「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2013 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2013/12/30のひとりごと: はーれーたーるーあーおーぞーらー、たーだーよーうーくーもよー……   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 山口,真典「北朝鮮経済のカラクリ」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#……とベートーベンの第九は言っていないと当サイトのどこかに……書いたかな?ww
 本日12月30日は、流刑地を脱走して、久しぶりにベートーベンの第九を聞きに行っている、はずです。
 金曜日の20時ごろに、このような事を言われまして。
明日(土曜日・休日)出てくれる?
 あのう。それを、今、言うか? 会社が旅費に「指定席特急券」を出さないのは、「予定などたてさせない」ということですか?
 しかも、水曜日ごろ、何を言っていました? 「土曜日、我門さんは出ないという予定で」とか言ってませんでしたか?
 それを、半信半疑で金曜日の夕食で冷蔵庫がカラになるよう食糧消費した後で、言うのですか?
 ……ということで、拒否って、脱走しましたw。私は、元の職場の元同僚みたく、「コンサートの券を売却する」なんて程、会社への忠誠心など持ち合わせておりませんからw。
 へ? 私のお友達? いえいえ、家族、ですよぉw。
おお友よ、この調べではなく
もっと喜ばしい歌を!
 つうことで、行っきまーす!
喜ばしく、喜ばしく、太陽のごとく、太陽が飛ぶがごとく
喜ばしく太陽が天の軌道を飛ぶがごとく
走れ同胞たちよ己の道を、走れ同胞たちよ己の道を
喜ばしく英雄が勝利に向かうがごとく!
#マイナーな部分の引用だなあwww。
などと言いつつも↓。
次回更新予定日は2014年1月15日(←流刑地からの実況とかになる予定)
2013/12/30
山口,真典「北朝鮮経済のカラクリ」等を蔵書一覧表に追加。
2013/12/13のひとりごと: 四国へ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 渡辺,一枝「消されゆくチベット」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#あ、サイトの記事を書きながら寝落ちしたw。  何もなければ、私は、少し長めの出張のため、四国に向かっているはずです。
 どこかの馬鹿野郎どもが「消費税を8%にする」とか決めてくれたおかげで、別の馬鹿野郎どもが「システム対応できねぇ」と泣き言を言ってくれた尻拭いをやりに、四国まで流される、というわけです。
 いや、四国の悪口は書けないですが。
 「消費税を8%にする」と決めてくれた馬鹿野郎どものご先祖たちが勝手に戦争始めて負けた際、私の父が四国の親戚に、かなり世話になったらしいですから。
#ちなみに真鍋かをりさんの実家の近所、らしい。
 Zzzz……。あ、また寝落ちした。

次回更新予定日は12月30日(あくまでも年末休めるなら←休めたらいいな)
2013/12/13
渡辺,一枝「消されゆくチベット」等蔵書一覧表に追加。
2013/11/24のひとりごと: さあ、次回の「永遠に何もないサイト」は……      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 仲丸,英起「名誉としての議席/近世イングランドの議会と統治構造」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ピアポント「ジングルベル」ニ短調小フーガ(我アレンジ)を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分12時間47分6秒かかると思います。
。。。。。
 ええと、蔵書リストの更新、MIDI「ジングルベル」オケ版の手直し、といったところになる予定です。
 あ、それと、独り言のタイトルが「島流しw」……。ええ、島流し。いや、それが、まあ、今やっている2次開発を誰ぞに押し付けて、応援先に大脱出。  
ええ、今の予定では、短期間の応援、ですが。
 ……ん? 左遷? どうでせう。確かに、かき集められたのは「会社的には、いらない君」御一行ではあるのですが。
 ただ、見回すと、どちらかいうと、「会社的には『いらない』けれども急場をしのぐには、この程度でも我慢せねばならない君」に近い、かも。
 お、それは私的には、名誉なことかもしれません、ねぇw。
 #今年度の査定が怖いですがwww。
 ……とか言いつつも↓。

次回更新予定日は12月14日
2013/11/24
仲丸,英起「名誉としての議席/近世イングランドの議会と統治構造」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにピアポント「ジングルベル」ニ短調小フーガ(我アレンジ)を追加。
2013/11/10のひとりごと: 「逆引きマニュアルが欲しい」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 宮内,泰介「かつお節と日本人」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 遅ればせながら、私の勤める会社で「勤務表Web入力システム」試運用となりました。
 で、私の入力ミスを私の直属帳と応援先責任者と「ああでもないこうでもない」と修正した後で、私の言ったセリフが標記、です。
 ……どうしてシステム屋って、「自分の作ったとおり」のマニュアルしか作らないのでせう?
