「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2016 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2016/12/31のひとりごと: まだまだ本調子ではありません   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 臼井,隆一郎「アウシュヴィッツのコーヒー」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
標題のとおりです。
#なんだそりゃwww。。
サイト開いて13年もたてば、私も良い年だ。……あ、でも私が13の時ってどうだったろうか、ってあまり思い出したくもないですねww。
それでは良いお年を(本当、良い年ならばいいなあ)。
次回更新予定日は、2017年1月15日
2016/12/31
臼井,隆一郎「アウシュヴィッツのコーヒー」等蔵書一覧表に追加。
2016/12/11のひとりごと: 三日ほど寝込みました      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 稲垣,栄洋(ひでひろ)「たたかう植物/仁義なき生存戦略」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
標題のとおりです。まだ本調子ではありません。以上
#なんだそりゃwww。
次回更新予定日は、2016年12月31日
2016/12/11
稲垣,栄洋(ひでひろ)「たたかう植物/仁義なき生存戦略」等蔵書一覧表に追加。
2016/11/20のひとりごと: 未設定      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 中村,光「聖おにいさん」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
人間ドックでバリウム飲んで以来、体調悪し(それ以前からも悪かったけれども)。
次回更新予定日は、2016年12月11日
2016/11/20
中村,光「聖おにいさん」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2016/11/06のひとりごと: ロスト・オブ・体力      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • サンダース,エラ・フランシス「翻訳できない世界の言葉」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 気候の変わり目で体調を崩す、ということがよくありますが。はい、なってしまいました。……いかん、少しめまいが。
 あ、絶版となっている「熱情王」を復活させるかもしれないです。ので、近日、当サイトに掲載途中のWEB版は、いったん削除するかもしれません。
 などと言いつつも……。↓
次回更新予定日は、2016年11月20日
2016/11/06
サンダース,エラ・フランシス「翻訳できない世界の言葉」等蔵書一覧表に追加。
2016/10/23のひとりごと: 「ただ今から相談料が発生しますが、よろしいですか?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 藤田,覚「遠山金四郎の時代」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 今回の標題は、(これ重要)の中で言われたセリフです。誰にって、たぶん、弁護士の助手の弁護士さん。
 その夢の中で私はかなり怒っており、会社に対する訴訟を準備すべく、弁護士事務所に行く、という夢だったのですが。割と早い時間に事務所前について、うろうろしていたら、弁護士先生が「話を聞くので開けてあげて」と言っていただいた際のセリフです。
 因みに、途中で「あ、これは夢だな」とか気づきましたが。弁護士先生の机に証明資料を並べようとしたところで、残念ながら、本格的に目が覚めてしまいました。
 ……で、何故そのような夢を見たかというと、コレ↓かな。
前回のプロジェクトで、直属上司に明白な労働法違反のセリフを言われたのだが。労働法上、時効は2年。もうすぐ時効。つまり、その野郎と会社に対する訴訟を起こすならば、急がねばならねえなあ……。
 まあ、とりあえず、その訴訟案件については、年末までどうするか検討しましょうか(というか、他にも会社に対する訴訟ネタを集めている←とりあえず色々とカードを集めて強烈なものから順次訴訟していってやろうかと)。
 え? 何をぐずぐずしているって? いや、だって、会社は「法令順守」を叫ぶ割に、その裏で破っていたりするので。だもんで、その「時効の近い」訴訟案件をパスしても、どうせすぐに、訴訟案件をいっぱい出してくれるのでね? と思っているもので。
#をいwwwww。。。
次回更新予定日は、2016年11月06日
2016/10/23
藤田,覚「遠山金四郎の時代」等蔵書一覧表に追加。
2016/10/09のひとりごと: 究極のバグ・レポート      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • カズミヤアキラ,*「少女幻葬ネクロフィリア」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 普通、システム障害発生時に書いていただくバグ・レポートは、「何かおかしい」から書いていただくものなのですが。
見栄えが悪いので、郵便番号未入力時は、住所を左詰めで(つまりは郵便番号欄の空白を開けずに)出力してください。
 ↑これなどは非常にわかりやすいのですが。ついに、というか、とうとう、こんなものまで来るようになりました↓。
○○チームが観点○○で検査したところ、当画面もしくは別画面の障害により、確認できませんでした。観点○○について調査していただき、対応が必要ならば対応をお願いいたします。
 …………。うん。わからない? うん。たぶん翻訳が必要。つまり言わんとするのはこういうこと↓。
観点○○で調査しようとしたところ、おかしいのかどうか、当方では判断できません。正常ならば「正しいよ」エビデンスを添付して、異常だったならば「修正しましたよ」エビデンスを添付して、返却しやがれよ、ゴルァァ。
 ちょっと、ヒドくね? フツー、バグ・レポートは「何かおかしい」から書いていただくものでね? 「何が起こったか、そもそも起こるか起こらないかわかりません。だからテメエで調査しろや」ってのはバグ・レポートとは言わんのでね?
