、宇宙港として栄えているらしい(熊野古道との類推か?)。
 で、どうやら私は、宇宙船のレンタル料金算定システムの開発に従事したらしい。
 顧客からクレームが入った。
宇宙船の上限速度が料金計算に反映されていない
 と。
 レンタル金額には速度に応じて課金等級が別れることになっている(らしい)。が、その常識的な制限が、要件定義の段階で漏れたようである。
 私は上司に確認する。
これ、(あんたのしでかした)要件定義の漏れ、でしょうかね?
そうらしいな
 と上司は応じる。
 私は、一瞬で、新たに持ち上がったタスクを考えた。
  • 設計のやり直し
  • プログラムの改修
  • 汚染データのリカバリー
 いや、それよりも何よりも。私は上司に言う
今回の件の経緯説明と不具合対処案について、お客さんに説明しに行きたいですが、行ってきて良いですか?
 と、言いながら私は疑問に思う。……この「上司」なる人物、比較的最近、定年退職したはずではなかったか?
 というところで、残念ながら目が覚める。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年10月10日
2021/09/23
「ルーマニア語辞典」等蔵書一覧表に追加。
2021/09/11のひとりごと: ふっ……w      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 鈴木,由美「中先代の乱/北条時行、鎌倉幕府再興の夢」等を蔵書一覧に登録しました。
。。。。。
 いや、笑いごとではないけれども笑い飛ばさざるを得ない状況が、そこそこあった、というだけの話です。
 まあ、詳細を書くとコンプライアンス違反になるので、このあたりで。
#これならば、まだ、自動消去プログラムが自動設定する「未設定」のほうがマシだな……。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年09月26日
2021/09/11
鈴木,由美「中先代の乱/北条時行、鎌倉幕府再興の夢」等蔵書一覧表に追加。
2021/08/21のひとりごと: マイクソソフト・ウィソドウズ14に、さようなら。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「幻の本土上陸作戦/オリンピック作戦の全貌」等を蔵書一覧に登録しました。
。。。。。
 いや、間違いではないです。
 マイクソソフトが「ウィソドウズ11」を発表しましたが、いろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろ……と噴飯もの。
#「責任者出てこい、オレがこの手でテメェら全員の首を締め上げてやる!」と大声で怒鳴りたくなるぐらいのシロモノです。
 そもそもトマス・バッカ野郎とかいうI〇Cのボッタクリ男爵すら顔が真っ青になるだろう超絶ボッタクリのマイクソソフト製品ぞ使わなければならない理由がありますでしょうか?
 蔵書管理用自作アプリ? プラットフォームをマイクソソフトにする理由なし。
 ゲーム? いや、それだったら、珍ドロイド端末でやれば良いのでね?
 まあ、移行期間を設けましょうか。
 「最後のウィソドウズ」とか大風呂敷広げて結局またぞろ「次の」ウィソドウズ、そのまた次のウィソドウズを、どうせ、タリバンも顔を真っ青にしそうな超絶悪徳企業のことだから出してくるでしょう。
 今すぐに珍ドロイドなり真っ黒トッシュなりにプラットフォームを移行させたくても準備が整いません。
#それとも、その移行作業のために2〜3年会社を休ませてれる奇特な会社がある、とでも?
##その移行作業の労力と資金をマイクソソフトに請求したいところですけれどもね。
 ということで、ウィソドウズ13ぐらいまでにエクソダスを考えることにいたしましょうか。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は、2021年09月11日。←その日に起こる(かもしれない)同時多発テロに巻き込まれていなければ。
2021/08/21
「幻の本土上陸作戦/オリンピック作戦の全貌」等蔵書一覧表に追加。
2021/08/08のひとりごと: ガンダムとトランスフォーマーが競えば間違えてパトレイバーが勝つだろう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 佐藤,信弥「戦争の中国古代史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
オリンピック、何それ、おいしいの?
 というぐらい多忙だったのですが、最近ようやく、落ち着いてニュースを読むぐらいの余裕ができました。
 で、ボダリング競技中に映り込んだ等身大ガンダム(ユニコーンガンダムだったかな)をBBCがトランスフォーマーと間違えて伝えたらしいのですが。
どっちも同じだし、どっちでもええんでね?