 で、先輩お姉さん曰く
作って。
 ……本気で作ってやろうかな、と一瞬考えたところ。  
難しいっスよ? いろんなケースを考えださなきゃならないから
 などと応援先の同僚。でも、「手書き」の際の書類の書き方・まわし方の逆引きマニュアルを、私、大昔に作った覚えがあるのですがw。
 そう、あらかじめPCで作った「様式」の白紙を印刷しておいて、電卓たたいて時間外実績記入したり勤怠資料を作ったりを「どのように回すか」と。
 で、そんな弊社のありさまを見た「お客さま」が我々を見て曰く  
とても、コンピュータの会社とは思えない。
 ええ、全くもって、そのとおりですが、何か?
 ……とか言いつつも↓。
次回更新予定日は11月24日
2013/11/10
宮内,泰介「かつお節と日本人」等蔵書一覧表に追加。
2013/10/27のひとりごと: 「2かける3は、いくつですか?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 松尾,光「近鉄沿線謎解き散歩」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 標題は、弊社・開発センター長なる人物が、私の応援先責任者に訊ねていたセリフ、です。
 5.1人月の仕事があります。つまり、一人でするとなると通常、5.1か月になります。
 #そこらの考え方の危うさは古典「人月の神話」で指摘されていることですが、それは横に置いておいて。
 で……11月〜12月の、今やっているお仕事の2次開発に、応援先責任者(九州弁と麺類のすすりかたがなかなかナイスなお父さん)が、私含めて「3人寄越せ」と。
 で開発センター長が「2か月×3人だと6人月になるだろ、2か月×2人の4人月+頑張りで5.1人月をこなせぬか?」と、まあ少々無茶というか管理職満開というかセリフを投げかけたところ。
5.1です
 と、一歩も引かない構えで、応援先責任者さん。
 まあ、私ならば「円周率を3.14ではなく3で計算すると円になりません」と、解ったような解らぬような言葉を咄嗟に返しかねないのですが。問題は、その開発センター長なる人物。そいつ、私の元・上司。しかも、そいつの扱い方は、比較的心得ておるつもり。たぶん、こう言う↓。
「それは考え方が逆です。5.1を2で割った数字を整数にしたら2だと、はみ出ますよね。3だと足りるし、リスクコントロール分も出るし、しかも1次開発では、かなりはみ出ていましたよね?」
 まあ、そう言うと、また、「お前は扱いにくい」と開発センター長に言われかねないのですがw。
 ちなみに、どーでも良い話ですが。客先の責任者さんは、打ち合わせのたびに「寝ている」そうで。……ということを開発センター長が笑うのですが。  
笑うなよ、テメエも派遣先で寝てたじゃねぇかw
 とか言いかねなかったです。……およ、私は扱いにくい、ですかねw。
 ……とか言いつつも↓。
次回更新予定日は11月10日
2013/10/27
松尾,光「近鉄沿線謎解き散歩」等蔵書一覧表に追加。
2013/10/15のひとりごと: かつて「ずるい」などと言われましたが……      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 清少納言「枕草子(上巻)」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー「交響曲第5番変ロ長調」第4楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分12時間45分28秒かかると思います。
。。。。。
 別に日本の古典文学がマイブーム、というわけでもないです。
 かつて私が旅行に出るときは、なぜか、紫式部『源氏物語』(与謝野晶子訳)を携行していましたし。
 元・同僚には「鴎外よりも漱石のが好き」とか言い放ったこともありましたし。
 いやいや、大したわけでもないです。中学生だか高校生だかの試験で、このように解答したことありますもの。  
Q.作者名を答えよ:1.「源氏物語」 2.「枕草子」
 で私のお答え↓  
A.1.「清少納言」 2.「清少納言」
 ……で、国語教師のコメントが「ズルイ」と。……ずるい、ですかね?