 あまりにもバカらしくなってきたので、ヤケ酒かっくらって、もう一寝入りします。おやすみ〜!
次回更新予定日は、2016年10月23日
2016/10/09
カズミヤアキラ,*「少女幻葬ネクロフィリア」等蔵書一覧表に追加。
2016/09/25のひとりごと: 「半角でOKかNGと入力してください」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 麻田,雅文「シベリア出兵/近代日本の忘れられた七年戦争」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 あ、いや、どこぞの販売管理か何かのシステム開発のシステムテスト工程がそろそろ終わろうという時になって、バグ票のリリース可否記入欄に、標題のようなコメントが出るようになりました。
#数カ月たって何を今さら……。
 それぐらい、ZenToHanを使うなりStrconvを使うなりすりゃ一発でねぇか。と思いましたが。
……こりゃあOK出せんなあ。かといって厳密にはNGでもない。……よし、パッと見には「OK」に見える「0K(ゼロ・ケー)」にしちゃえ
 おう。私、意外と、それやった事あるぞ。するってえと私のせいだったり(をいww。
 などと言いつつも……↓。
次回更新予定日は、2016年10月9日←実は、当サイトは、この記述、大体全角だったり。
2016/09/25
麻田,雅文「シベリア出兵/近代日本の忘れられた七年戦争」等蔵書一覧表に追加。
2016/09/10のひとりごと: #未設定      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ロジャース,アダム「酒の科学/酵母の進化から二日酔いまで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 えと、寝落ちしていたので、蔵書表のみ更新しました。
 ふと思った。いっそ、これから毎回、こうするか。
#をいww。
次回更新予定日は、2016年9月25日
2016/09/10
ロジャース,アダム「酒の科学/酵母の進化から二日酔いまで」等蔵書一覧表に追加。
2016/08/21のひとりごと: 「何か仕事はないですか?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 暮石ヤコ,*(グレイシヤコ)「ソマリと森の神様」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いえ、かつて50個ほどあった障害票は、残り3つほどに減りました。で、残りは3つとも「障害ではなく仕様です」という投げ返しの準備中。
 で、私は言ってみましたとも。
みんなでバカンスってどうでせう? 会社の金使って、皆そろってハワイあたりに……
 「そんな金が出るわけない」と新上司(代理)。
あ、ハワイっつってもアロハのほうじゃないですよ、山陰の羽合温泉
 「いや、普通、山陰のほうが高くつく」
あ、だから、弊社で請け負っていた山陰のプロジェクトの応援という体裁にして、山陰へのバカンス・カラ出張ってどうかなぁと……
 「残念ながら、そのプロジェクト終わって、和歌山と兵庫県南部に分割された」
あ、じゃあ、南紀白浜温泉か、有馬温泉……
 「それ、どっちも、高い」
 ……てな漫才が終われば、さて、そろそろ改善提案ネタでも考えませうか。
#仕事のフリ、とも言う(をい)
次回更新予定日は、2016年9月10日
2016/08/21
暮石ヤコ,*(グレイシヤコ)「ソマリと森の神様」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2016/08/11のひとりごと: 山崩し      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 飴色みそ,*「カラフルマキアート/魔法少女は戦わない」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 休日出勤は、今度は回避できました。というのも、みなさん「盆休み」とかで休んでしまう。それを見越して山ほどあった障害票を対処したらば、「次何をしましょう?」と空きがでるぐらいに、片づいてしまった、というわけです。
 少し、疲れた、かな?。ということで、少し寝ます、おやすみなさーい。
次回更新予定日は、2016年8月21日
2016/08/11
