「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2020 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2020/12/27のひとりごと: 2020年年末雑感   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 菊池,秀明「太平天国/皇帝なき中国の挫折」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#「雑感」ばかりだが、当サイトは単なる独り言であるので。
##「ならばTw〇tterかF〇cebookでやれ」という意見は、おそらく正しい。
  • まさか真夏にマスクして町歩くとは思いもよりませんでした。
  • 「カジュアルオフィス」とやらのおかげで、ネクタイよりもマスク着用が儀礼となるとは思いもよりませんでした。
 ……ぐらいなところでしょうか。下手すると140文字で収まる、かもw。
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2021年01月10日。←良いお年を(To me, 本当に、ね……)。
2020/12/27
菊池,秀明「太平天国/皇帝なき中国の挫折」等蔵書一覧表に追加。
2020/11/29のひとりごと: 雑感202011      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 小林,登志子「古代メソポタミア全史/シュメル・バビロニアからサーサーン朝ペルシアまで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日、一年に一度、誕生日に訪れるバーでのこと。
「そういえば、何歳になられました?」
 酔っぱらっていたので適当な数値を答えた覚えがあるのですが。
 うん。このサイトを考慮すれば、私も「いい歳」だと言える、かもしれないですが。
 「別に勤続給というものが存在しない会社に勤めていて、年齢もへったくれもあろうはずがないだろう?」
 と申し上げなかったのは、私の良心が残っていたから、と言うようなもので。
 いや、そろそろ良心リミッター解除しても良いのではないかしら。
 そもそも顧客が「井の中の蛙大海を知らず」みたいなことを平気で無理難題をふっかけてきだしているので。
#をい。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年12月12日。←努力目標。
2020/11/29
小林,登志子「古代メソポタミア全史/シュメル・バビロニアからサーサーン朝ペルシアまで」等蔵書一覧表に追加。
2020/11/15のひとりごと: 色々と遅れ気味      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 藤野,裕子「民衆暴力/一揆・暴動・虐殺の日本史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 10年前に取得したパスポートが、そろそろ期限なので、再発行してもらいました。
 ブルックナー交響曲第9番のピアノアレンジ(Mp3+PDF)が完了したので、ようやく第5番のピアノアレンジが第4楽章まできました(どちらも、このサイトに載せる予定なし)。
 ようやく蔵書整理が『民衆暴力』まで追いつきました。追いつかないうちに同じ本を二冊買ってしまったのは内緒です。
 やはり遅延は、いろいろとよくない。
 本職の仕事? はい、そちらももちろん遅れていますよ(をいw
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年11月29日。←努力目標。
2020/11/15
藤野,裕子「民衆暴力/一揆・暴動・虐殺の日本史」等蔵書一覧表に追加。
2020/11/01のひとりごと: 大残業の前触れ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 河合,信晴「物語東ドイツの歴史/分断国家の挑戦と挫折」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 年内に終わらせる予定のお仕事が約ひと月分ほど遅れています。かといって納期が延びそうにありません(個人的には延ばして良いと思うが)。
#をい。  すると、11月・12月は大残業になるのではないかな、と考えているのですが。
 と、いっても、家庭の都合による有休は、しっかり行使することになるのですけれどもね。
#で、余計に残業が加速する、と。
次回更新予定日は、2020年11月15日。←暫定努力目標。
2020/11/01
河合,信晴「物語東ドイツの歴史/分断国家の挑戦と挫折」等蔵書一覧表に追加。
2020/10/11のひとりごと: 公私うどん粉      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「宋名臣言行録(ちくま学芸文庫)」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 あ、いや、うどん県への人事異動の話が出かけて、引っ込んだだけ、という話です。
 以上です。
#なんだそりゃw。
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2020年11月1日。←公私ともに少しばたばたしそうな予感があるので。
2020/10/11
「宋名臣言行録(ちくま学芸文庫)」等蔵書一覧表に追加。
2020/09/27のひとりごと: 賽は投げられなかった      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 小池,和子「カエサル/内戦の時代を駆け抜けた政治家」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#いや、ユリウス・カエサルは、「賽は投げられた」とは言わなかったのではないか、とかいう説があるもので。
 市役所に行く用事があるのですが、行けず仕舞いになりそうです。いや、住民票が必要な局面がそろそろ……。
 市役所 時間 検索。うん、やっぱり土曜・日曜・祝日は開いていないね(使えないやつ)。
 ところが休んだら休んだで「月間の時間がマイナスになる」とか言って有給休暇を渋るようなのがおります。
 へ? 同僚どこ行った? 何? 夏休みで一週間休み? おお、大マイナス確定だねw。
 もういいや。月末までのどこかで休み取って市役所行こう。
 賽ではなくて、仕事のほうを投げてしまえw!