 私は手書きが苦手です。論文の「論」の右側の横棒を1本や2本、よく忘れたりします。
 で……「紫」という字が思い出せないこともあった、のですよね。で、国語教師ときたら「紫」という字を間違うと、それだけでも減点しやがります。
 そうすると私の中に怒りが満ちてきまして。  
What's the difference?
 はい、やっちまいました。両方、「清少納言」……。「むらさきしきぶ」という回答が許されないのならば、二つとも清少納言にしても問題はありますまいw。
 ……私、ときどき、そういう真似はいたしました。今も、かな(爆)。
 ああ、今日が(夏にとるはずだったけれども延ばし延ばしでようやくとれた)夏休み最終日。
 もう少し休息することにします。おやすみなさーい。

次回更新予定日は10月27日
2013/10/15
清少納言「枕草子(上巻)」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにブルックナー「交響曲第5番変ロ長調」第4楽章を追加。
2013/10/06のひとりごと: 暑い夏にさようなら、実り(?)の秋こんにちは      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • くずしろ「姫のためなら死ねる」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 駆け込みで夏期休暇を取ることになりました。いや、より正確には、夏期休暇の代休、ということです。
 わあい、VACATION……。何か、全っ然うれしくないのは気のせいでしょうかねぇw。
 ……。ふう……。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は10月15日←またぞろ代休なのさw
2013/10/06
くずしろ「姫のためなら死ねる」等蔵書一覧表に追加。
2013/09/22のひとりごと: 消え行く夏      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「Squirrel(スクワール)ゲームプログラミング/組み込みスクリプト言語による実践テクニック」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
……です(ん?)。
「暑さ寒さも彼岸まで」とか言いますが。はい、夏休み、私、まだ取っていないでーす。
お盆に休もうとしたら「困る」とか言われまして。まあ、勤め先がブラック企業だと、何でもありというのは当然ではありますが。
次回更新日までに夏休み取れなければ、本当に消えてしまうけれども。まあ、いいか。「夏休み」などというものは法律で決まっているわけではないので。
次回更新日? 多分、これ↓。
次回更新予定日は10月6日
2013/09/22
「Squirrel(スクワール)ゲームプログラミング/組み込みスクリプト言語による実践テクニック」等蔵書一覧表に追加。
2013/09/07のひとりごと: あれ……?      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 内藤,忍「貯金が1千万円になったら資産運用を考えなさい」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#更新日明日だと思っていたw
ええと、本職の仕事が、予断を許さない状況になりつつあります。
ちょっと、先行き不透明です。……。次回更新日までに、もう少し見えると、いいなあ。とか思うのですが。
#太平洋戦争というよりもベトナム・アフガニスタンっぽくなりつつあるような気が。
取り急ぎ↓。
次回更新予定日は9月22日(多分……)。
2013/09/07
内藤,忍「貯金が1千万円になったら資産運用を考えなさい」等を蔵書一覧表に追加。
2013/08/18のひとりごと: 終わらない夏      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 志賀,櫻「タックス・ヘイブン/逃げていく税金」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
……です。
あ、いや、またもや、休日出勤前、というだけのことです。「『お盆』なにそれ、おいしいの?」というノリですが。
#そういえば「『ゴールデンウィーク』なにそれ、おいしいの?」のノリだった気もしますが。
ああ、こちらには書くことの憚られる診療科目(いや、たまに書いていますがw)の主治医が、病院側の都合で、変わりました。
私に「残業」をドクターストップかけた先生の次の次の先生、ということになります。日に焼けた若い、なかなかのナイスガイでした。
いいねぇ。泳ぎに行きたかった、かな(←大昔、水泳やっていた)。
などと言いつつも↓。
次回更新予定日は9月7日
2013/08/18
志賀,櫻「タックス・ヘイブン/逃げていく税金」等蔵書一覧表に追加。
2013/08/04のひとりごと: カミカゼ・プロジェクト      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 岩崎,育夫「物語シンガポールの歴史/エリート開発主義国家の200年」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー交響曲第8番ハ短調第1楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分12時間22分11秒かかると思います。
。。。。。
#8月だから、というのではなく。
#ヨードン先生の「デスマーチ」の第2パターンが「カミカゼ」だそうな。
同僚いわく
「イレギュラーなケースは運用でカバーしてほしい」
つまりは、今、応援しているプロジェクトのお客さんのニーズが、かなーり「イレギュラーなケース」も「全自動」でアウトプットされるシステム、ということです。
ええ、前回、ここに書いた「7月納期」の「死守」はかないませんでしたが、それが何か?