飴色みそ,*「カラフルマキアート/魔法少女は戦わない」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2016/07/18のひとりごと: 「え? 7月18日て平日じゃないの?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 山東,ユカ「ロボ娘のアーキテクチャ」(3巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 季節感がイカれているためか、7月18日が休日とは、失念しておりました。で、タイトルのようなセリフを言ったわけですが。
 いや、でも、結局は休日出勤だったりするのですけれどもね。
#はははのは(棒読み→泣)。
「そういえば我門さん、毎週出ておられますねぇ
#はははのは(号泣)。

次回更新予定日は、2016年8月11日←また休日出勤かな(はははのは……)。
2016/07/18
山東,ユカ「ロボ娘のアーキテクチャ」(3巻)等蔵書一覧表に追加。
2016/07/02のひとりごと: 「究極マイナス5、くらいですかね」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ティムール,ヴェルメシュ「帰ってきたヒトラー」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
「究極に忙しい我門さーん」
 と、私の背後で後輩が誰ぞを引き連れて言う。で、言い返した言葉がコレ↓。
「究極マイナス5、くらいですかね」
 別に「忙しい」というわけではなく、誰ぞの出したバグフィックスを10件ほど同時進行でやっているだけ、だし。「忙しい」という主観が解らないし。それに「究極」と言われても「そうとも言える。そうでないいとも言える」ので、「ちゃんと判るように数値表現しませう」という意味で言い返したのですが。
「ご支援を(引き連れてきた誰ぞ)に賜りたい、と……」
 はい。モノの見方だけ教えて、「後は自分で調べて」と帰しました。でも、出ているエラーがAccess Violation Errorだったりするので、テメエで見つけるのには、扇子が必要(センス、とはあえて言わない)かなぁ。とか思ったのですが。
 ああ、因みに数値表現すると、6月の残業は100H超えたよ。
「いえ、100超えるともれなく「健康診断受けないといけない」という規則ですので、超えた分は次月に繰り越していただければ……」
 んじゃ、3時間は次月繰り越しで、98H、と……。
 ああ、では、コレはアレだね、「究極マイナス5」ではなく究極マイナス3ってとこかな?
#違うww 。
次回更新予定日は、2016年7月24日←仕事はともかく、こいつは死守したいかな(をいw
2016/07/02
ティムール,ヴェルメシュ「帰ってきたヒトラー」等蔵書一覧表に追加。
2016/06/05のひとりごと: 「SQLが苦手で」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 佐野妙,*「森田さんは無口 」(11巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
  どういうわけか職場には「COBOLer」さんたちが集められています。でも、やっている言語はPro*COBOLであって、COBOLではなかったりします。
 
 「Truncate ってどう書けば良いですか?」
#OracleのPro*COBOLでTRUNCATE TABLEを書かせるとは怖い仕様ではあるが、日次バッチの先頭プログラムだもんで、やむなし。

 ……と質問する程度の手合いならばともかく。

#いや、君のPC、一応ネットにつなかっているから、少しググりゃ出る、でそ??
##たまに「あんたはつなげちゃなんねえサイトを見たぞよ」と警告が出るけどもさぁ

 「外部結合」「外部結合」「副問合わせ(さらに副問合わせ)」といった感じになったSELECT文を、「整列キーで、さらにGROUP BYして集計する」ように修正する必要が出たらば。
難しいです。できません
 丸一日かけて、それかよ。でも、まあ、GROUP BY しなくても、全部FETCHしてロジックで間引きゃ、何とかなるだろ、COBOLerなんだから、さあ。
 ……てな事をオブラートに包んで水飴塗って言い渡して3日目に「できました」と言ったので動作確認したところ。

 今まで機能していた「更新」ボタンが機能しない! 「更新」を押しても一切データ更新しないプログラムの出来上がり!
