space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
たしでれ掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4

animal5 midy 2004/03/07 17:53:55
[No.29]啓蟄が過ぎたのに
寒い日が続きますね。
昨日の夜は真ん丸い月が煌煌と照ってまだまだ寒月の趣。
満月かと思ったら今日(7日)が満月。
次の満月にはサクラも咲いて朧月になってるでしょう。

今週金曜日12日は三月句会。
兼題「涅槃」「桜餅」はけっこう苦労しそう。
なんて思ってるとみんな好い句出してくるからな〜!

さぁ〜、ひねりだそう!

削除キーspace space

animal1 houshi 2004/03/02 18:21:18
[No.28]会報
こんにちわ 昨日神戸から帰って来ました。
何と三月だというのに東京は雪が降ったと聞きました。
私が着いた時には何の気配もなくて残念! やっぱこの年に
なっても雪なんて聞くとちょっと嬉しいのは私だけかな?

会報早速読みました。  またまた誤字発見!!
私の無点句の一つ  本の音ではなく本の春なのであります。
訂正と言うほどのものではありませんが、季語なしと思われても
なんですから・・・

削除キーspace space
space
animal5 midy 2004/03/03 11:10:03
[No.28 - 1]Re: 会報
またやっちゃいましたか?
他の人のも結構やってるんだろうな〜!
ごめんなさいです!(ペコリ)

削除キーspace space

animal5 midy 2004/03/01 10:55:19
[No.27]弥生三月
今日から三月、和名で「弥生」。
なぜ弥生と言うか?
「弥」には満ちはびこる、いよいよと言う意味があり、
木々が芽吹き、生気がみなぎる月と言う説と
「木や草がいや生い茂る」の「いやおい」が詰まって
「やよい」=「弥生」になったと言う説があります。
と言っても和名は旧暦の三月の呼称ですから
通常の年なら三月の下旬頃から。
でも今年は閏二月がありますので、
四月も半ばからが「弥生」になります。
今年は春の兆しが早かったのですが、意外に春が長引き、
夏の気配は遅くなるのかもしれません。

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/29 11:48:21
[No.26]鶯
3日ほど前に鶯の初啼きを聞いたのだが、
その後寒さがぶり返したせいか途絶えてたのですが、
今朝は予報に反して雨もなく、暖かかったおかげで
「ホ〜ホケ」と言う声を聴いた。
3日前は「ホケ、ケチョ」だったから
随分それらしくなった。
「ホ〜ホケキョ」と完璧に啼いたらまた報告しますね。

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/24 14:57:23
[No.25]会報発送します
ようやく上がりました。
切手貼り終わって完成しました。
早い人には明日、遅くともあさってにはお手元に届くと思います。
選句の結果は分かってるでしょうが、プリントで見ると
また雰囲気が違いますね。
しばらくは平行して発行します。よろしく!

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/22 22:00:05
[No.24]雨ですね
こんな大降りは久しぶりかもね。
そう言えば19日は「雨水」でしたね。
雨も温み、草木が芽吹くとありました。

我が家の沈丁花も早々に咲き出して、
良い芳香を庭いっぱいに漂わせています。
そうかと思えば、
今年は駄目かと思っていた福寿草がようやく芽を出しました。
今年は花が終わったら土を入れてやらなきゃ。
近所の家では木瓜が開きはじめ、枝垂れ梅も咲き始め、
山茱臾の蕾も黄色くなりはじめました。
今日の雨でいろんな草木が芽を大きくするんだろうな〜!

削除キーspace space

animal1 houshi 2004/02/21 14:53:47
[No.23]THE 会報
暖かくなりましたね。放りっぱなしのシンビジュームに
蕾が出ていて、急に大事に思え棒を立てたりしています。
 会報新たに鑑賞しました。 後でいつももっとどうにか
出来なかったのかなーと、嘆いて、いや向上心に燃えています???

削除キーspace space
space
animal5 midy 2004/02/22 11:39:21
[No.23 - 1]Re: THE 会報
印刷版「会報」ほぼ、脱稿。あと少し細かい修正をして、コピーして
発送手配ですので、週明け火曜日には出せると思います。

>後でいつももっとどうにか出来なかったのかなーと、
嘆いて、いや向上心に燃えています???

だよね!ずいぶん推敲したつもりなのに「間抜けな一文字」
が入ってたりで悔やむこと多いです。
来月からは11年目に入りますので、心機一転!
また新しくスタートしましょう!

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/18 15:53:56
[No.22]会報WEB版更新
「二月例会」の結果をWEB版に掲載しました。
最高点句は三句、二点句五句、一点句十八句と目一杯散るほど
好句?いっぱいの句会でした。
ご鑑賞下さい!  世話人

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/15 17:29:14
[No.21]春一番
本当は「春の嵐」なのに、「春一番」なんて言われると
すっごくいいもの聞こえますね。
それだけみんな「春」を楽しみにしていると言うことでしょうか?
ビバルディの『四季』にも春の嵐が吹く部分があります。
この交響曲の中には何度か嵐のシーンの音が出てきますが、
ほかの時期に比べて春の嵐は少し優しいような気がしますが、
これってやっぱり北半球温帯の人間の感覚なんでしょうか?

二月の例会、宗匠、雅馬が風邪で不参加。
参加した牡丹、たま児もひどい風邪にかかったそうです。
東京地方、空気が乾ききってましたもんね。
そろそろこれに「花粉症」が加わります。今年はどうなんでしょう?
昨夏が天候不順であまり飛ばない!なんて情報もあったような・・・。

WEB版たしでれ会報、ただいま整理中!今しばしお待ちを!