客が「会いたい? 忙しい!」と会ってくれないから、納品もへったくれもない状況みたいですので、何か、必然的に納期が延びたのか遅れているのか解らない状況です。
#いや、先月のわりと早い時期から「遅れてます」とは伝わっているはずですけれども。
……あ、カミカゼ・プロジェクト? こういうの↓。
名誉ある敗退
などと言いつつも↓。
次回更新予定日は8月18日
2013/08/04
岩崎,育夫「物語シンガポールの歴史/エリート開発主義国家の200年」等蔵書一覧表に追加。
 MIDIにブルックナー交響曲第8番ハ短調第1楽章を追加。
2013/07/21のひとりごと: 「7月死守」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 月村,太郎「民族紛争」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
だそうです。
あ、いや、ただの、本業の納期の話。
とか何とか言って、「うち忙しいから持ってくるな」とかお客さんに言われて、半月ほど延びたりしないですかね
などとは口が裂けても言えますかいな。
#言っているってw。
ええと、このサイトのどこかに書いたようなお客さんほどでもなく、また拙著『白鳥半島』に描いたほどのお客さんほどでもないですよ。
まあ、私、ただの「助っ人」でしかないのであれですけれども、直接打ち合わせなどした日には「くそユーザー」呼ばわりするとは思います。
……てな状態なため、まあ執筆はおろかDTMも読書もままならず、ただ睡眠不足の負債返済に追われる毎日ではありますが↓。

次回更新予定日は8月4日
2013/07/21
月村,太郎「民族紛争」等蔵書一覧表に追加。
2013/07/13のひとりごと: 「むずかちぃねぇ〜」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 松本,佐保「バチカン近現代史/ローマ教皇たちの近代との格闘」を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#はい、今回も休日出勤前ですが、それが何か?
ええと、妙なツールで「表計算ソフトでWebアプリもどきを作る」などという仕事の応援をしていますが。
表題のような独り言が、出ます。というか、そもそも、そのツール、バグが多い。
PCの日付を更新すると必ずエラーメッセージが出るとか、「マージしようとすると中の定義がつぶれる」(!)とか。
#おお、今回は、かなりコンプライアンス違反、だなぁwww。
はい、少々、厄介ではありますが。何か、私、先々月も、似たようなことをしていたような気がするのは気のせいでしょうか。
デスマーチは常態である(エドワード・ヨードン)
#もういいってかww。
などと言いつつも↓。

次回更新予定日は7月21日
2013/07/13
松本,佐保「バチカン近現代史/ローマ教皇たちの近代との格闘」蔵書一覧表に追加。
2013/06/29のひとりごと: 3999      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 宇田川,武久「鉄炮伝来/兵器が語る近世の誕生」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 このサイトのどこかに、私の蔵書数が3000とかどうとか書いてあった気がしますが。
 本日、どうやら、その数が3999に到達した、ようです。
 あ、いや、「ようです」というのは、蔵書管理システムの「蔵書実数」というデータの性質によるところもあるのですが。
  • ノートなりパンフレットなり、一切合切を「書籍」として登録する。
  • (このサイトの蔵書一覧は「持っていたかどうか」を私自身が知りたいためのものであるので)ついでに「買わないようにしよう」と考えているデータも「蔵書書籍」として登録する。
  • 登録した一覧から(当然のことながら)上記「買わない」リストを除外してカウントする。
  • セキュリティ上、Webで「持っていまーす!」と言うことがはばかられるもの(●●高校在籍者名簿、など)は、当然除外してカウントする。
  • さらに、「買ったはずなのにどこか行っちゃった(移動先不明)」とか「注文したのに未到着(購入済み)」とか「もう捨てちゃった(廃棄済み)」とかも除外してカウントする。
 ……で、トドメに、同じシステムで音楽やら映画やらの円盤も登録していので、そいつらも除外して計算する、と。
 ……え? 私自身が書いた本? 実際に売っているやつは登録済みですよ。
 え? そちらではなくて、「これから私が書こうとする本」?
