「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2019 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2019/12/28のひとりごと: 2019年さようなら   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 倉本,一宏「公家源氏/王権を支えた名族」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 少々つかれました。まあ、連日8:30〜23:30みたいな労働をしていれば、疲れるのも無理はないという感じですが。
少しホームページ更新してから寝るか……。
 あれ? 更新予定日は明日だったね? まっいっかw。
#をいwww。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2020年1月5日
2019/12/28
倉本,一宏「公家源氏/王権を支えた名族」等蔵書一覧表に追加。
2019/12/08のひとりごと: 指を切り取られそう……。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 塚田,孝「大阪民衆の近世史/老いと病・生業・下層社会」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 顧客の都合で、勤務地が変更となりました。出入りのセキュリティーが静脈認証でした。
 ところが、それ、腕をかざすタイプではなく、指を突っ込むタイプなのよね。
 しかも、奥のスイッチをぶったたくように突っ込まないと、認識しないのよね。
 で、標題のようなことを感じたわけです。
#非常にイヤな場所だね。
##他にもイヤなことは山ほどあるが。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年12月29日(スケジュールが無茶だろうが、その日以降1月2日までの仕事は拒否)。
2019/12/08
塚田,孝「大阪民衆の近世史/老いと病・生業・下層社会」等蔵書一覧表に追加。
2019/11/24のひとりごと: 紅葉狩り(2019/11)。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 坂本遊也,*「魔王の娘は優しすぎる」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 母方の親戚がいた関係もあってか、京都に紅葉を見にいってきましたが。平等院鳳凰堂
人・人・人!
 ……通勤ラッシュかよw。めげずに、伏見稲荷、と。
人・人・人!
 ……通勤ラッシュかよww。ついでに石山寺まで足を延ばしました(夜間に紅葉のライトアップしているので)。さすがに夜ともなれば……。
人・人・人!
 ……通勤ラッシュかよwww。あ、でも、夜の石山寺は「比較的」外国語話者は少なかったです。家人いわく、
……これは、来年は、平日に来ないといけないかもしれないねぇ。
 それ、いいね。
#でも、何となく年中無休で「人・人・人!」という気がしなくもないw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年12月8日(無茶なスケジュールの仕事の都合がつけば)。
2019/11/24
坂本遊也,*「魔王の娘は優しすぎる」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2019/11/17のひとりごと: ダークタワー崩壊(2019/11)。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ねこうめ,*「こはる日和」(4巻)等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星ニッポン無気力音頭を微調整しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間3分29秒かかると思います。
。。。。。
 ……です。(ん?)
 いや、「枕頭」に積んでいた本が崩れて、むちゃくちゃになりました。ちと整理します(いろいろ下敷きになって、少しパニクっている)。取り急ぎ、失礼。
次回更新予定日は、2019年11月24日(整理がつけば)。
2019/11/17
ねこうめ,*「こはる日和」(4巻)等蔵書一覧表に追加。
MIDIの我門 隆星ッポン無気力音頭を微調整。
2019/11/10のひとりごと: 近づく恐怖(2019/11)。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 楠木,誠一郎「江戸の御触書」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星「朝だぞ起きよ机で寝ている上司よ」フルオーケストラ版を更新しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間3分28秒かかると思います。
。。。。。
 健康診断がありました。前回「甲状腺肥大」とか診察されたのですが。
あれ? おかしいな? 全然大きくないですね? 何でかな?