#をいww
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2020年10月11日
2020/09/27
小池,和子「カエサル/内戦の時代を駆け抜けた政治家」等蔵書一覧表に追加。
「MIDIの館」ページを「音楽室」に名称変更。
2020/09/13のひとりごと: もういくつ寝ると秋休み      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 君塚,直隆「エリザベス女王/史上最長・最強のイギリス君主」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 まだまだ体感的に暑く、「残暑ばて」収まらず。ああ、連休直前に大残業が待ち構えているぞ、と。まあ、連休は一応休めそうなので秋休みを待ってはいます。  などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年9月27日
2020/09/13
君塚,直隆「エリザベス女王/史上最長・最強のイギリス君主」等蔵書一覧表に追加。
2020/08/30のひとりごと: 残暑ばて      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 青木,健「ペルシア帝国」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 複数の飲み屋の女将に「体調悪そう」と心配されました。
 都度、「夏バテした」と答えたのですが。
#それが原因でね?Ww
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年9月13日。ただし、仮予定。
2020/08/30
青木,健「ペルシア帝国」等蔵書一覧表に追加。
2020/08/16のひとりごと: お盆休みおめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 飯田,進「地獄の日本兵/ニューギニア戦争の真相」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星ヒトデの歌オーケストラ版を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間5分44秒かかると思います。
。。。。。
 いや、弊社に、そんなものないのですが。
 ただ、毎年、この時期、鉄道が休日ダイヤで動いてくれて、通勤に不便なため、なるべく休むようにしています。
 おかげで書架整理が少し進んだぞ、と。
 あ……。でも、まだ、ところどころ、新規書籍の未登録が残っているなあ。
 しまった。銀行に用事があったが、もう少し先でも良いか。
 あ、いや、銀行印が割れてしまったので、変えようかと思って。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年8月30日。ただし、仮予定。
2020/08/16
飯田,進「地獄の日本兵/ニューギニア戦争の真相」等蔵書一覧表に追加。
MIDIに我門 隆星トデの歌オーケストラ版を追加。
2020/07/26のひとりごと: 謎の祝日おめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 藤原,浩「近鉄奈良線/街と駅の1世紀」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 昔から日本政府というものは「税金を費やして余計なことをたっぷりしてくれる」バカヤローでしたが。本来オリンピックの開会式・閉会式に合わせて休日を移動してくれよりました。ところが、このご時世でオリンピックは流れてしまい、変な祭日だけが残りました。
 それだけならば良かったのですが、ねえ。某社の作成したフレームワークが、今年の臨時休日に対応していなかったのですね。つまり、「7月の4連休」が画面上のカレンダーに表示されてくれない、などという障害が発生して、大わらわ。
 うん、今後、祝日やら消費税率やらを変更しやがった際に、システム改修費用を国に払ってもらおうよ。
#まあ、訴訟起こしても門前払いになるだけだろうねw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年8月16日。ただし、仮予定。
2020/07/26
藤原,浩「近鉄奈良線/街と駅の1世紀」等蔵書一覧表に追加。
2020/07/05のひとりごと: 給付金おめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 中谷,功治(こうじ)「ビザンツ帝国/千年の興亡と皇帝たち」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ようやく給付金が振り込まれました。あ、いや、ここしばらくトラブル対応で、ろくに確認できていなかったのですけれどもね。
 たぶん、これからもしばらくトラブル対応で、ろくに確認できないと思うのですが。国には、どんどん、私の支払った税金を返していただけると、うれしいですね。
#をい。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年7月26日。ただし、仮予定。