 そちらは頓挫。『熱情王』の世界で少女漫画でも、とか考えたのですが、頓挫。
 などと言いつつも↓。

次回更新予定日は7月13日
2013/06/29
宇田川,武久「鉄炮伝来/兵器が語る近世の誕生」等を蔵書一覧表に追加。
2013/06/16のひとりごと: …………      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 長谷川,修一「聖書考古学/遺跡が語る史実」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • サン=サーンス交響曲第3番ハ短調第1楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分12時間8分22秒かかると思います。
。。。。。
 あ、いや、疲れております。MIDI作成で、でないですよ(それは、先週ごろにできた)。
 朝晩の寒暖差で少々。それに、慢性胃炎のほうも少々……。
 ああ、古いHTML系の書籍も廃棄したい、なあ。HTML5.0に対応していないのが圧倒的多数なので。
 もうしばらく、寝ます(月曜の朝、起きられるかなww)。
次回更新予定日は6月29日
2013/06/16
長谷川,修一「聖書考古学/遺跡が語る史実」等を蔵書一覧表に追加。
サン=サーンス交響曲第3番ハ短調第1楽章をMIDIに追加。
2013/06/08のひとりごと: 谷の鶯歌を思えど      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 千葉,功「桂太郎/外に帝国主義内に立憲主義」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 #うっかりIEを使ったら、IE10がインストールされやがんのw。
 ##何かダウンロードしてやがるなあ、とか思ったら、IEかよww。いや、最近の通信は速いねぇ・・・www。
 ###おかげで、ついつい html5.0対応してしまったw。今回、微妙なレイアウト変更があるのは、そのためwwww。
 ……ええと。前回の「呪」のお仕事も、大概「地雷臭」が漂っておりましたが(みなさん、肉弾人海戦術で、ブービートラップに突っ込みましたがww)。
 今回の助っ人稼業も、かなーりかなーり地雷臭がwww。
 まあ、政治的な理由で、つまらん環境とつまらんツールを使っての開発、ですが。何か、それって、おとなしくJavaなりPL/SQLなりで作ったほうが良くね? という、「本来は工数削減のために用いたツールのせいで、そんな、普通なSQLも解釈できないヘボツールを使うせいで、みなさん、私並みの残業をしておられた」というww。
 
 
 それ、かなり、ダメでね?
 ……ええと。ボーナスの査定金額の情報をゲットしました。その金額、はっきりいって、4月度の残業代にも及ばなかったです。
 「モチベーションを維持していただきたい」などと会社は寝言をほざいておられますが。
 ……おっと、言うまい、言うまい。  
時にあらでと声もたてず
……ですよ、はいw。
 って、6月だっつうのに、「早春賦」でもなかろうw。それとも何か。  
夏とは名のみの風の寒さや
かな? まあ、懐の中は相変わらず厳冬状態ですが。  
「我門さんって、独り言が多いですねぇw」
 ……げっww。声に出てた? いかんいかん「声も立てず 声も立てず」www
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は6月16日
2013/06/08
千葉,功「桂太郎/外に帝国主義内に立憲主義」等を蔵書一覧表に追加。
2013/05/26のひとりごと: 休みたい      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 高橋,和夫「イランとアメリカ/歴史から読む愛と憎しみの構図」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 4月の残業は150時間だったのですが、20時間サビ残になってしまいました。
で、5月の残業は、80時間だろうかな。
 えっと新システム運用後のトラブルがドタバタと発生しました。前々から「やたらと『予期せぬエラー』で落ちる設計だなあ」と少し感心しておりましたが。
 なにぶん、数年がかりのシステム構築だったためか、日本I●M社の社長からの花輪が「どん」と置いてありました。  
祝・新システム運用開始
 いや、この「祝う」という字が「呪う」という字に見えたのは私だけでしたでしょうか?