 とか言われました(おまいうw)。  ただ、結果レポートがまだ届いていないので、相変わらず怖いのは変わりませんでしたとさ、めでたしめでたし。  
↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2019年11月17日(たぶんMIDIの微調整ぐらいのみ)。
2019/11/10
楠木,誠一郎「江戸の御触書」等蔵書一覧表に追加。
MIDI我門 隆星朝だぞ起きよ机で寝ている上司よ」フルオーケストラ版を更新。
2019/10/27のひとりごと: 当サイトを当面「マイクソソフト・えっじ」などで閲覧しないでくだちい(続)。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 瀧浪,貞子「持統天皇/壬申の乱の真の勝者」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ということです(ん?)。
 理由は、前回書いたので、割愛します、ということで。
 以上。
#をいw。
↓などと言いつつも。
次回更新予定日は、2019年11月10日
2019/10/27
瀧浪,貞子「持統天皇/壬申の乱の真の勝者」等蔵書一覧表に追加。
2019/10/13のひとりごと: 当サイトを当面「マイクソソフト・えっじ」などで閲覧しないでくだちい。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 田中,雄一「ノモンハン/責任なき戦い」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ということです(ん?)。
 私は日頃「ぐーぐる・くそーむ」か「いんたーねしと・えくそぷろーらー」を利用しているので、しばらく気づかなかったのですが。
 当サイトを「えっじ」で見ると一部文字化けしたりするのよね。
 で、しかも、「えっじ」は「エンコード」を自分で設定することができないのよね。
そんなクソなブラウザーを堂々と強制するクソなマイクソソフトは滅びてしまえ。
 いや、今一度、当サイトのタイトルを見てくださいな。「何もないサイト」とあるでそ?
 「何もない」ということは、当然、ページの中に「エンコードはEUCです」という設定も、本来、あってはならないはずなのですよ。
 ところが「マイクソソフト・えっじ」ときたら「エンコードを書いていないページは、ページのありかがポンニチならば無理やりシフトJISで表示してやれ」とやってくれるので、当然文字化けする、と。
そんなクソなブラウザーを堂々と強制するクソなマイクソソフトは滅びてしまえ。
 ということであるので、当サイトを「マイクソソフト・えっじ」などというクソなブラウザーではなく、「ぐーぐる・くそーむ」とか「いんたーねしと・えくそぷろーらー」とかで閲覧してくだちい。
そんなクソなブラウザーを堂々と強制するクソなマイクソソフトは滅びてしまえ。
#もういいってかw。
次回更新予定日は、2019年10月27日
2019/10/13
田中,雄一「ノモンハン/責任なき戦い」等蔵書一覧表に追加。
2019/09/22のひとりごと: 「そんなもん自慢にならん」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 布留川,正博「奴隷船の世界史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いずれかの連休前の日、残業中。(トイレが男女とも長蛇の列ができる程度には)人口密度が異様に高いオフィスにて。
 下記レオパレス伝説がごとき類似状況発生。
左隣の部屋の住人が屁をこいたら、右隣の部屋の住人が(うるさいという意味で)壁ドンしてきた。
 夜間に進捗会議を俺の後ろの席でやっている。で、後ろの席の上役と思しき者が「連休中の出勤」をメンバーに要求する際に自慢げに下記の台詞を言いました。
ボクは夏休みをキャンセルしました。
 思わず標題の台詞を口から出てしまいましたとさ。めでたしめでたし。
 いや、めでたくはないか。前の席の奴が約1名、後ろ(つまりは俺のシマ)ふり返りやがったので。
 いや、そもそも、「夏休みキャンセルせざるを得ない」ということは、「私はスケジュール管理できない無能です」と言っているのと全く同じではなくね?
 ああ、そうか、そういうことか。日頃、奴隷船のような満員電車に「俺も乗せろ」と思い切り突っ込んで入るような生活しているから、「何でもかんでも、突っ込めば入る」とでも思っているのだろう。
 挙句の果てに、仕事が回っていないことにも気づかず、てめぇ自身の休暇のほうをリスケ(ジュール)したってか。
 それができたから「俺って有能だろ?」とマウントとりに行くとは、ディルバート級のシャレにならない無能な間抜け、絶対「上司に来てほしくない」タイプの馬鹿野郎だなww。
 (毒舌がとめどなく広がりそうなので、今日はここあたりまでで)↓。 
次回更新予定日は、2019年10月13日。「ボクは更新予定をキャンセルしました」(もういいってかwww)
2019/09/22
布留川,正博「奴隷船の世界史」等蔵書一覧表に追加。
趣味・ブログ等カテゴリに「毛玉きょうだい」追加。
2019/09/08のひとりごと: 疲労      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 中野,等「太閤検地/秀吉が目指した国の形」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星「交響詩『天使がトランペットを鳴らす時』」を微調整しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間3分27秒かかると思います。
。。。。。
 以上です。
#をいぃぃ?
