NISSAN FAIRLADY Z(S30) 
湾岸MIDNIGHT
悪魔のZ
FUJIMI 1/24

@A
2003.06.13〜2003.10.05

【実車】
週刊ヤングマガジンにて連載中の『湾岸ミッドナイト』より、悪魔のZです。
いくら地獄のチューナーにより生み出された悪魔のZとはいえ、さすがにS30でフルチューンのGT−Rに勝つってのはちょっとねぇ…。といった感じですが、まぁそれはお話の世界♪
しかし、悪魔のZっていったい何色?
説明書にはコバルトブルーまたはウルトラマリンと書いてあるんですが、ちょっと明るすぎるんでは…。
ミッドナイトブルーじゃ色が汚いし…。
悩んだ結果、クレオスのブルー+クリアーレッドで赤みの強い青(青紫?)ってことに決定。
【インプレッション】
ベースは昔から出てるS30他にも使ってるZのボディにオーバーフェンダー、新金型のバンパースポイラーをセットしたもの。
なんか古い割には結構いい感じじゃないかなぁと思ってます。
既にボディーの整形(パーティングライン消し)を終えて、いつものフィニッシャーズのファンデーションホワイトをエアブラシで。これが気に入ってるって訳じゃなく、単に普段はクレオスの缶入りを使ってるんで、お徳用のビン入りが全然減らない…ってことで、久々に登場しただけのことっす(笑)

缶入りと違って、エアブラシだとかなりジャブジャブに薄めないとあっと言う間にスジ彫りが埋まるので慎重に…。そしたら、ぴっかぴかになっちゃいました(笑)
ここからちょこっと磨くんですけどね。

ちなみに今回は委託生産品(笑)なので、無改造でさらっと作るのを目標?とします。
【塗装編】
いままで謎?だった我が家の塗装環境のご紹介♪
最近はやりのクレオス系リニアコンプレッサーでは無く、WAVEの217だったりします。
決め手はL5に比べて少々安いのと、音が”わりと”静かだったこと。
名古屋にあるアリスホビーさんとか、吉祥寺のBe−Jさんなんかにいくと、スイッチを入れさせてもらえるデモ機があるんですよね。これってとっても大事なことですよね。地方に住んでる私は、名古屋のアリスホビーさんで決めてきました。
ほんとはウレタンクリアとか使いたかったんで、出力の大きいこいつに決めたんですが、結局ウレタンクリアは使ってません(笑)健康に悪いですからね♪

塗装ブースもWAVE製。私が買ったときはまだ田宮さんもクレオスさんも出てなかったんですよねぇ…。
フィルター交換は簡単なんですが、置き方が難しい…。現在は見てのとおり、かなり適当な置き方してます(笑)室内塗装派には判らないベランダ派の苦労が現れてる写真?です。
もう少しパワーがあると嬉しいです。ちょっと強めにサーフェイサー吹いたときには、周りに白い粉が…。

ちなみに横に置いてあるのはクレオスの洗浄用ボトル。あんまり使わなかったりして…。

あとは既に紹介済みと塗装ブースです。

さて、日本も力いっぱい梅雨!って感じな気候になってきました…。
塗装ブースの導入で、「湿気なんか怖くないぜ!」とか思ってたんですが…。
エアブラシの脇から噴出してるのは実は水…。
湿度が高い空気をコンプレッサーが圧縮するので当然結露すると。本来はレギュレーター(上の上の写真のメーターの下)で落ちなきゃいけないんですが、さすがに湿度50%越えてると無理みたいっす。
こうなってくると、塗装面に水を吹き付けることに…。

こんな感じで塗装面が荒れてしまいます…。
まぁ乾いてからもう一度塗れば大丈夫なんですけどね。完全につや消しにはなりますが…。

今回のボディカラーは上でも触れましたが比率は
 ブルー(3):クリアレッド(1):シンナー(4)
くらい(笑)くらいというのは、クリアレッドが割りと適当に入れたんで、二度と作れません(笑)
写真じゃ随分と紫色ですが、実物は全然青いです。
混ぜるのにクリアレッドを使うのは、普通のレッドを使うと色が濁るからです。赤といっても、赤だけじゃなくて、白とかが入ってるんで、青と混ぜると色味がボケた感じがするんですよねぇ…。

私の場合、混色した場合はフィルムケースを使います。理由は、二度と使わないだろうから。まぁ、無くなったら重ね塗り不能って欠点はあるんですが…。
単色の場合やクリア、セミグロスブラックなどのちょくちょく使う物はスペアボトルで保存してます。ほんとはモデラーズのものが大きくていいんですが、なかなか手に入りにくいんで、タミヤ製が多いです。
ちなみに薄め液は左のクレオス製ではなく、真ん中のフィニッシャーズ製を使ってます。
なんか純度が高くて、よく乾燥してくれる気がするからだけなんですが(笑)
よくどのくらい薄めるのかって話題はありますが、私の場合はほんとに適当。とりあえず1:1で薄めてから吹いてみて、塗装面がブツブツしなければOKって感じ。
 2003.06.29
ごめんなさい。
今日ここまで進んだんではなく、撮り置き画像です(笑)
ここのところ、ずっと湿気が多くて全然塗装ができません…。
しかも、この画像のあとの研ぎ出しの段階で削りすぎ…。で、塗りなおそうとしたら作り置きしてあった調色してあったミッドナイトブルー?がフタ開けっ放しが発覚(涙)ちょっぴり色味がまた替わってます…。

そんなこんなで、今はもう青味の強い方向?で再塗装してます。
画像は来週かな?
でもほんとにいいデザインですよね、このZ。
塗装してても楽しい楽しい♪
磨くのが楽しみだなぁ。でもクリア入れすぎてるんで、削るとムラになりそうな予感…。



@A

トップ アイコン製作中トップへもどる
直線上に配置