 私で24時間勤務が何回か、私の前に座る同僚さんに至っては48時間勤務とかもザラ。
 ……あ、もう少しで私、その「新システム」対応からは用済みになって、その職場を離籍する予定のはずです。
 のんびりネットサーフィンと小ネタツールでも作るかな。  
「デスマーチは常態である」(エドワード・ヨードン)
 ……そうかもしれないね。などと言いつつも↓。
次回更新予定日は6月8日
2013/05/26
高橋,和夫「イランとアメリカ/歴史から読む愛と憎しみの構図」等を蔵書一覧表に追加。
2013/05/05のひとりごと: 出勤前だぜ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「ブラックジャック創作秘話」(3巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
結局、4月の残業は150時間でしたとさ。
え、勤務表の入力? んな余裕があってたまるか。
少し寝て、出勤します。たぶん、5月6日まで泊まり込み仕事になるでせう。

次回更新予定日は5月26日(たぶん)。
2013/05/05
「ブラックジャック創作秘話」(3巻)等を蔵書一覧表に追加。
2013/04/07のひとりごと: ええと、今月の予定は、と      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 飯倉,章「黄禍論と日本人/欧米は何を嘲笑し恐れたのか」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
土日・祝日とも、本業の仕事がたてこんでいる、なあ……。
4月27日なぞは、2泊3日でお仕事、だし。
たぶん、5月は、比較的楽になっているはず
(第一期システムのカットオーバー)なので、もう少しばかり余裕があるはずだが……。
「デスマーチは常態である」
エドワード・ヨードン『デスマーチ』
ぎくぅ(笑)。
などと言いつつも↓。
次回更新予定日は5月4日(その前に1回更新するかも)。
2013/04/07
飯倉,章「黄禍論と日本人/欧米は何を嘲笑し恐れたのか」等を蔵書一覧表に追加。
2013/03/23のひとりごと: 今日も苦しい休日出勤〜♪      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 池内,紀「悪魔の話」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
ですよ?
あ、いや、今の時期になって、上層部が「人が足りない!」などという非常識な悲鳴を上げまして。
で、人の手配に動いているようですが、ねえ……。金曜日の午後10時になって、しかも、助っ人期間が3日間だけ。
「いや、4月入ってからならば、人を出せないでもないですが」
という答えの嵐www。
ああ、人のことを笑えたものではない。これから、出勤予定、あるいは出勤に備えて、
とっとと寝ます。……次回更新? さあ、知らね。
……というのも何なので↓。
次回更新予定日は4月7日(たぶん)。
2013/03/23
 
2013/03/03のひとりごと: 今日は楽しい雛祭り〜♪      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 石井,あゆみ「信長協奏曲(コンツェルト)」(8巻)等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ベートーベン交響曲第9番第二楽章(296小節ストップ版)を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分11時間52分30秒かかると思います。
。。。。。
 職場のエンドユーザーから弊社顧客にクレームが来ました。
 「人員と品質を確保してくれなければ困る」
 うん、「金は出せない」と全員打ち切ったら、引き継ぎはドタバタする、トラブルは続発する、というありさま。
 ちなみに顧客がエンドユーザーの子会社。鶴の一声で、ゼロ名から2名「増員」という形になりました。
 職場の作業員は私含めて4人。で、私が2名のうちに入選しました、とさ。
 あ、いや、別に職場に未練とか何とかではなくて、やり残しの仕事をほっぽらかすのは気になる、ということで。
#ん、前いた職場? あんなところ大洪水で流されちまえば良いのだw!