 と言えば怒られるのでしょうか。あ、同じではないか。
両方とも同じぐらいにくだらない。
が、より一層くだらないのがトランスフォーマーである。
 と言えば良かったですかね(をいw)。
 でも、まあ、オリンピックで競えば、標題どおりパトレイバーが勝つのでは?
#因みに、BBCがお祭り状態になった際に、標題どおりのコメントが海外でついた、らしい(最近の海外オタクを侮ってはならない)。  というのも三者のうち原作と原作者が最も気に入っていて私の応援するのがパトレイバーになるので(をいwwww!)
 などと言いつつも↓
次回更新予定日は、2021年08月29日。←多忙にかまけていい加減部屋がヤバくなってきたので少し整理を進めたい。
2021/08/08
佐藤,信弥「戦争の中国古代史」等蔵書一覧表に追加。
2021/07/24のひとりごと: 蔵書管理システムの再編難航中      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 久我,真樹「名探偵ポワロ完全ガイド」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 現在の蔵書表の元ネタとなる自作蔵書管理システムが、勢いで作ったものなので、各種設定を外だしデータにして動くようにしたいなあ。
 とかやっていたら、動きませんでしたw(をいww)。
 現状、入力側のシステムとウェブ出力側のシステムが別個に動いているので統合したいなあ、とも考えていたのですが。
 うん、統合は当面延期、ですかね。
 などと言いつつも↓
次回更新予定日は、2021年08月08日
2021/07/24
久我,真樹「名探偵ポワロ完全ガイド」等蔵書一覧表に追加。
2021/07/04のひとりごと: 未設定      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 和田,裕弘(やすひろ)「天正伊賀の乱/信長を本気にさせた伊賀衆の意地」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
未設定。いや、残業続いて心身ともに疲れているので。
次回更新予定日は、2021年07月24日。←オリンピックはどーでもいいけれど、その土曜日休めたらいいな……。
2021/07/04
和田,裕弘(やすひろ)「天正伊賀の乱/信長を本気にさせた伊賀衆の意地」等蔵書一覧表に追加。
2021/06/20のひとりごと: 高校の校歌を忘れ(かけ)た      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 沼地どろまる,*「金星のリヴェール」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 夢の中の同窓会。校歌を歌おうとして違和感。小学校の校歌のメロディーラインで高校の校歌を歌おうとしていた。
 違う違う、となぜか一般教室の中にあったグランドピアノで高校校歌をやると合唱になりました。
 というところで目が覚めたのですが。
 でも、あのう。昨今の少子高齢化で私の卒業した高校、もう廃校になっているのですが。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年07月04日
2021/06/20
沼地どろまる,*「金星のリヴェール」等蔵書一覧表に追加。
2021/06/06のひとりごと: 塩分は控えすぎないように      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    •  「イラストで学ぶ戦闘外傷救護」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 一度心筋梗塞で担ぎ込まれた親が、発作(?)で再び救急車で病院に担ぎ込まれました。が、医者いわく
血液検査・CTスキャンの結果、心臓および心臓の筋肉に心筋梗塞の徴候はありませんでした(数値は良くないのですが)。
が、かなり厳格に食塩を制限していらっしゃるようですね。ナトリウムがかなり減っています。
ナトリウム不足になると筋肉がけいれんします。けいれんによる筋肉痛でしょう
 まあ、出たところが胸のあたりだったので「もしや」と思ったそうですが(それは無理もない)。
 ということで塩分は控えても控えすぎないように。
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2021年06月20日。←ナントカ宣言が、またもや延長されているような気がしなくもないのですが。
2021/06/06