 ……呆れて、そいつの顔を凝視しました。どこをどう間引きゃ、更新一切機能しなくなる改修ができるの? こいつは3日間、いったい、何をしていたの?
 するってぇと、その、おばかさんCOBOLer、曰く。
私、SQLが苦手で
 言っちゃ悪いが、そのセリフを言い訳にする輩の9割が、SQL苦手ではなくて、物事の理解が苦手なだけ。
 だから、結局、ロジックでも修正できないんだろうがよ?
#ちなみに、そのプログラム、私が日曜日に半日かけて、そいつの修正前の状態から直したともさ、きれいさっぱり。
 ……てな事をやっていたら、3馬鹿トリオの作った画面の障害票がやってきました。
単体テストが不充分なので修正してください
 そりゃ、ボロボロでしょうなあ。
  • Pro*COBOLも画面仕様も開発規約も何も理解しない輩が何も理解しないまま、それらしい画面をJSPで作る。
  • JSPも機能仕様も開発規約も何も理解しない別人が何も理解しないまま、ビジネスロジックをPro*COBOLでそれらしく作る。
  • Pro*COBOLもJSPも何もかも理解していないさらに別人がデタラメのテストケース表書いて、デタラメなエビデンスをどこぞに残して「検証OK」としやがる
 ……いや、あんた、そんな3馬鹿トリオ揃えて、マトモなものができると思うほうがおかしくね?
我門さんの負担軽減のため、新しい人を2人追加します。
 ふーん。いや、いいけど。また、「Javaできます」と言いつつ「Javaできません」のような使えない輩だったら、また追い出すだけですけどねw。
……などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2016年7月2日←生きていれば。あるいは早めるかも
2016/06/05
佐野妙,*「森田さんは無口 」(11巻)等蔵書一覧表に追加。
2016/05/05のひとりごと: 現場名:ベテルギウス      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 後に廃棄された書籍を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 工事資材か何かの販売管理システムの作成をストレス工場でやっておりますが(そんな詳細なぞ知りたくもない)。
 よくわからないですが、「現場名」が必須入力になったりならなかったりします。で、みなさん、「現場名」とだけ入力する人が多いのですが。
現場:セヴェロドヴィンスク
 さあ、行けるんでね? 九州から泳いで朝鮮半島にわたって、そのまま徒歩で北上して、冬のシベリアを踏破して、ウラル山脈超えることができりゃ。
#できるわけあるか、んなもの。
 で、起票された障害票「発生日:4月5日」「対応希望日:4月4日
#それを言うなら、せめてタイムマシンぐらい用意しろよ。
 で、↓変更しました。
現場:ベテルギウス
#んな赤色超巨星、光の速さで行っても数百年かかるし、到着する頃にはなくなってるんでね?
##そういや、直前のプロジェクトでは「百年かけてもできるかこんなもの」と言いながら机を蹴っていた気が。
 さらに変更しました↓。
現場:デネブ
 その現場は、白鳥座で、1400光年ほど先。はい、「千年かけてもできるか、んなもの」ということです。
 とか何とかやっていたら、先輩の作った設計書の作成日付が↓。
作成日: 1015年11月某日
 なるほど、確かに1000年かけても完成せんかったwww。
次回更新予定日は、2016年6月5日←にシステムができようとできまいと、会社の都合で、上司が変わっているはず(上司だけ別のプロジェクトにご栄転w)。
2016/05/05
廃棄済み書籍を蔵書一覧表に追加。
2016/04/17のひとりごと: 全滅宣言      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 飯倉,章「第一次世界大戦史/風刺画とともに見る指導者たち」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いや、大層な話ではないです。このように↓仰ったメンバーさんがプロジェクトにいた、ということで。  
やった! 5月2日は休めるぞ!