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/12 10:43:07
[No.20]兼題
兼題の「本」、難しいな〜!出てこないよ〜!
兼題決める時は歳時記をパラッと開いて、その近辺のページから
選ぶんだけど、
今回は季語じゃないものでと言うことで「雑」から選んでみたんですが、
幅があるからいいかな〜?って思ったんだけど
本と季語を結び付けるのは・・・。
みんな上手に作ってくるんだろうな〜。

も少しがんばるか!

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/04 11:28:59
[No.19]新年会
昨日は漢方を中心とした「五行研究会」のセミナー&新年会。
毎年立春の前後に行うのですが、今年は節分になって、
迎春パーティの趣。
セミナーの方は「代替医療と美容」について。
薬と手術だけの西洋医学に加えて「人の心」の在り方に
シフトした医療の在り方が注目されている。
アレルギー、癌、ボケ等々の化学薬品だけでは解決できなかった
病気が東洋医学に根ざした療法で大きく改善されている例証が
報告されているらしい。
大雑把な結論を言えば、「ストレスを解消して『心』の免疫力を高める」
ことが難病、不治と呼ばれる病気には効果があるらしい。

「俳句」も右脳を活性化させ、左脳の機能を生かすので、
脳の溝を深め、ボケ防止には効果大とか。
例会だから仕方なく作るのではなく、周囲に目を配り、
季節を肌で感じ、十七音に思いを込めれば
ボケも逃げ出す効果が期待できるそうです。
と先ずは自分に言い聞かせている。

削除キーspace space

animal5 midy 2004/02/02 13:24:49
[No.18]ふきのとう、ウド、たらの芽
今朝の朝日新聞「天声人語」に春の山菜が店頭に並んでる。
と書いてありましたが、いずれも温室もの。
俳句を初めて一番変わっただろうと思われるのは、
「季節」の移り変わりに敏感になったことかな?
当然食べ物の「旬」が気になり出したが、
歳時記と現実のギャップの大きさに驚かされる。
時代に追い付いてない歳時記が悪いのか?
年中モノを並べるスーパーが悪いのか?
イチゴの旬は今や12月。野菜類は年中「旬」。
国内だけじゃなく、世界中の産地の「旬」を集めてくるんだから
日本国内の売り場は年中「旬」なのだ。
魚も然り。あえて言えば、果物に多少季節感はあるものの、
それとて本来の季節よりも早く店頭を賑わす。
魚も年中サンマが食べられるし、毛ガニも松葉もタラバも年中ある。
冷凍冷蔵技術+商社が頑張ってるからだろうけど、
牛、鳥同様にどこかに危うさがある。
一人安泰のような豚さんは大丈夫なのかな?

削除キーspace space

animal5 midy 2004/01/31 17:52:20
[No.17]一月も終わり
1ヶ月の早いこと。2月は逃げるでもっと早いぞ!
月が明けて3日は節分、4日は立春。
春ですよ!春!
でもほんとに寒いのは立春から春分までという説も。

鳥インフルエンザが大変なようですが、
国内では人間様のインフルエンザも流行っているそうです。
外出から戻ったら「手洗い、うがい」の実行を!

2月の例会、13日の金曜日を気にされている方もあるようですが、
あれはキリスト教のこと。
クリスマスを派手に祝った方以外は関係ありません!
ただし、映画好きの方はジェイソンに気をつけて!

削除キーspace space

animal1 midy 2004/01/24 18:00:10
[No.16]会報発送
本日、会報111号発送しました。
が、なんと一点句の見出しを前号から変更せずに載せてしまいました。
だから、訳のわかんないこと書いてますが、
気にせず飛ばして読んでください。
あ〜ぁ、チェック推敲はしてんだけど、どっかが漏れる!
気がついたことあれば、ご指摘ください!

削除キーspace space

animal1 houshi 2004/01/21 00:36:16
[No.15]なんだろ?
久々に掲示板を見ました。 昨夜早速、コメント書いたら
YY掲示板の方に出してしまいました。
緑山様  YY掲示板って何だろう? 俳句の訂正を書きましたが・・・ 

削除キーspace space
space
animal5 midy 2004/01/21 10:15:31
[No.15 - 1]Re: なんだろ?
否否、またまた失礼いたしました!
早速訂正しておきましたので、ご確認下さい。

YY掲示板は「たしでれ」以外の方にも参加していただき、
ワイワイ盛り上がろうという掲示板です。
俳句のことと、ほかの話題が混ざると混乱するんで
別途に仕立てた次第です。興味ある話題があったら書き込んで下さい。

削除キーspace space

animal5 のんこ 2004/01/19 00:10:20
[No.14]おー迅速なる会報up!
初句会、いつにもまして美味しいお菓子がいっぱいでごきげんでした。
そしてなんといっても仲間がいっぱい集まって楽しかったな〜。
本年もよろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2004/01/19 11:08:55
[No.14 - 1]Re: おー迅速なる会報up!
早速の閲覧、レスありがとう!
みんななかなかレスしてくれないんで、独り言になっちゃうんで、
これからもよろしく頼みます。

やっぱりあのくらい集まると句会も賑わいますね。
みんな現役で忙しいから大変だろうけど、
がんばって出てきてほしいもんです。

削除キーspace space

便利パックへ