 「イラストで学ぶ戦闘外傷救護」等蔵書一覧表に追加。
2021/05/16のひとりごと: 「話の初めから『先が思いやられる』と思ってましたが、何か?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 神田,千里「戦国と宗教」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 祖父会社(親会社の親会社)は、相変わらず高圧的な態度に出てきていて、末端の私に「しわよせ」が来ております。
 先日なども、親会社の人と新サーバー構築作業をしていたら、すったもんだしました。で、深夜にいわく。
これでは先が思いやられる。
 で、表題の件を言い返したわけですが。
 問題は、もう一つ。私が別室でサーバー構築作業をやっている最中に、どうやらスケジュール上、 「データ移行手順書」やら「テストケース」やらを同時に作成することになっている模様。
 おまけに、近い将来に、1日に24時間かけて移行作業をするスケジュールになっている模様。
 で、別の親会社の者がメールを寄越してきていわく:
スケジュールの遅れのリカバリー案を返信してください。
 思わず下記のように返信しそうになりました:
そんなものはない。
 それとも、このように返信すればよかったですかね:
出来ぬものは出来ぬ。
寝言は寝て語れ。
 そんな返信もいかがかと思ったので、そのメールを思わずジャンクに移動しましたとさ、めでたしめでたし。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は、2021年06月06日。←たぶん、そのくらいまではナントカ宣言が継続していると考えられるので。
2021/05/16
神田,千里「戦国と宗教」等蔵書一覧表に追加。
2021/05/02のひとりごと: がまんウィーク2021      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 壇上,寛「陸海の交錯/明朝の興亡/シリーズ中国の歴史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
>#外出自粛で大型連休が「ゴールデン」ではなく「がまん」 >##今年「だけ」で終わる気がしないので2020。  ほらね、去年言ったとおりになったじゃん。
 体が衰えてきてどうなるかは不明ですが、
 そろそろ書籍大整理を始めるかな。
#体調悪いので、どこまでできるかは不明。
 などと言いつつも↓。  
次回更新予定日は、2021年05月16日
2021/05/02
壇上,寛「陸海の交錯/明朝の興亡/シリーズ中国の歴史」等蔵書一覧表に追加。
2021/04/18のひとりごと: 「残り2日以上」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 虎雄,達哉「古代日本の官僚/天皇に仕えた怠惰な面々」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 何を間違えたか、PC本体のハードディスクを、ほぼ丸ごと、リモートメディアにコピーしようとしました。
 しかも、エクソプローラーで。
 エクソプローラーでコピーする場合、予定終了時間(大体いつも当てにならない)が表示されます。「残りxx秒」のように。
 で、「残り2日以上」とか出たわけですが。もちろん、二日もかかりませんでしたよ。
 「相変わらず、マイクソソフト・ウィソドウズは、クソだなぁ」と思いましたとさ。
 めでたしめでたし。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年05月02日
2021/04/18
虎雄,達哉「古代日本の官僚/天皇に仕えた怠惰な面々」等蔵書一覧表に追加。
2021/03/28のひとりごと: 「疲れた」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ブルックナー,アントン「交響曲第5番(総譜)原典稿ノヴァーク版」, 重複1等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 何を間違えたか、少し遠くまで、桜の花を見に行きました。
 新幹線乗って、ロープウェイ乗って、桜の向こうに海を見て、また新幹線乗って、帰ってきました。
#因みに、尾道。
 「それは、寿司食いたいといって金沢言ったりラーメン食いたいと言って博多とか北海道に飛行機使うヒルズ族(死語?)と変わらないじゃん!」
 あ、いや、因みに、初詣のため「だけ」に九州大宰府日帰り、という計画もあったりするのだが。
#え、付き合いきれないw?
