「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2018 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2018/12/16のひとりごと: 「次の質問どうぞ」   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 服部,幸「イラストでわかるネコ学大図鑑」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 標記はどこぞの大臣が会見の際に不都合な質問を門前払いにした際の答弁ですが。
イイね、それ
 が私の第一印象でした。
 と言うのも、どこぞの超大国のフェイクな大統領みたいに記者を出禁にするような子供じみた態度と比較すると、よほど大人な対応に見えたから、ですね。
#あくまでも比較しての話。
 私だったら、↓こう、かな。
その件につきましては、省内で国益について検討し、総理に報告したうえで、方針をみなさんに伝えたいと思います。
#私の言葉が同僚に「政治家みたい」と言われたことがあるw。
 ……いや、私のようなノンポリ万年ペイペイ平社員が内閣に呼ばれるはずもなくw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2019年1月6日。次の良いお年をどうぞ。
2018/12/16
服部,幸「イラストでわかるネコ学大図鑑」等蔵書一覧表に追加。
2018/12/02のひとりごと: 飲み会をハシゴするものではない。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 藤原,辰史「給食の歴史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 標記のとおりです。
#ん?
 先日、飲み会のダブルブッキングにより、そういうことをやらかしましたとさ。未だに体がだるいです。などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年12月16日
2018/12/02
藤原,辰史「給食の歴史」等蔵書一覧表に追加。
2018/11/25のひとりごと: 身から出たサーバー?      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 辻田,真佐憲(まさのり)「大本営発表/改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 お仕事の関係で、各所にメールを定期的に(運用関係で)送ることがあります。最近まで、Excel方眼紙に書いたメールアドレスを一生懸命手入力コピーして、数十通の電子メールを送っていました。
そんなもの、VBA組めば一発なのに……。
 言いだしっぺになってしまって、なし崩し的にツールを作ることになってしまいました。ツールよりも、「設計書」「テストケース表」作るほうが、かなり時間がかかった、かもしれませんでしたとさ。めでたしめでたし。
#ぢつは、別のExcel方眼紙を整形するという無意味作業も「VBAで」と言ってしまったので、雰囲気的にそちらも仕事として降ってきそうな予感はあるw。
次回更新予定日は、2018年12月2日。←冬の支度が間に合えば
2018/11/25
辻田,真佐憲(まさのり)「大本営発表/改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争」等蔵書一覧表に追加。
2018/11/11のひとりごと: 3冊vs5000冊      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 美川,圭「公卿会議/論戦する宮廷貴族たち」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日、残業後、飲み屋で食事していたときのこと。覚悟はしていたけれども隣の酔客がうるさいうるさい。
作家なぞ、その著作3冊読めばわかる
 とそればかりの持論を展開。……1冊でわかれよ。とか思いましたが、その当時思っていたことは、コレ↓。
『ひきこもりのおうじさま』『熱情王の生涯』(絶版)『白鳥半島』(絶版)の3冊を読んで、いったいオレの何が解るっつうのかね?
#わかるかもしれんねw。
 で。今回サイト更新のために自作蔵書管理システムの蔵書実数(仮登録・未購入・廃棄済を除いた冊数)を見たらば、ついに5000を超えてやがんのw。
 もっとも、くだらん漫画も多ければくだらん新書も多いので、数よりも質がどうか、とは思いますが。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年11月25日
2018/11/11
美川,圭「公卿会議/論戦する宮廷貴族たち」等蔵書一覧表に追加。
2018/10/28のひとりごと: いろいろ放置プレイ中      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 馬場,紀寿「初期仏教/ブッダの思想をたどる」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 業務輻輳が激しく、少々いろいろ放置プレイ中。そろそろ、ヒールを打たぬとHPがゼロになるな、てRPGかよw(今回はツイートライク)。
次回更新予定日は、2018年11月11日
2018/10/28
馬場,紀寿「初期仏教/ブッダの思想をたどる」等蔵書一覧表に追加。
2018/10/13のひとりごと: 究極の質問: 「JavaとVBどっちが良い?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • YUNSL,*・RINO,*共著「皇帝の一人娘」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 若い女性が配属されてきました。先輩男性がトラップ質問しました。
……VB?