 残業続きで、少々疲れました。考えるのも億劫です。
#それにしては、よく、いろいろと更新できているなぁ。
 今回はこの辺りまで、ということで↓。
次回更新予定日は、2019年9月29日
2019/09/08
中野,等「太閤検地/秀吉が目指した国の形」等蔵書一覧表に追加。
2019/08/25のひとりごと: 8月は暑かった。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    •  「勇者と魔王の魂魄歴程(エクスタシス)」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#たぶん、次回は「9月も暑かった」になりそうな気が。
  • 東京五輪用プールの水がウンコ
    そりやあ、処理しきれない下水状態を取り込めば、左様なることでせう。↓状況が状況だけに、1940年同様に、開催権を返上すればいかがでせうか。
  • 韓国GSOMIA破棄
    ……つまりは、「第三国への軍事情報漏えい防止を今後一切いたしません」といふことでせう。
    まあ、それは、「守りえぬルールならばルール(憲法)自体を変えてしまへ」といふ、どこかの国と同じですね。よくわかります。
  • 関税制裁
    互いに米中は戦争でもしたいのでせうか。「第二次世界大戦は何のためだつたのか」と、否、「あの戦争は全くの徒労ではなかつたか」と思はれてきますね。
 うん、「もはや戦後ではない」ならば「では現在は戦前ですか?」と聞き返したい状況、ですかね。
 などと言ひつつも↓。 
次回更新予定日は、2019年9月8日
2019/08/25
 「勇者と魔王の魂魄歴程(エクスタシス)」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2019/08/11のひとりごと: あつなつい      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 堀越,豊裕「日航機123便最後の証言」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 暑さのあまり「夏が暑い」という独り言のつもりが標記のようになるこの頃。
 実家のクーラーの下で省エネモードで涼んでいたら。
  • 市会議員です。
  • 訪問販売員です。
 知るかよw。……せっかくの休みだし、山にでも上るかな。
#そのまま帰ってこなくなりそうで怖い←「上りだけ」で疲れ果て、「もういいや、帰るのやめた」とかなりそうで(をいw)。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年8月25日
2019/08/11
堀越,豊裕「日航機123便最後の証言」等蔵書一覧表に追加。
2019/07/21のひとりごと: 涼宮ハルヒの憂鬱      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • あどべんちゃら,*「おなクラの幽霊さん」(2巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いや、そのラノベ・アニメは関係ないけれども……。
  • らき☆すた
  • CLANNAD
  • けいおん!
  • 中二病でも恋がしたい!
  • 響け! ユーフォニアム
 ……といった作品制作の京都アニメーションが、ああいった事件というか凶悪なテロリズムに巻き込まれて以来、SNSで話題真っ盛り。
読むのがつらいので、しばらくSNSから離れよう。
 とかいう声もあり。
 嫌な記事を拡大再生産するのも何なので、今回はこのあたりで。
#何だそりゃ……。
 などと言いつつも↓。 
次回更新予定日は、2019年8月11日
2019/07/21
あどべんちゃら,*「おなクラの幽霊さん」(2巻)等蔵書一覧表に追加。
2019/07/06のひとりごと: 帰去来兮辞      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「陶淵明全集(下)(岩波文庫)」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 人材派遣業の端くれを現在勤めておりますが。ちなみに顧客が弊社に支払う金額は時給ン千円。
 ところが。会社が半分強をピンハネします。まあ、これは、まだ解る。
 税金および将来出るかどうかその保障を全く信用できない年金とやらにさらにさっぴかれて……。
 おお、時給千円割ったぞ?
