このページは、VolksWagen Golf4 のカスタマイズについて紹介しています。紹介している事例は、いずれも01年モデル(前期)GTI(MT)のもので、他年式、他グレードへの適応については未確認です。なお、このページは改造方法やその効果を保証するものではありません。ご参照された場合の結果責任は当方では追いかねますので、ご了承ください。また、安全に係わる項目も含まれますので、十分にご注意ください。趣旨ご理解の上、Golf4ライフを楽しまれるためのご参考としていただければ幸いです。
INDEX
項目をクリックすると詳細のページが開きます。詳細のページは順次アップしていきます。
1.エンジンオイル 交換 |
お手軽度 ★★★★★ 効果度 ★★★ |
始め2回の交換まではディーラーで純正オイルを入れましたが、3回目の交換時に100%化学合成油を入れてみました。左記の銘柄が最高だという話ではなくて、たまたまこれを入れてみただけなんですけど。でも、思ったより体感度がありましたので、記載しました。 | ママの評価 調子よくなったの?全然分かんないけど。 | |
2.アーシング | お手軽度 ★★★ 効果度 ★★ |
アーシングが流行ってますので、やってみました。私の車の場合、エンジンフィールの変化が確かにありましたけど、でもほんの僅かでした。副産物として、オーディオの音が良くなりました。これは、かなりハッキリと体感できました。 | ママの評価 どうせなら、もっとなんか見て分かるようなとこイジんなよ。 | |
3.マフラー交換 | お手軽度 ★★ 効果度 ★★★★ |
COXガレージセールで、キズ有り品のマフラーを格安にゲット。COXで取り付けてもらいました。エンジンフィールに明確な効果が出たのですが、思っていたのとはちょっと違う方向性でした。そしてまた、補器類チューンの深みにハマっていくのでした。 | ママの評価 ★★★ そんなうるさくないよ。わざわざ変えたんだからこのくらい音した方がいいよ。見た目もカッコイイじゃん。 | |
4.エアクリーナー エレメント交換 |
お手軽度 ★★★★★ 効果度 ★★★★★ |
マフラー交換で期待通りにならなかった高回転域のフィールを改善すべく、吸気側に手を加えることに。まずは、お手軽にJR製の純正互換エレメントを入れました。これは思った以上に大きな効果。コストパフォーマンスが高いです。 | ママの評価 助手席の方から何か漏れてるような音がするんだけど、これでいいわけ? | |
5.ターボパイプ レインフォース |
お手軽度 ★★★★ 効果度 ★★★ |
COXターボパイプに興味津々。でも費用と効果のバランスを考えると、ちょっと手が出にくいです。それで、とりあえず金属製ホースリングをはめて補強してみました。「ふむ、ターボパイプが硬くなると、こんな感じね」というのが分かり、なかなか面白いです。結局このままでいくことにしました。 | ママの評価 もっと、私にも分かるようなとこイジんなってば。 | |
6.インタークーラー エアアウトレット |
お手軽度 ★★★ 効果度 ★★ |
友人の「稲城の丘の青GTI」さんから頂いたアイディアで、インタークーラー後ろにエアアウトレットを付けてみました。これで冷却風の抜けが良くなるはず。普通に走ってる分には体感度ゼロですが、自己満足度はかなり高いです。 | ママの評価 こんなとこ穴開けちゃって、いいの? | |
7.トルマリン プレート |
お手軽度 ★★★★ 効果度 ? |
トルマリンで吸入空気をマイナスイオン化する(?)と、エンジンが快活になる(!?)との情報をもらい、眉に唾しながらも早速チャレンジ。ダイソー100円均一でゲットしたトルマリンプレートをエアクリーナーボックス内側に貼りました。はたして、結果は...。 | ママの評価 南の島の写真とか、見るからに怪しいじゃん。 | |
8.ナノカーボン 塗布 |
お手軽度 ★★★★ 効果度 ? |
あやしげケミカルシリーズの第2段。ナノカーボンという接点導通剤を塗布すると、「ダイヤモンドテクノロジーにより今までにない電気伝送が可能になる」そうで、塗りもしないで否定するのも良くないので、試しに塗ってみました。 | ママの評価 ・・・ |