 おめでとう! 小さな課金システムのお守りがあるけれども、実は時限爆弾を抱えている。どういう時限爆弾かというと、消費税率が改定になると請求金額がマイナスになる、という(!)。
 因みにJavaと答えると、「CSVファイル読み込んでテーブルに書き込み、差分抽出して別のCSVファイル書く」というプログラム。ただし、「ユーザーID」は「削除ID」を含み……と少々話がややこしいシロモノw。
それ、言語の問題ではないじゃんw
 ごもっともw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年10月28日
2018/10/13
YUNSL,*・RINO,*共著「皇帝の一人娘」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2018/09/23のひとりごと: 秋三昧      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 愛南(あいなん)ぜろ,*「残機×99」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#そういえば、ココ○チのカレーに、そのようなメニューがあったような。
 読書の秋? 秋ではなくてもカメさんスピードで読んでいる。
 芸術の秋? 秋ではなくても、PCで譜面を書いている。
 食欲の秋? 秋ではなくても、食欲旺盛。
 運動の秋? ……あ。そういえば、最近していない(をいw)。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年10月13日
2018/09/23
愛南(あいなん)ぜろ,*「残機×99」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2018/09/09のひとりごと: 怪談(?)「予測変換」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    •  「イカロスmook世界の名機シリース・ユーロファイタータイフーン(増補改訂版)」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • 我門 隆星ラルテニア愛国行進曲(ボーカルスコア版)を更新しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間0分4秒かかると思います。
。。。。。
 同僚A「(スマホ操作しながら)あ、『きょう』て入力したら、今日の日付が出てきた」
 同僚B「(スマホ操作しながら)『らいねんのきょう』て入力したら、来年の今日の日付が出てきた」
 我「それ、和暦で出たら、こわいですねw」
 同僚ズ「(笑)ドラえもんの道具かよw」
 
オチとしては弱いけれども、以上(なんだそりゃw)。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は、2018年9月23日
2018/09/09
 「イカロスmook世界の名機シリーズ・ユーロファイタータイフーン(増補改訂版)」等蔵書一覧表に追加。
MIDI我門 隆星ルテニア愛国行進曲(ボーカルスコア版)を更新。
2018/08/26のひとりごと: 残暑ェ……      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 和田,裕弘(やすひろ)「信長公記(しんちょうこうき)/戦国覇者の一級資料」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 暑い、だるい。へ? ホームページの記述? あとまわし。仕事? そいつもあとまわし(をいww。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年9月9日。 ←重陽の節句と言いつつも、まだ残暑厳しいのだろうなあ(ついでに仕事も?)。
2018/08/26
和田,裕弘(やすひろ)「信長公記(しんちょうこうき)/戦国覇者の一級資料」等蔵書一覧表に追加。
2018/08/15のひとりごと: 一説に混雑具合は夏休み日曜TDLの15倍だそうな      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • コダマナオコ,*「親がうるさいので後輩と偽装結婚してみた」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 弊社は各従業員が夏休みを交替で取ったりするようになっていたりしますが。
#ちな、今日は私が夏休み。
 先日、南国出身の同僚が休みとって戻ってきたら非常に日焼けしておりまして。
東京のおみやげでーす
 ん? 帰省ではなくて、この時期の東京で日焼けということは?