#計算間違えたかな?
##をいw。
 一気にやる気が失せましたとさ。
帰去来兮
田園將蕪胡不歸
  • 本番データ差替えのため午後7時から作業
  • ついでに翌日午前7時から作業
 いや、お前、そんな時給だったら、マックでスマイル0円売りに行く。
帰去来兮
田園將蕪胡不歸
 あまりにもバカバカしいのでさっさと定時アガリして地下街で酒飲もうか、としたら。……工事のため閉鎖中ですと。
帰去来兮
田園將蕪胡不歸
 ……しつこいってかw。
 などと言いつつも↓。 
次回更新予定日は、2019年7月21日
2019/07/06
「陶淵明全集(下)(岩波文庫)」等蔵書一覧表に追加。
2019/06/23のひとりごと: 夏暑い      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 長沼,毅・倉持,卓司共著「超ディープな深海生物学」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いや、なにかいきなりばてていますが。
 あ、内科の通院忘れていた。……まあ、いっか。
#をいw。
 などと言いつつも↓。 
次回更新予定日は、2019年7月6日
2019/06/23
長沼,毅・倉持,卓司共著「超ディープな深海生物学」等蔵書一覧表に追加。
2019/06/09のひとりごと: 雑感あれこれ・20190609      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 麻田,雅文「日露近代史/戦争と平和の百年」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
薬師丸ひろ子さん、お誕生日おめでとう!
 これは例年のことかなあ。梅雨入り前の微妙なこの時期にお誕生日というのが個人的に気に入る or 気になっているので。まあ、時候の挨拶がわり、ですね(をいw)。
請求金額がマイナス?
 昔「誰ぞの作った課金ツール」をコピーして「別の課金判定プログラム」というのを作ったことがあるのですが。元プログラムにいろいろバグがありまして。
  • なぜか引き算をしている箇所がある。調べてみると「消費税の変わった月にはその部分を差っ引いて別のレコードにする」というつもりだったらしいけれけども、整列条件に不足があって、無関係のヒトの請求額を減算して(!)課金額マイナスなどという珍現象の起こることがあった(←これはさすがに修正した)。
  • 課金対象がたった一人になったときには、まったく請求データが出力されない(!)
 ……で、四半期に一度、その課金データを課金ツールで作成することになっているので、いろいろいろいろドキドキしている、という(をいw)。
サミットなぞ、ヨソでやってくれねえかな?
 これは読んでそのとおり(ん?)。
 いや、今月のG20のあたりの日(も)実家近辺でうろうろしているのですが。警戒のための交通規制でいろいろ不便。
 どんなに警戒しても、爆弾・化学薬品・核兵器テロは、起きるときには起きるのでね?
 ……とか思ったりしておりますので。
 別に私自身とかG20首脳全員とか死ぬこと自体はどーでも良いのですが(をい)、そんなもの(バカげたイベントに便乗したバカげたテロ)に巻き込まれるのはバカバカしい。
 ということで、サミット期間中は有給休暇取って、実家で寝ていようか、と。とくにネットサーフィンもしない予定。大体当日のテロの規模如何によっては電気も止まりかねないだろうからね(をい!)。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年6月23日
2019/06/09
麻田,雅文「日露近代史/戦争と平和の百年」等蔵書一覧表に追加。
2019/05/26のひとりごと: 元号変わって思うこと      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 笠原,英彦「歴代天皇総覧/皇位はどう継承されたか」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ベートーベンピアノ協奏曲第5番「皇帝」第1楽章を更新しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間5分32秒かかると思います。
。。。。。
#あ、今回の追加書籍、思いっきり中古のもので、「神武〜昭和」までしか掲載されてねえや、まっいっかw。
 私の裏垢でつぶやいたことに↓コレがありまして。
令和なぞどーでもえーわ
 そのココロはコレ↓になります。
今は良いよ? でも、その次は、いったいどーするつもりよ?