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2021年04月18日
2021/03/28
ブルックナー,アントン「交響曲第5番(総譜)原典稿ノヴァーク版」, 重複1等蔵書一覧表に追加。
2021/03/14のひとりごと: 「生きていますか?」「さあ?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 鶴見,太郎「イスラエルの起源/ロシア・ユダヤ人が作った国」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 本日の表題は、行きつけの飲み屋で先日言われたセリフです。
 セキュリティエリア内のサーバー監視みたいな仕事がメインのため、テレワークもできず。
 残業はあるというのに周囲の食堂は相変わらず時短で店は早く閉じられる。
 ……ああ、またまた政府への不満を羅列しそうになるので、今日はこのあたりで。

次回更新予定日は、2021年03月28日
2021/03/14
鶴見,太郎「イスラエルの起源/ロシア・ユダヤ人が作った国」等蔵書一覧表に追加。
2021/02/14のひとりごと: 「スガ・ヨシヒデならび一党のものども、その所業不届き至極、市中引き回しのうえ磔打ち首獄門を申し付ける、引っ立てい!」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「老後レス社会/死ぬまで働かないと生活できない時代」等を蔵書一覧に追加しました。
    • 書籍「ロヒンギャ危機 」廃棄につき、著者「中西,嘉宏」のランクをC(並)からF(問題外)に変更しました。
    • 書籍『ジュネーヴ史』廃棄につき、白水社の出版社査定得点をゼロからマイナス1に変更しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星ヒトデの歌オーケストラ版を更新しました。
    • 音楽室の曲を全曲聴こうとすると、多分14時間22分7秒かかると思います。
。。。。。
 政府の「残業労働者に食事させず餓死させよう(午後8時以降の飲食営業禁止)」という政策のおまけに23時まで食事をなさっていらっしゃる与党議員のおかげで、当方の怒りは爆発寸前です。
 そういえば税金についても、「江戸時代よりもぼったくられている」というツイートをどこかで見た覚えがありますが。
 そのツイート主の計算は「おかしい」のですが、少なくとも日銀総裁が江戸時代に今のような政策をしていれば、切腹のうえ改易は必至であったことでしょう。
 ただでさえ平日に収まりきらない作業が休日に回ってきそうなのに余計に休日が休めないのですが。
 しかも、ただでさえ2月は実働日数が少ないのに妙な休日を1日増やして余計に実働日数を、よくも減らしてくださいましたね(まあ、その意味不明休日については、遠くない将来に「休日ではなくなる」事態が期待できるので不問にいたしましょう)。
 ただし先頭の「8時」「23時」の件については、とても許す気になれないので、政府閣僚・与党議員・与党支持者全員に江戸時代風の表記判決を言い渡させていただいてよろしいですか?
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は、2021年03月14日。ただし腹立ちまぎれに議事堂やら地下鉄やらに何ぞを投げ込んだり撒いたり無関係な犠牲者をホームから線路に突き落としたりして警察にしょっぴかれていなければ(むしろその前に俺が突き落とされていればラッキーかもねw)。
2021/02/14
「老後レス社会/死ぬまで働かないと生活できない時代」等蔵書一覧表に追加。
音楽室に我門 隆星トデの歌オーケストラ版を更新。
2021/01/24のひとりごと: 口には甘く腹には苦い      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 榊原,崇仁「福島が沈黙した日/原発事故と甲状腺被ばく」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 クリーム(無糖)やチーズが好きですが、大量に摂取すると腹が緩くなりがちです。
 ニンニクも好きですが、最近は生のみならず炒めたものでも腹が緩くなりがちです。
 コンビニで(ジョージア・あるいはグルジア由来の)「シュクメルリ」に因んだ商品を見かけました。
#確か、いろんな具材を煮込んで無糖クリームかチーズをどばっと入れて、その中にニンニクをきかせる料理。
俺の好きそうなモノ出して確実に俺のHP削りにかかってきやがるな
 とか思いました。
#被害妄想?
 ↓などと言いつつも。

次回更新予定日は、2021年02月14日
2021/01/24
榊原,崇仁「福島が沈黙した日/原発事故と甲状腺被ばく」等蔵書一覧表に追加。
2021/01/10のひとりごと: おめでとう?   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 松永,猛裕「火薬のはなし/爆発の原理から身のまわりの火薬まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 年が明けました。
 が、巷では緊急事態宣言だそうで。
 でも、満員電車は相変わらずです。
  • 健康診断でひっかかりました。要・再検査だそうです。
  • 実はブルックナー交響曲第5番のピアノアレンジを続けていますが、第4楽章で難航中です。
  • 仕事の波が激しいためか、次回出す予定の本は、当面延期となりそうです。
 何だか、あまり変わりがないね。
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2021年01月24日
2021/01/10
松永,猛裕「火薬のはなし/爆発の原理から身のまわりの火薬まで」等蔵書一覧表に追加。