(つまり、その他の5月1日(日)〜5月6日(金)は出勤)
 つまりは、5月の連休全部出勤を「全滅」と表現しているのですが。……て、そんなものあったっけ? そもそも、今回のプロジェクト、正月も出た人いたはずで「季節感全くない」状態なのですが。
 ということで、例年ならば5月に行う書架整理を、少しずつ、今の間に始めました、とさ(たぶん、それも、途中で沙汰やみになる)。
次回更新予定日は、2016年7月17日←にはシステムのリリースをしたいという客の意向はあるけれども、そんなもの多分できっこないので、それより割と早い時期に更新するはず(って表示されない内部データには既に違う日付を書いているし(をいw))。
2016/04/17
飯倉,章「第一次世界大戦史/風刺画とともに見る指導者たち」等蔵書一覧表に追加。
2016/04/03のひとりごと: 「エコというかエゴというか」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 遠藤,慶太「六国史/日本書紀に始まる古代の正史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 相変わらずストレス工場で働いております。で、ストレス会社さんが「異常終了した」とか「商品マスターから設定される単価が違う」とかいろいろいろいろ障害を見つけて「障害票」を起票しては弊社他数社に書いて寄越していただいておるのですが。
 先日↓このような障害が。
帳票の、とある項目がセンタリングになっていない。
 はいはい……。ん? いや、あんた、あんたの承認した仕様書にセンタリングするってどこにも書いてないやんけ!  
まあまあ
 1次請負の会社さんになだめすかされて(弊社は2次請け)、横方向センタリングしたらば。
オレ、縦方向にセンタリングって言ったつもりだったのになあw
 とストレス氏。……そんなもん知るかーい。で、修正して障害票に「直しました」と書いて突っ返したらば。  
リテイク
 ……へ? 書いてある事が:
見栄えが悪いので、郵便番号未入力時は、住所を左詰めで(つまりは郵便番号欄の空白を開けずに)出力してください。
 で私の上司がミスター1次請負に怒る「いや、これ、障害ではなくて、もう仕様変更ではないですか。仕様変更まで障害票で寄越されてはたまりませんよ」と。で、私、茶化して曰く。
おお、一つの障害票をくるくるくるくる何回も何回も使いまわす。これこそ"エコ"ですねぇ!
 するってえと、ぼそっと非常に小さな声でミスター1次請負曰く:
エコというかエゴというか……
 聞こえたぞwwww。
次回更新予定日は、2016年4月17日←には障害が収まっているといいな(をい)。
2016/04/03
遠藤,慶太「六国史/日本書紀に始まる古代の正史」等蔵書一覧表に追加。
2016/03/13のひとりごと: 「心臓止まりそう」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 山本,紀夫「トウガラシの世界史/辛くて熱い食卓革命」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 相変わらずストレス工場で働いておりますが、先日、二人ほど、狭心症で倒れました。
 うち一人は無茶振りされる都度、「心臓止まりそう」と笑顔で言うように……。
どんなブラックな職場だよ
 こんな感じ↓。
  • 仕様どおりにプログラム作ってテストして動作検証していたら、テメエらが承認した仕様であるにもかかわらず「仕様が間違えている」と言い出す
  • 妙なマトリクス渡されその通りに仕様作ってプログラム作って動作検証していたら「それはあくまでもサンプルなのでその通りに作られたら困る」とか言い出す
 よくもまあ、狭心症が三人で済んでいるものだと感心しますねw。
 ん? さっき二人と言った? いや、倒れてはいないけれども狭心症がもう一人いたものでw。
次回更新予定日は、2016年4月3日←心臓が止まっていなければ。
2016/03/13
山本,紀夫「トウガラシの世界史/辛くて熱い食卓革命」等蔵書一覧表に追加。
2016/02/28のひとりごと: 「その後の振る舞いを理解されていますか?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 諏訪,勝則「古田織部」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 はい、していません。
 いや、概要設計書を作った会社の人が詳細設計以降を請け負った弊社を代表して私に質問した言葉なのですが。
 ……ああ、まあまあ、いろいろありましたよ。大体が「いちゃもん」(関西弁?)に類するものではありましたが。
 はい、ちと本日も(日曜日)休日出勤の可能性があるので、取り急ぎ失礼。
#昨日休日出勤しましたが、何か?