2020/07/05
中谷,功治(こうじ)「ビザンツ帝国/千年の興亡と皇帝たち」等蔵書一覧表に追加。
2020/06/14のひとりごと: もういくつ寝ると給付金      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 油井,大三郎「避けられた戦争/1920年代日本の選択」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ……いや、あの一律10万円、本当に来るのだろうか。自治体によっては
できなくなっちゃった、めんごめんご、てへぺろw
 とか言いやしないだろうか。あるいは、来る前に第二波が始まっていたりして。
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2020年7月5日。ただし、仮予定。
2020/06/14
油井,大三郎「避けられた戦争/1920年代日本の選択」等蔵書一覧表に追加。
2020/05/24のひとりごと: 「緊急事態宣言解除」おめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 九井,諒子「ダンジョン飯」(9巻), 重複1等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いえ、まさか本当に解除できるとは、思ってもみなかったです。
#なんだそりゃw。
 朝令暮改内閣のことだから、またすぐに「緊急事態宣言」出すのではないですかね。
 結局、ITドカタ・IT配管工というブルーワーカーな私には、在宅勤務なぞ全くご縁がなかったのですが。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年6月14日。ただし、仮予定。かつての日常が復帰すれば予定日は手前に、第二次パンデミックが到来すれば後ろにズレる見込み。
2020/05/24
九井,諒子「ダンジョン飯」(9巻), 重複1等蔵書一覧表に追加。
2020/05/03のひとりごと: がまんウィーク2020      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 諸川,久「阪急電車の記録(1970〜80年代)」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#外出自粛で大型連休が「ゴールデン」ではなく「がまん」
##今年「だけ」で終わる気がしないので2020。
 以上です。では、身も蓋もないので。
 テレワーク中の上司(?)から件名「そういえば」というメールが大量に寄越された夢を見ました。
 中身は、どーでもいいスパム。
こんなん読まされたら仕事にも何にもならねえよ
 と口走ったところで目が覚めた。
 だいぶ疲れているなあ。
 連休明けに、大型休暇を取るかな。
 と言っても、このサイト自体が微妙なことに。
 本屋: 臨時休業。通販: 動いてはいるが、遅配などで、まともに機能せず。
 ……という状況で、「この本もう買ったっけ?」という使い方ができず。
 自宅で「この本をどこに整理したものかな」という使い方ぐらいしか……。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年5月24日。ただし、仮予定。
2020/05/03
諸川,久「阪急電車の記録(1970〜80年代)」等蔵書一覧表に追加。
2020/04/12のひとりごと: 「緊急事態宣言」おめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ?澤(ばんざわ),歩「鉄道のドイツ史/帝国の形成からナチス時代、そして東西統一へ」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 別に医療関係者というわけではないですが。「緊急事態宣言」が出ようが出まいが、テレワークにも時差出勤にもならず、私は平常運転です。
 が、なぜか上司と顧客は自宅待機だったりする。
おどまかんじん、かんじん
あん人達ゃ良か衆。
良か衆ゃ良か帯、良か着物
 と口ずさみそうになります。あるいは。
俺みたいな下っ端は休まず出勤して罹患して死ねってか。
 と怒鳴りそうになっているのですが。
 やっていられないので、もう、事務所内で酒かっくらいながら仕事してやろうか。
 あ、そういえば、鞄の中にウィスキーとブランデーの小瓶を1本ずつ持ち歩いてはいるなぁ。
#をい。
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2020年5月3日。ただし、俺と日本と、両方ともが死んでいなければ。
2020/04/12
?澤(ばんざわ),歩「鉄道のドイツ史/帝国の形成からナチス時代、そして東西統一へ」等蔵書一覧表に追加。
2020/03/29のひとりごと: 怪文書202003      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 友原,章典「移民の経済学/雇用、経済成長から治安まで、日本は変わるか」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 差出人の書いていない封書が届きました。
