● 蔵書一覧表  (ロア〜ロオ)   -- 2023/06/19 現在-- ●

== 一部マスク書名・著者あり。ランク・備考は独断と偏見に基づく ==

索引パネルに戻る          トップメニューに戻る

書籍コード 書名 Vol Rank 著者名 書架 更新日 備考
NV-R2432A-0003 老ヴォールの惑星   小川一水,* 1F,南−北扉前1群−箱B 2022/02/06 SF愛読少年、小説を作ってみました、以上。うん、表題作は、ホットジュピター生息生物のファーストコンタクトものとしては、まあまあ。もっと膨らませて長編にしても良い。あと、他の短編でも、もう少し「女の子」を書き込んでほしかった。
MG-R340D5-0001 老後レス社会/死ぬまで働かないと生活できない時代     1F,南 18 箱−北扉前暫定A 2021/04/18 もっと暗い・後ろ向きな書籍を期待したが、「なぜ、そこまで前向きにせねばならないか」全く不明な書籍。タイトルとサブタイトルが今一つ中身と合っていない。
NA-R2E33B-0001 老女的少女ひなたちゃん 1巻 桑佳あさ,* 1F,南 69 窓−CC(随時調査奥) 2017/08/27 「老女的」と書いて「おばあちゃん」と読ませるつもりらしいが、それはさておき。老女の記憶を持ったまま生まれ変わった幼稚園児の、幼稚園における日常。人間関係の交錯の描写が佳。このまま、一同が「少女ではなくなるとき」まで、付き合いたい、と思えてくる。
NA-R2F3FE-0004 2巻 2017/08/27 お母さんが相変わらず良い味がある。
NA-R2F451-0002 3巻 2017/08/27 いや、てっきサダオとの最悪の再会って、「性悪先生となって小学校にいました」と思っていたけれども、違ったね。いろいろいろいろサイドキャラが充実してくる中、咲夜さんが際立ってきたなや。
NA-R302DA-0002 4巻 2017/08/27 小学1年の夏休み〜秋まで。美夜さんの前世を自身が明かす。美夜・サダヲのデートがハートフル。夏休みの宿題・美鳥ちゃんの「かなドリル」のリアリティが良い。
NA-R31201-0006 5巻 2019/03/10
NA-R32133-0004 6巻 1F,南 18 箱−北扉前暫定C 2020/08/16 (読了不明)2年生になりました。そろそろ着地点が気になる。
NA-R32402-0004 7巻 1F,南 18 箱−北扉前暫定D 2020/08/16 読了日不明。
NA-R33264-0006 8巻 1F,南 20 箱−A3 2020/08/16 キャンプで鹿に会う。が、これは一過性か。お隣さんが今後どう絡んでくるか、かな。
NA-R3407A-0003 9巻 1F,南 18 箱−北扉前暫定A 2021/05/16 お隣さん……。タロットの最強カード「世界」が出て「ありえない」ですか……。それはともかく、そろそろ着地点、かな。
NA-R344C9-0001 10巻 1F,南−北扉前2群−箱C 2022/04/02 お隣こよみちゃんが、非常に重い……。読了不明、書架移動。
NA-R352C6-0009 11巻 枕頭3跡地・未整理 2023/06/19 大団円。さくやちゃんは複線だったのね。ううん。おばあちゃんおばあちゃんのひなたちゃんは、見たかった、かも。移動先書架選定中。 
NV-R1C38C-002C 老人と海   ヘミングウェイ,アーネスト・ミラー 1F,南 TO 箱−950A(P下,手前保管) 2012/01/01以前  
NV-R1C39F-0004 楼蘭   井上,靖 2012/01/01以前  
TX-R2944F-0003 楼蘭王国/ロプ・ノール湖畔の四千年   赤松,明彦 1F,南 70 B−B(軽覆内)(文史中洋) 2012/03/18 楼蘭の遺蹟のみならず、当時・当地の言語(トカラ)についても考察した苦労作。
ただし。あまり仰々しく「インド・ヨーロッパ語族」を掲げると、一部の先生(全部?)からバッシングを食らいかねないので、注意を要するのだが。まっいっかw。 
SR-R2639A-0001 ローエングリン/第一幕および第三幕への前奏曲(総譜)   ヴァグナー,リヒャルト 1F,南 82 C−右H(小物置き等) 2018/11/25 書架移動
NA-R29395-0001 ROSE MEETS ROSE   慎結,*(しん・ゆい) 1F,南 82 F−左X(一時保管) 2012/01/01以前 王道的少女漫画短編集、少し百合つき。
H度は控え目(キスと抱擁程度)。でも殴ったり詰め寄ったりと、激しい。
「花と手錠」の「罰は私と一緒にいること。刑期は私が許すまで」というセリフのも乙ながら「もし私を許したってずっと側にいるんだから」の答えも秀逸。
「薔薇色の人魚」は少しおかルチック(?)であるが、最も「Rose meets rose」に相応しい作品。
なお、「ドロシー」のオチはありがち。 
TX-R25149-0003 ロートマンの文化記号論入門/言語・文学・認知   アンドリュース,エドナ 1F,南 82 B−左B(保資(文)小) 2015/05/10 危険な書。
大学の記号論とか論理学とか哲学とかエトセトラとかの一般教養科目の成績が「優」程度では追うことが難しいぐらいのヤミナベだからである。別段、露・独・英文が乱れ飛んでいるぐらいでは驚きもしないが(その程度で「難しい」と嘆く者もいるが)、一瞥しただけでも不定積分の公式が出てくると訳者ならずとも「何かが違うのではないか」と言いたくなる。
ただし、いやしくも記号論やろうという人間が微積分出たぐらいでオタオタしていては困る、と思うのだが(*cf. 0030)
 通読後、いったん積みましたw 
TX-R241F9-0003 ローマ教皇検死録/ヴァチカンをめぐる医学史   小長谷,正明 2F,南 68 B−右CD(下段) 2012/01/01以前
TX-R1C261-000B ローマ皇帝伝 1巻 スエトニウス,ガイウス・トランキルス 移動先不明 2018/07/22 移動先不明
TX-R1C39F-0015 2巻 2F,北 80 D−左(冬期第一座) 2012/01/01以前  
TX-R1E193-0006 ローマ五賢帝   南川,高志 1F,南 69 窓−BC(軽冊待機) 2014/11/05 。 
SY-R1C337-0001 ローマ人の物語(カエサル,ルビコン以前) 4巻 塩野 七生 1F,南 91 箱−C(シャープ大CZ)(WorkBK) 2012/01/01以前 熟慮の結果、このシリーズは、「史書」とは認められません。
したがって、書籍コード(分野)をTX(テキスト)からSY(エッセー・随想)に変更します。

