たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ

大乱闘スマッシュブラザーズDX

2002.01.16

 実は今年のお正月にゲームキューブを買いました。 ソフトは2つ。ピクミンと大乱闘スマッシュブラザーズDXです。 (※このページは決してソフトレビューとかじゃないです)

 で、ピクミンに続いて大乱闘スマッシュブラザーズDX。

 ゲームソフト買ったの久しぶりすぎて知らなかったんですけど、 このゲームはNINTENDO64で以前出た大乱闘スマッシュブラザーズの続編(?)にあたるようですね。 ってか、そのゲームの存在すら知りませんでした。

 このゲームを買ったのもピクミンと同じくCMに惹かれたからです。 マリオとピーチ姫が戦っている。 しかも、ピーチ姫はバズーカ砲のようなものを担いでいるではないですか?

 この斬新な設定に惹かれたわけです。 で、ちょこっとこのゲームについて調べてみました ()。 どうやら任天堂の懐かしいキャラクターたちを使った格闘ゲームのようですね。 私は格闘ゲームって苦手なんですよ。 でも、調べていくうちに、 私がこのゲームを買うに値するキャラクターが登場していることが判明。

 ポポナナ

 ゲームキューブの購買層でこのキャラクターを知っている人ってどのくらいいるのでしょう。 私は迷わず(いや、ちょっと迷ったか?)飛びついたわけです。 なにしろ小学生の頃、朝から晩まで遊びまくったゲームのキャラクターですからね。

 って、知らない人もいるでしょうからポポとナナについて解説しますと、 彼らは、昔、初代ファミリーコンピュータの発売された時期、 ファミリーコンピュータと同時ではなかったかもしれないが、 本当に初期の頃に発売されたゲーム「アイスクライマー」に登場した子たちです。 2人同時プレイが可能な山登りゲームといっても、多分、ゲームの内容は伝わらないですよね。

 そういえば、スマッシュブラザーズでも「アイスクライマー」と呼ばれています、彼ら。 私自身は勝手に「ポポとナナ」と呼んでいます。 でも、間違いなく彼らの名前です。 キャラクター紹介ではちゃんとこの名前が出てきます。

 私はそのころに発売された「2人同時プレイ」ができるゲームが大好きでした。 「マリオブラザーズ」(←スーパー〜じゃないです。これに比べればスーパー〜以降は駄作です) 「アイスクライマー」「クルクルランド」「バルーンファイト」…、 まだまだありますが、 友人と、兄弟と、時間を忘れて遊んだものです。 面をクリアすることではなく、お互いに足を引っ張り合う、 いわゆる「殺し合い」という遊び方も流行りました。 そのせいで友達が減っていたとしても良い思い出ということにしておきます。

 そんなこんなで私のキャラクターは「アイスクライマー」で固定です。 あまり強いキャラクターではないような気がしますが、 どうせ私自身が下手なので、どのキャラクターでプレイしても似たようなものみたいです。 なによりも乱闘に勝ったときのポーズが可愛らしく(←ひいき目80%)、 勝てるまで何度でもプレイしたくなります。 っていうか、 コンピュータの強さを最低にしてでも勝ちたいんです (ようやく普通の強さくらいで勝てるようになりましたが)。

 懐かしさから言えば、 マリオでプレイしてもよかったんだけど、 どう見てもあのマリオは「スーパーマリオ」以降のキャラクターなんですよね〜。 ちょっと残念。 キャラクター紹介でも「基本的に冒険家」って書いてありましたし…。 違うでしょ。 マリオはただの配管工でしょ。 いつの間に職業変えたんだ?

 「スーパー〜」の三頭身マリオではなくて、 初代の二頭身マリオでしかも職業が配管工であれば、 懐かしさ2倍だったんですが、ちょっと残念です。

 ゲーム全体としては、 私のようなヘタクソでも楽しめるような工夫がしてあって、 他の格闘ゲームのようにヘタクソには敷居が高いということはないです。 でも、上手い人には物足りなかったりするんですかね?

 あと、 ポポとナナはかなり可愛いです。 ピクミンより可愛いかも。(←結局そこかい?)


たいしたことのないこと / つれづれにぽこあぽこ