37.5度以上の熱がある場合、来院をお控えください。
 ううん……。行きつけの大病院。「いったい何事か」と思いましたが。
 まあ、オリンピックも延期になるこのご時世、やむを得ない、かもしれないのですが。
 新型肺炎も↓の頃には収まっていれば良いですが(たぶん無理だろうな)。

次回更新予定日は、2020年4月12日
2020/03/29
友原,章典「移民の経済学/雇用、経済成長から治安まで、日本は変わるか」等蔵書一覧表に追加。
2020/03/08のひとりごと: 御社の事情はともかく、私は24時間営業ではありません。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 下斗米,伸夫「ソビエト連邦史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#タイトルは変わってはいないが、それは状況が変わらないからです。
 残業・残業・休日出勤。そもそも上司自体が別の仕事に手を取られて、別の部署の上司が助っ人に入ったけれども、それまた手が回らず。
 良くない意味で無法地帯。
次回更新予定日は、2020年3月29日。多分。
2020/03/08
下斗米,伸夫「ソビエト連邦史」等蔵書一覧表に追加。
2020/02/16のひとりごと: 御社の事情はともかく、私は24時間営業ではありません。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 荒川,清秀「漢語の謎」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#先日も似たようなタイトルだったかな。
サーバーへの資源配置を22時から依頼します。
 その資源配置というのが、別にサーバー再起動の必要となるようなものではなく、ただのバグ取りしたクラスが1個っきり。
 そういえば、そのくそったれ会社、過去に下記↓のようなことを平気で言っておりました。
進捗会議を午前2時から開始します。
#午後2時の間違いではない。正しく、日付が変わったあとの、午前2時。
 ……いや、本当に、タイトルのセリフを言ってやろうか。それとも、もう、バックレてやろうか。
 ↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2020年3月8日。←休日出勤の都合が奇跡的にやり繰りできれば。
2020/02/16
荒川,清秀「漢語の謎」等蔵書一覧表に追加。
2020/02/01のひとりごと: 弊社は24時間営業ではありません。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 大久保,圭「アルテ」(12巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 あ、いや、少し前のプロジェクトで、そのようなことを「客に行ってやろうか」と言おうとしていたやつを思い出したので。
休日の出勤指示を前日(同じく休日)の21時に指示します、みたいな寝言をほざいた客がいやがったので。
 明日、酒を持参して出勤して、事務所で、かっくらってやるかな?
#をいw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年2月16日
2020/02/01
大久保,圭「アルテ」(12巻)等蔵書一覧表に追加。
2020/01/19のひとりごと: Windows7さようなら      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 園部,逸夫「皇室法入門」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 サポート切れました。何とか、7→10への移行もできました。いろいろと疲れました。
#またかいw。
 連日残業しながらの個人PCの移行は、なかなか厳しいものがありました。
 何? Windows10が最後のWindowsだって?
 嘘つけ、どうせそのうち、また別のOS出して金を要求するのだろ? マイクロソフトの商法は解っているよ。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年2月2日
2020/01/19
園部,逸夫「皇室法入門」等蔵書一覧表に追加。
2020/01/05のひとりごと: 2019年さようなら   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「源氏物語図典」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 正月の酒が残っていて、二日酔い。だるい。もう一日寝れば、多少はマシになるかも。でも、たぶん明日から大残業復活。気分は真っ青。……ったく、安月給で思い切りこき使ってくれる。いや、もう、頭痛くて、何を書いているかわからなくなっているので、このあたりで。
#なんだそりゃw。
#↑予測変換たよりに書いていた。
##をいw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年1月16日
2020/01/05
「源氏物語図典」等蔵書一覧表に追加。