##問題は、そこが流されると、必然的に今の職場も流されるという近距離なので少し困るかもしれないねww。
ということで、サビ残(より正確には、私の持つ残業債権)は着実に、5月まで増え続けることになるのでした。めでたしめでたし……(なのかな?)。
  などと言いつつも↓。
次回更新予定日は3月24日
2013/03/03
石井,あゆみ「信長協奏曲(コンツェルト)」(8巻)等を蔵書一覧表に追加。
2013/02/17のひとりごと: 最近の夢ですが      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 我門 隆星「白鳥半島/When I Loved Miss Swan And Senorita Peninsula」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ……よく、亡き母が出てきます。
 #呼んでいるのかな……。
 あ、今の部署、いつもどおりドタバタしていて、「2月いっぱい」のはずが3月までずれこむ可能性が「30%」〜「70%」あるそうです。
 「そのパーセンテージは何なんだ?」とか思ったりするのですが。などと言いつつも↓。
次回更新予定日は3月3日
2013/02/17
我門 隆星「白鳥半島/When I Loved Miss Swan And Senorita Peninsula」等を蔵書一覧表に追加。
2013/01/27のひとりごと: 今日は朝から夜だった      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「ブラックジャック創作秘話」(2巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 私が小学校低学年だった頃、下記のようなリリック(?)を高学年の先輩たちがありがたがって詠唱しておりました(微妙な差異がいろいろあるらしい)。
今日は朝から夜だった/ザーザー振りの日本晴れ(からりと晴れた雨だった?)
昨日産まれた婆さんが/101歳の孫連れて(99の孫連れて?)/水なし川に飛び込んだ
それを●が発見し(目撃し?)/●が●に電話した  
 #それぞれ視覚障がい者・発語障がい者・聴覚障がい者の差別用語を伏字。
 ##そんな漢字があるとは知らなかったw。
 ……はい。最近、私の先輩たちの会話を聞いていると、「●が●に電話した」有様にしか聞こえない状況がままあります。
 つまりは、「聞こうとしない者に対して話そうという気がない者」という者たちの会話、ですね。
 あ。どうやら、今の職場、2月いっぱいで打ち切りという話がお客さんから出ております。私一人ではなく、全員。
 #経費の関係で。
 で、引き継ぎの受け渡しに明け暮れておるわけですが。「……●が●に電話した」のノリがあちこちで勃発中w。
 さて。次の部署はどこかな。「ない」ならば「ない」でも良いですが。
 ……意表をついてアメリカ、とかかねwなどと言いつつも↓。
次回更新予定日は2月9日
2013/01/27
「ブラックジャック創作秘話」(2巻)等を蔵書一覧表に追加。
2013/01/14のひとりごと: 残業三昧      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 井上,章一「霊柩車の誕生(増補新版)」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. MIDIの館(自作・アレンジMIDIの保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー「交響曲第5番変ロ長調」第3楽章(70%版)を更新しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分11時間44分14秒かかると思います。
。。。。。
 はあ……疲れた。何か、一生分働いたような気もします(錯覚)、あ、残業が山ほど。「定時22時」(始業は9時)という生活が続いております。
 あ、でも、私は「残業しすぎ」という話が出たので、もしかすると、今月は、ゆっくりできるかも、です。
 #何となくサビ残になりそうな予感もありますが。
 あ、拙著『白鳥半島』、近日発売。どおやら、紀伊国屋書店のレジに流れている新刊広告の中にも出てくる、らしいです。
 #今回は、もう少しばかり売れたら良いかなあ。
 ##いや、無理かww。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は1月27日
2013/01/14
井上,章一「霊柩車の誕生(増補新版)」等を蔵書一覧表に追加。
2013/01/06のひとりごと: 本職三昧   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 山秋,真「原発を作らせない人々/祝島から未来へ」等を蔵書一覧に追加しました。
    • 著者一覧表の、各ページを更新しました。今後とも、随時更新していく予定です。
。。。。。
 あ、いや、今週納期の本職(しかも間に合うかどうか微妙)のため、脳内ギアが最大に入っております。
 例年ならば、ここに年頭所感なり「おみくじ結果」なりを書くのですが。
#そういえば、今年は初詣もしてないねぇ……。
 ああ、そういえば、タイトルは「俺の六億円はどこに行った?」にする予定だったのですが。
#「買っていないのに当たるはずがない」というオチにする予定だった……。
 .X.を外させて、ファイル名の日付を変更させて……。
 はっ、下手すれば、コンプライアンス違反になるな(笑)。
 取り留めなくなってきたところで、今日はこの辺で。
次回更新予定日は(休日出勤等でドタバタしていなければ、たぶん)1月14日
2013/01/06
山秋,真「原発を作らせない人々/祝島から未来へ」等を蔵書一覧表に追加。