つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

乱々クラシック

2007/06/10

readme / マニュアル / ダウンロード (Ver.1.06)

 前々から困っていたというか、「何かいい方法がないものかな」と思っていたことがありまして、それは…、

「複数楽章からなる曲をちゃんと楽章順で演奏しつつ、ランダム再生が可能な MP3プレイヤーはないものかな?」

ってことなんですけど、これがなかなか自分の希望に合うようなものが見つからなかったわけであります。

 大抵の MP3プレイヤーでは、1ファイルを 1曲と認識しますから、 「ランダム再生」などをさせてみると、クラシックのように複数楽章(=複数ファイル)が 1曲となるような曲でも、 曲と関係なくファイル単位でランダム再生をしてしまいます。

 その結果、あっちの曲の第3楽章を再生し、こっちの曲の第1楽章を再生し、 今度はそっちの曲の第2楽章…、ってな感じでランダム再生されちゃうわけです。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、 自分用に自分が MP3プレイヤーに求める最低限の動作をしてくれるようなソフトを作っちゃいました。 そんなわけで…、

乱々クラシック (Ver.1.06)

です。 当初の目標より力の入った作品(といっても適当な作りなんですが)になったので、 ちょっと公開してみようと思います。

 自分専用に作ったわけなんですが、もし、私と同じような、以下の条件に当てはまる方がいれば、 ちょっと便利に使えるかもしれません。その条件とは…、

こんな感じです。かなりピンポイントな方向けですが、 万人うけするような MP3プレイヤーなら世の中にいくらでもあるわけで、 自分も含めて、そっちの方が使いやすい場合も多々ありますね…。

 なにしろ自分専用に作成したもので、制限事項もいろいろとあります。 自分に必要な最低限の機能しか載せていないものですから…。 主な制限事項は以下のような感じでしょうか…。

 さて、こんな無茶な対象者や制限事項を書いておいてなんですが、 ここまで読んで、もし興味をひかれましたら、ちょっとダウンロードして起動してみませんか?

 サイズの小さなソフトですし、レジストリも使用していないので、 インストール/アンインストールも簡単です。 とりあえず、このページの上下に readme と マニュアル も置いてみました。 これらはダウンロードしたファイルに同梱されているものです。 ダウンロードもこのページの上下および真ん中のリンクからできます。

 そんなわけでもし私と似たようなお悩みをお持ちの方はちょっとお試しください。


 Vector はこちらから申請して登録してもらったので普通だったのですが、 窓の杜からはいきなり「乱々クラシックを紹介しました」みたいなメールが来て、とてもびっくりしました。 まさか窓の杜で紹介してもらえるとは!

(2007/06/21 更新)

バージョンアップ情報/過去版のダウンロード


readme / マニュアル / ダウンロード (Ver.1.06)

つれづれによしなごと / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