ああ、(国際展示場)駅から会場まで列が並んでいた、あれですか
 と私。
いえ私が行っていたときは、そこまで並んでおりませんでした。
 そうですか。C93ねえ。いや、今後も、いいかな。混雑するし。 それに少し待てば、海外サイトがスキャンして、英語・独語・露語・中国語・ポルトガル語とかに翻訳してアップロードしてくれるし。
#をいw。
##ちな、ロシア語版全年齢向け「艦これ響」漫画とかも好みだったりww。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年8月26日。 ああ、平成最後の夏が終わりゆく……。
2018/08/15
コダマナオコ,*「親がうるさいので後輩と偽装結婚してみた」等蔵書一覧表に追加。
2018/07/22のひとりごと: 小中国的下海大楼      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 石川,理夫(みちお)「温泉の日本史/記紀の古湯・武将の隠し湯・温泉番付」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • モーツァルト「トルコ行進曲」オーケストラ版(我アレンジ)を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分15時間24分19秒かかると思います。
。。。。。
(今天的独言是「偽」中文的記了)
 「人出不足」的状況作「要員増加」了。我在日本人、出勤日本的会社。日本的会社作「増員」以中国人。周囲他們悉皆是中国人。
「不是、不是、他是不好口馬?」
「没有?」
「他是」
「……他何口馬?」
 話者走了。話者来以他人了。他是曰……。
「あれえ? おかしいですねえ?」
 ああ、良かった。私の勤めているウォーターフロントのビル、中国の上海かどこかと思った。
 どこかって? そうねえ。大中国ならぬ小中国の、上海ならぬ「下海」に立つビルってところですかね。
#変に部分的な中国語が聞き取れるだけ、かなりストレスになっていたみたいねw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年8月15日
2018/07/22
石川,理夫(みちお)「温泉の日本史/記紀の古湯・武将の隠し湯・温泉番付」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにモーツァルトトルコ更新曲」オーケストラ版(我アレンジ)を追加。
出版社・各種メディア・ツール等(書評サイト含む)カテゴリに『ピクシヴ』追加。
2018/07/08のひとりごと: 契約難航中      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 久保田,哲「帝国議会/西洋の衝撃から誕生までの格闘」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日「人月の神話:10人月を3人で期間は3か月で」という見積もりをお客さんに提示したところ。
高い
 うん。高いねえ。でもそういうベラボーな話を通してもらっても困る。ということで、もしかして失注、かなw。
 むしろ、そっちのがありがたい。
#をいw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年7月22日
2018/07/08
久保田,哲「帝国議会/西洋の衝撃から誕生までの格闘」等蔵書一覧表に追加。
2018/06/24のひとりごと: てろ?      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 竹中,亨「ヴィルヘルム2世/ドイツ帝国と命運を共にした国民皇帝」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日、関西の喫茶店で朝食をとっていたときのこと。
#といっても、私の行動範囲なぞ東京−中京−関西−四国のどこかになるので、わざわざ関西と言わずとも……。
どかーん!(衝撃)
 「……爆発事故?」と思いました。もう一発。
どかーん!(衝撃)
 「……テロ?」と思った矢先。携帯が鳴りました。
地震です
 先 に 言 え。
 もっとも、まーたあの自分勝手な強欲超大国が地震兵器を使ったのか、とか思わなくもなく(←なんか地震のたびにそういう陰謀論が湧いてでる)。
 ああ、でも強欲超大国の中でも強欲ではトップレベルなあのクソナルド・スワンプならば、やりかねないぞ、と。
 いやいや。強欲カス国首領のスワンプなど、関わりあうだけでスワンプ(泥沼)にハマるだけなので、この話はここまでということで。
#なんだそりゃw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年7月8日
2018/06/24
竹中,亨「ヴィルヘルム2世/ドイツ帝国と命運を共にした国民皇帝」等蔵書一覧表に追加。
2018/06/10のひとりごと: 人月の神話:10人月を3人で期間は3か月で      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 国枝,昌樹「シリア/アサド政権の40年史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いや、それでは無理なので、どこかでスポットで一人増員しましょう。……という話が私の職場で出ているけれども、もっと本質的に危険な話が↓。
  1. 「これでお願いします」つう要望をお客さんが寄越す。
  2. 「かしこまり」と実データを確認すると言っていることと実際が異なる
  3. 仕様未確定のまま、スタート!!
……工数云々以前の前提条件がボロボロで、そもそも10人月という数字自体が怪しくなっている、という……。
いずれにせよ、7・8月は大残業、かな……。
などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年6月24日
2018/06/10
国枝,昌樹「シリア/アサド政権の40年史」等蔵書一覧表に追加。
2018/05/27のひとりごと: 増水中      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    •  「戦国日本と大航海時代」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#梅雨のダムの話ではない。
 お仕事で降りてくる予定のものが途中で逆流したり担当者のすげかわりで振出に戻ったりいろいろしています。
 「さあ、ダムにたまった仕事が、いつ決壊して下流に流れてくるか」という少々不穏な話をしていて、忙しいのか忙しくないのか、よくわかりません。
 それでも、やるべきことは着実にたまっていく、という……。
 明日何か変わっているのだろうか……?
さあ〜〜〜???