 令和を30年やったとして、その次は30年ももたねえじゃろ? さらにその次は、いったいどなたさまに何年? てか、そろそろ、「日替わり元号」という時代が見えてきはしないか? などと密かに恐れておる次第なのではあるのですが。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年6月9日
2019/05/26
笠原,英彦「歴代天皇総覧/皇位はどう継承されたか」等蔵書一覧表に追加。
MIDIベートーベンアノ協奏曲第5番「皇帝」第1楽章を更新。
2019/05/12のひとりごと: 2019年5月12日の備忘録      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 柴田伊冊,*「航空のゆくえ/自由化の先にあるもの」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
エンターブレイン社ツールのバグで激怒しているため、該当会社製品に対するレビューをすべて「最低」に変更すること。
#と書いていても忘れるのだろうな(をいw)。
次回更新予定日は、2019年5月26日
2019/05/12
柴田伊冊,*「航空のゆくえ/自由化の先にあるもの」等蔵書一覧表に追加。
2019/04/28のひとりごと: 放送事故あるいは平成の思い出      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • そめちめ,*「ヒーローさんと元女幹部さん」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 さて、平成が終わろうとしておりますが。
 あれは、平成何年かの正月あたりのこと。何気なしにテレビでニュースを見ていたら、「歌会始」の一場面が映っておりました。
 ところが、なんとまあ、どうしたことでしょうか。「ほとんど放送事故」↓が映ってしまっておりまして。
「歌会始」の席上、参加者の一人が居眠りをしていた。
 皇后陛下: 「あれま!」とばかり、心底驚愕なされたように拝されました。
 天皇陛下: それはそれは、「玉顔うるわしい」どころの騒ぎではありません。自動車の運転を好み、免許証を忘れると「(公道での)無免許運転は良くない」と取りに戻られるぐらいのご気性らしく……。
 要するに、すげー表情で睨んでいたw。いや、まあ、宮中の儀式の最中に居眠りした天皇というのもいるのはいるのですが(三条天皇)。宮中の儀式の最中しかも天皇皇后両陛下の目の前で居眠りかます爺(まだ「老害」という言葉も流通していなかった時代)がいるとは、なんともまあ……ww。
 だが、思い直しました。
天皇陛下の目の前だろうと閻魔大王の前だろうと、眠らざるを得ぬ場合は、それは眠るだろう……
 と。ただ私は記憶し、記録するのみ。はい、最近私の目の前に座った同僚豚が、執務時間中によく居眠りしていやがりますので、「歌会始」を思い出した次第でありますwww(大草原不可避w)。
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2019年5月12日
2019/04/28
そめちめ,*「ヒーローさんと元女幹部さん」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2019/04/14のひとりごと: 罪業クライアント      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 河上,麻由子「古代日中関係史/倭の五王から遣唐使以降まで」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星「LaGlaboDeCadao(ツァダオの剣)」を更新しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間5分32秒かかると思います。
。。。。。
 勤務場所に、この4月から、Thin Clientが導入されました。
 ところが、これがまた、絶望的に、使い勝手の悪く
労働者をストレス死させるために、ワザと使いにくくしているのではないか
 と邪推(正解?)してしまうシロモノで。
  • 起動するとタッチパッドの設定が変わる。以前の機器は、一回設定すれば、ずっと保持されていた。私は、タッチパッドとマウスの双方を使う。ところが、起動するたびに「マウス・もしくはタッチパッド」のデフォルト設定に戻ってしまう。したがって毎回、電源起動・再起動するたびに、タッチパッドの設定をしなければならないが、かなりの手間である。
  • それでマウスが良ければ我慢もしよう。ところが、とにかくクリック音がうるさい。おまけに効き目が悪いのか、前のピザ野郎が、ときどき、マウスで「がんがん」机をたたいている(機会があれば、そのピザ野郎の挙動不審を次あたりにでも書くよ)。
  • ネットワーク経由でVirtual Desktopなんとか(要するにリモートデスクトップみたいなもの)で自分のスペースに入ったとしよう。すると、ありがたい「セキュリティのリマインダー」か何かのページがInternet Explorerで(!)表示される。セキュリティの気づきを教えてくれるならばまだしも、どーでも良いどこぞの社長の「ありがたい」言葉を(さんざん待たされて)表示された日には
    こんなゴミ窓から捨ててやろうか
    と思う(因みに、1x階という高層ビル←因みに、外すことはできないw)。
  • 以前の機器には、比較的ハードディスクに余裕があった。どれぐらいかというと、
    20GB? ……なんとか、入り……ましたねw
    というぐらい。 ところが、Thin Clientからアクセスする個人用(?)スペースの制限は10GB。
    残りの10GBというと、「移行用仮置きサーバー」で「読み取り専用」状態で漂流中。
 まあ、(以上で終わりではないけれども)、これだけあれば、私がコレ↓を言いそうになっても致し方あるまい。
責任者出てこい!