次回更新予定日は、2016年3月13日←その頃になると、またぞろ結合テストでばたばたしているだろうけれども。
2016/02/28
諏訪,勝則「古田織部」等蔵書一覧表に追加。
2016/02/07のひとりごと: 「大丈夫ですか?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • かずまこを,*「純水アドレッセンス完全版」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 風邪で三日ほど寝込みました。で久々に出社したらば、標題の質問が。
……へ? 何が?
 と聞いたらば(聞いたのかw)。私の体調ではなく、私の仕事の進捗が心配だった、とww。
その仕事、今週いっぱいですけれど?
 大丈夫でしたともさ。一日で仕上げたぜ。
 問題は、来週から、だなぁ。けっこう仕事のボロさ加減が露呈しそうな気が(をいw)。
次回更新予定日は、2016年2月28日←たぶん、その前にトラブルがどかっと出て、そのあたりになれば少し収まっている、かな?(をいww)。
2016/02/07
かずまこを,*「純水アドレッセンス完全版」等蔵書一覧表に追加。
2016/01/17のひとりごと: "またいい加減な""曖昧な""厳しい"      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 中沢,啓治「はだしのゲン(Barefoot Gen/A CartoonStoryOfHiroshima, 英訳)」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 標題は、最近のダイミョーさんがおっしゃった感想です。まあ、仕事中に感想を述べるとはごたいそうな身分かもしれませんが。
#臨時・短期の契約だよw。
 そのダイミョーさん、お年寄りのくせに、年相応の仕事ができません(あ、オレもかw)。たとえば……。
違います。そのテーブルを条件にして別のテーブルを読むのです
と言えば、
別の条件があるそうで
とかなり、ねじまがった報告をしようとする。
 PGの立場でものを作ろうとしてSEに質問しようとしたら、要領が得ない。で「(言うことがわからんので)まとめて書いてください」
 と言われる。ところが、書く内容がこれまた、要領を得ない書き方で「わからないです」と言われる有様。
 テメエのプログラムがバグったのを私や周りのプログラムのバグのせいにして、逆切れして怒鳴りだす……。
 ……たいがいにしろよ、ボケと思っていたら、上司が私を別室に呼びました。
ダイミョーさん、今月いっぱいで契約を打ち切ろうと思います。
 やった! ばんざーい! ラッキー!ww
で、ダイミョーさんがやる予定だった、このプログラムのコーディングと単体テストを我門さんに、代わりに月末までにお願いしようかと
 アンラッキー! ww ……ん??
そのプログラムって、先日から話題になっていた、「誰が担当するか未定」の、(たぶん数百ステップ程度の可愛い)プログラムっすか?
そそ、そうっすw。
OK(楽勝)っすww。
で……。先週の中ごろ。コーディング・コンパイル完したっすよ、と言ったところ。
マジっすかww。
マジですwww。
単体テストケース表っすけど、1月20日までに上がりますか?
OK(楽勝)っすww。
OKどころか、1月15日に完了しました。「1Kステップあたり、これこれのテストケース数を作りなさいね」という指針を順守して。
マジっすかwww。
マジですwwww。
……? ん? ダイミョーの由来? 幕末に外交交渉に出た幕府の役人が言ったとされる言葉↓から。
それがしは大名(ダイミョー)でござる。さようなことは関わり預かり知らぬ。
#大した御身分だよね、ったくww。
次回更新予定日は、2016年2月7日(平民だけどそんな予定しらんかもww)。
2016/01/17
中沢,啓治「はだしのゲン(Barefoot Gen/A CartoonStoryOfHiroshima, 英訳)」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
2016/01/03のひとりごと: もういくつ寝るとお正月   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「官職要解」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 今が正月の三が日だったw。いや、ぜんぜん休めた気がしなかったのですが。「ひょっとして正月ってまだなのかな」とか思ったもので。
#来年の正月に期待しようか。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は、2016年2月17日(たぶん予定は未定)。
2016/01/03
「官職要解」等蔵書一覧表に追加。