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年6月10日
2018/05/27
 「戦国日本と大航海時代」等蔵書一覧表に追加。
2018/05/13のひとりごと: (未設定)      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 橋爪,伸也「1970年大阪万博の時代を歩く」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 あ、いや、昨夜、酒かっくらいながら映画「十戒」見たら、頭の中がぐちゃぐちゃでまとまらず。三時間半もあると、テキーラの減り具合がはやいはやいw(をいww)。ということで、もう一寝入りします、おやすみなさーいw。
次回更新予定日は、2018年5月27日
2018/05/13
橋爪,伸也「1970年大阪万博の時代を歩く」等蔵書一覧表に追加。
2018/04/30のひとりごと: エイプリルフール3      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 寺本,光照・福原,俊一共著「関西新快速物語/急電の誕生から225系まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 紛糾する国会に「国民皆兵法案」が提出された。より紛糾する国会。単なる徴兵制の上に、さらに「全国民の義務」として、スイスみたく年に数日必ず国民は軍事訓練を受けなくてはならないという。
 職場で、法案可決を見越しての「ワークグループ」が結成される。徴兵に引っ張っていかれるものといかれなくても軍事的貢献が義務付けられたものとの連携等の課題検討をする場として。……適当な意見を述べて思う「付き合いきれねえなあ。東京からクニに逃げるか、夜汽車乗って」
 「夜汽車?」と言いながら、そんなものもうねえぞ、とか思いながら、目が覚める。
#逆夢だといいですね。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年5月13日、さすがに「メイフール」にはならないと思いたい。
2018/04/30
寺本,光照・福原,俊一共著「関西新快速物語/急電の誕生から225系まで」等蔵書一覧表に追加。
2018/04/15のひとりごと: エイプリルフール2      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 河内,春人「倭の五王/王位継承と五世紀の東アジア」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 今3月じゃないの?(をいw)
 というのも4月から始まる予定のお仕事要件がぐちゃぐちゃで「何コレ?」と投げ返したらいろいろ電子メールで「ああだこうだ」とモメているだけ、なのですが。私、てっきり今が3月だと思っていたよ、あっはっは。
 あ、それとも何か、ずうううううっとエイプリルフール、いやその仕事自体がエイプリルフールってか、あっはっは。
#因みに、スタートは遅れても納期は後ろに動かない見込み。
 あっはっは(泣)。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は、2018年4月30日、でエイプリルフール3、と。
2018/04/15
河内,春人「倭の五王/王位継承と五世紀の東アジア」等蔵書一覧表に追加。
2018/04/02のひとりごと: エイプリルフール      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 小川,剛生「兼好法師/徒然草に記されなかった真実」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いや、本当は、4月2日を日曜日と勘違いしていただけだったのであるが。
 で、4月1日に「本日の更新:4月2日」とやればエイプリルフールになるのだろうか? とか思いつつ。
 でも、あとから見れば、何日に更新したかわからない、と。
 ……おお、いっそ、更新日付の明記をやめようかな? などとw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年4月15日
2018/04/02
小川,剛生「兼好法師/徒然草に記されなかった真実」等蔵書一覧表に追加。
2018/03/25のひとりごと: 年度末      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • きあま紀一,*「魔王のかわいいヤマダはよいこ」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 複数プロジェクトの本番移行が次週(3月26日〜)に集中しており、しかも4月に食い込んでいる状態。
#だもんで、今回、臨時更新。
 一応、4月2日にもサイト更新の予定ではあるけれども、はて、そのような余裕があるかどうか。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年4月2日
2018/03/25
きあま紀一,*「魔王のかわいいヤマダはよいこ」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2018/03/11のひとりごと: パンデミック201803      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ホーン,アリステア(Horn, Alistair)「ナポレオンの時代/英雄は何を残したか」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 4日ほど寝込みました。まだ本調子ではありません。以上。
#なんじゃそりゃw。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2018年4月2日
2018/03/11
ホーン,アリステア(Horn, Alistair)「ナポレオンの時代/英雄は何を残したか」等蔵書一覧表に追加。
2018/02/18のひとりごと: 2月雑感あれこれ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 須藤,真澄「どこか遠くの話をしよう」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 phpはヒドイ言語であまり使いたくないなあ
言語云々はさておき。COBOLでもCでもpythonでみASP.Netでも、こういう↓ことがあります。
あれ? hogeはpiyoだっけ、fooだっけ、barだっけ?