 出てきたら? うん、そいつ(ら)の首を絞めかねないので、お互いのためにも会わないほうが良いかもしれないねw。
 ちなみに、本日のタイトルの由来は、コレ↓。
これでは、 Thin Client というよりも、 sin Clientだ!
 ちなみに。
sin:
1.罪悪・罪業, 2.(礼儀作法などに対する)過失・違反・反則, 3.(口語)ばかばかしいこと、気の利かないこと
 今気づいた。本当に責任者(ども)の首絞めて亡き者にしてやれば、そんな罪業クライアントなぞ触らなくて済むようになるなぁ!
#をいww
 などと言いつつも。↓
次回更新予定日は、2019年4月28日
2019/04/14
河上,麻由子「古代日中関係史/倭の五王から遣唐使以降まで」等蔵書一覧表に追加。
MIDIの我門 隆星LaGlaboDeCadao(ツァダオの剣)」を更新。
2019/03/24のひとりごと: 仕事加速      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 日野,行介「除染と国家/21世紀最悪の公共事業」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ……です。
#ん?
 いやサーバー監視もどきの仕事だけれども年度末で、ばたばたばたっと入ってくるのは良いのですが。「これやれや」と誰ぞが持ってくる仕事に不備が多くて「やれ直せこら」と突っ返したり受け入れたり、どたばたしております。
 うん、四月には落ち着いていると良いな。
デスマーチは常態である。
 うん、それも、知っている。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年4月14日
2019/03/24
日野,行介「除染と国家/21世紀最悪の公共事業」等蔵書一覧表に追加。
2019/03/10のひとりごと: 普通のOS vs 異常なOS      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • おおのいも,*「アストリア・アクティベート」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 現在、オペレーティングシステム(OS)には下記のものがあります。    
       
  • Microsoft Windows    
    パスセパレーター(フォルダーの区切り)を「\」(バックスラッシュ)で記述。
       
  •    
  • パスセパレーター(フォルダーの区切り)を「/」(普通のスラッシュ)で記述。
       
    • unix (大体サーバーに使う。AIX, Solarisなど)
    •    
    • linux (大体サーバーに使う。unixを少し変更してフリーにしたもの)
    •    
    • Mac (Apple社製品 だけのもの、Mac PC, iPhone, iPad)
    •    
    • android (iPhone)以外のスマートフォン
    •    
  •    
 あ、いや、金の亡者マイクソソフトが「Windows7のサポートを今年で打ち切る」などとぬかしていやがるので。
#まあ、私の会社の親会社の親会社みたく、「サポートさせろ」と言い出せば話は別。
 次のPCか何かの購入を検討しているのですが、どうせ夏ごろに駆け込み需要があるから、今のうちに検討しようと思いまして。
 で、上記のとおり「普通のスラッシュ」を使う「普通のOS」にするか、「バックスラッシュを入力しようとしたら、昔のおバカな日本人のせいで日本語フォントだと¥に文字化けする」異常なOS(マイクソ・ソフト・ウィンクソウズ10)にするか悩んでいる次第、というわけでして。
 今頃思い出した。これらの他に、アメリカ合衆国が「非関税障壁」と言いたててつぶしてくれた「TRON」というものもあったな。
 何か、すげー腹が立ってきたぞ。
 ということで、今年は、アメリカ合衆国に対する抗議の意味をこめ、個人的なアメリカ合衆国に対する非関税障壁の構築として、バーボンの購入を停止しました(笑)。
 それとも何か、いっそ華為でも買ってやるか(爆)。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年3月24日
2019/03/10
おおのいも,*「アストリア・アクティベート」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2019/02/17のひとりごと: 「風邪のため休みます」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 神江ちず,*「ねこ神様はふわふわのお布団がお好き」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日からずっと体調が悪く
#いつもかw。
 でも、「今週は休むわけにはいかない、来週は休日出勤の予定もある」と無理して通勤を続けておりましたが。↓トドメをさされました。
情報処理試験はどうします?