というと、この人ならば「浅慮」とか書くのだろうな、自分のことを棚にあげて 
SY-R1B45A-0001 ローマ人の物語(カエサル,ルビコン以後) 5巻 2012/01/01以前  
SY-R1E194-0002 ローマ人の物語(パクス・ロマーナ) 6巻 1F,南 04 箱−FJC(猫厠近辺) 2012/01/01以前 オクタビアヌス(皇帝アウグストゥス)の伝記。
今日もみんなでラテン語を
それと知らずに使うのは
アウグストゥスのおかげです
お国のために
お国のために働いた
アウグストゥスのおかげです
アウグストゥスよありがた(迷惑)う
アウグストゥスよありがたう
 
SY-R1E191-0009 ローマ人の物語(悪名高き皇帝たち) 7巻 1F,南 91 箱−C(シャープ大CZ)(WorkBK) 2012/01/01以前  
SY-R1E39D-0002 ローマ人の物語(危機と克服) 8巻 2012/01/01以前  
SY-R214CD-0001 ローマ人の物語(すべての道はローマに通じる) 9巻 1F,南 04 箱−FJC(猫厠近辺) 2012/01/01以前 よほど穴埋めに苦労したのか、挿絵が多い。ようするに、
「すべての道はローマから発す」
「インフラ(おっラテン語!)」が大事と、
道路族議員が聞けば泣いて喜びそうな(泣け!喜べ!)内容。 
SY-R214CD-0002 ローマ人の物語(終わりの始まり) 10巻 2012/01/01以前 要するに、古代ローマ版「信玄唯一の失敗」
信玄もローマも、失敗はひとつだけではないが。
SY-R25210-0001 ローマ人の物語(賢帝の世紀) 11巻 1F,南 11 WhT3GC4 2012/01/01以前  ……ん? 9巻と思ったが……? ええと、「資料として耐えられるか」どうか、サンプリングしてみたw 
SY-R224C7-0001 ローマ人の物語(迷走する帝国) 12巻 1F,南 04 箱−FJC(猫厠近辺) 2012/01/01以前 迷走しているのは、帝国か、筆者本人か。
史家にしては、おしゃべりが過ぎる。
随想にしては、感性表現がいまいち乏しい。
古代ローマにことよせて現代政治家にマキャベリズムを教育したいのか何のつもりか、まったく訳がわからない。
だから、「迷走する帝国」なのか? ということで廃棄を検討します。 
TX-R234C7-0002 ローマ人の物語(最後の努力) 13巻   2F,南 68 C−左箱A−KWM 2012/01/01以前 やーーっと少しばかり史書らしくなったけれども、もう少し、挿絵の位置と、段落にも気を使おうね。 積みました 
TX-R244CE-0009 ローマ人の物語(キリストの勝利) 14巻 塩野 七生 1F,南 91 箱−C(シャープ大CZ)(WorkBK) 2012/01/01以前 最低な副題である。勝ったのはキリストではなく、教団である。 
SY-R254C8-0001 ローマ人の物語(ローマ世界の終焉) 15巻 2012/01/01以前 全編が、筆者自身曰く「余計な話」である。典拠も根拠もない印象の羅列(しかも不正確もしくは常識程度の知識を振りかざす)では、税抜き三千円も「暴利を貪るな」と言いたい。金の無駄以外の何ものでもない。 
TX-R25066-0009 ローマ帝国愚帝列伝     1F,南 82 B−左E 2012/01/01以前  漂流中 
TX-R1E146-0005 ローマの歴史   モンタネッリ,I 1F,南 04 箱−T緑9887奥礎下 2012/01/01以前  
PA-R234CD-0004 Roland D10/D20 スーパー活用ガイドブック     2F,南 91 箱−CZ63本 2012/01/01以前 はい、活用していません(爆)。

索引パネルに戻る      トップメニューに戻る