で、確認のためにググって公式リファレンスを確かめる訳なのですが。
言語=日本語を選択していても英語が出てきやがるの。しかも、途中までは日本語で、そこから英語(なぜか1行だけ日本語)。
まあ、International B******** Machine とかいう所のリファレンス読むのに英語読んでいたから、別にいいけどね
……ってなもので、php公式リファレンスの中で関数「a_c_b」とか出てきたのでよくよく調べたら「a_c_b」ではなく「a_b_c」という関数が正解だったりする。
英語ページ自体が腐っとるやんけ……。
 洗いなおせよ
で、残業帰りに飲み屋で夕食とろうと枝豆を頼んだところ。枝豆のカラを入れないほう(本体)の器に蕎麦の切れ端。しかも縁にゴマがこびりついていやがる。
……とまあ、いろいろいろいろ書ききれないほどのことがありましたとさ。めでたしめでたし。
次回更新予定日は、2018年3月11日
2018/02/18
須藤,真澄「どこか遠くの話をしよう」等蔵書一覧表に追加。
2018/02/04のひとりごと: ベギン都市を建設する前に      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 武井,弘一「茶と琉球人」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 あえて言います。かような暴論を展開した人がいたようで:
女性専用の都市を女性の安心のために、男性が建設せよ。ついては、インフラストラクチャーについては男性が担え。賛同しない者はアンティフェミニストとみなす。
#みなしていただいて結構だが、それはさておき。
 私が聞きたいのは、「そんなもの仮に作ったとして、目的は本当に達成できるの?」ということです。まあ、そのかたの主張ですが:
それを作れば、背後にオートバイの音を聞いても、緊張せずに済む。
 はい、そこを待て。他は百歩譲っても、それだけは譲れない。というのも、私は、ロンドンで寄付を強要する中年・少女、さらにはオートバイで私の荷物をひったくろうとした人に、マーストリヒトで遭ったことがある。で(これ大事)、そいつら皆、女性だったのだけれども?
 話変わって、女ひったくりがいた(現地人ではないかもしれないが)マーストリヒトの隣国には、ベギン会というものが中世にありました。要するに、自立した女性のコミュニティ。
 はい。待てよ。ベギン会の都市を建設すれば、安心できるのでしょうか。私が出会ったひったくり未遂犯は女性だったことを、深く留意していただきたいのですが。
 するってえと、男性の隔離(あるいは男性からの隔離)が問題ではなく、むしろ犯罪者の隔離(あるいは犯罪者からの隔離)こそが急務でね?
 ……と思った次第です。まあ、わざわざ新しく建設するまでもないでしょう。現在存在している都市を犯罪者隔離用都市に指定します。で各国から犯罪者・犯罪者予備軍をみな、その犯罪者隔離用都市に放り込んでいけば、ええんでね?
 ちなみに、私は、その国際的犯罪者用隔離都市の最有力候補は、エルサレムであると思っております。
 いや、別にワシントンとか北京とか言ってもよいのですが
#それらの国々は、私に言わせれば国のトップから末端に至るまでが犯罪者であるからなのですが。
 おう、酔っぱらっているためか(ウィスキー700mlボトルを先ほど半分ほど開けたw)論旨も何もまとまらない。ということで、この話はこのあたりで……。

次回更新予定日は、2018年2月18日
2018/02/04
武井,弘一「茶と琉球人」等蔵書一覧表に追加。
2018/01/21のひとりごと: パンデミック2018      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 萩埜,まこと「熱帯魚は雪に焦がれる」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 職場の進捗会議にて。
熱の出ない(37度程度)インフルエンザが流行しているので注意してください。
 ……とか言われたのですが。
 「熱は出なくても、症状が全くでなくても、キャリアーになることはあるのだが」と思っていたりしたのですが。
 え、年末年始のあれ、もしかしてもしかすると?
 おお、風邪は人に移すと治りやすいとは本当ですね(をいw。
次回更新予定日は、2018年2月4日
2018/01/21
萩埜,まこと「熱帯魚は雪に焦がれる」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2018/01/07のひとりごと: 風邪ひいた   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 鴻上,尚史「不死身の特攻兵/軍神はなぜ上官に反抗したか」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 年末に風邪をひきました。私だけでなく親も。……おお、これが噂の老々介護というやつか?
#頭回らず。
次回更新予定日は、2018年1月21日
2018/01/07
鴻上,尚史「不死身の特攻兵/軍神はなぜ上官に反抗したか」等蔵書一覧表に追加。