体調悪くて帰ったら寝ているだけのところに、それを聞きますか。もう、だめ、いろいろ無理。一日は休まさせてくれろ。
次回更新予定日は、2019年3月10日。←回復していりゃ、もう1週間前に更新するかも
2019/02/17
神江ちず,*「ねこ神様はふわふわのお布団がお好き」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2019/02/03のひとりごと: 1月ちゃんとお別れ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 萩埜,まこと「熱帯魚は雪に焦がれる」(4巻), 重複1等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
……です。って、ツイ*ターかよw。
#因みにあちらの裏垢は、もう少しばかりマトモなことを書いている。
##表垢は、基本的に、読書メーターからの自動ツイートのみ。

次回更新予定日は、2019年2月17日。←その頃に休日出勤の予定があったような気がするけれども、まあいっか(をいw)
2019/02/03
萩埜,まこと「熱帯魚は雪に焦がれる」(4巻), 重複1等蔵書一覧表に追加。
2019/01/20のひとりごと: Kgaifrul kimizatodeli mus Talameer.      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 中川右介,*「サブカル勃興史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
Kgails xersipkaliant tas Microsoft Outlook pielhey defels ribesomes tast nalimo papantom tas tisletus.
Wenes tast, ynese or oelshon shogion poud sisserahnel ribesomes ron heifaziantraz kgai tisotoheltson, elbarisa immo tisletus tisotohelsho.
Kgaies fog ayietela ron ,an tast xersipkaliant, tisletus papantom von kgaies tisletus sonst suprutollat pord setilaia.

Peslidite, fognest, or kimizatodel mus Talameer. Kaihem tsepe tron von immo sonst hai primosraz tsepe rdontelabimem.
Awwen kaihere obiemem, tron pesliditon, kgaimit or emrdele solla conlang pielhet, kgai mus Colobastaniy, "constructed language".

#上記に、タラメールで書いた理由を、タラメールで書きました。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年2月3日
2019/01/20
中川右介,*「サブカル勃興史」等蔵書一覧表に追加。
2019/01/06のひとりごと: Somnium 20190101   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 若尾,政希「百姓一揆」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 私は大型ヘリコプター? (もしくは飛行船?)に乗っていた。快適に進んんでいたが、市街地に入ると、なぜか交通渋滞に合わせて、道路の上をゆっくり進む。
 民家の外に物干し台への階段が見えた。乗客の一人で、そこで降りようと相談し、私たちと他何人かが、その物干し台でヘリコプターを降りた。
 タラップがわりにして階段を下り、町を乗客たちと歩き始める。
私: 昔、SimCity2000というゲームがありまして。そのゲームで作った都市の上をヘリコプターで自在に飛び回ることのできるシムコプターというゲームがありまして。
男: なにそれ、すごいw。 ……あ、もうすぐ小学校につきますね。
 小学校? 今さら何の用だ? と訝ったところで目が覚めた。
次回更新予定日は、2019年1月20日
2019/01/06
若尾,政希「百姓一揆」等蔵書一覧表に追加。