4.リモコン受光部 (2/3ページ)

 FMアンテナの項でもグローブボックスを外してましたが、この辺りの配線を綺麗に通すためにもやはりグローブボックスを外す必要があります。ところが、このグローブボックス、外そうとすると意外に厄介です。7本のネジで固定されており、そのうち6本は見えるところにあるのですが、7本目がとんでもないところにあるんです。知らずにネジを6本だけ外してグローブボックスを無理に引っ張ると、壊しかねません。

    

 グローブボックスを外すには、まず、左写真のように後席用の灰皿を外してドリンクホルダを引き出し、かつ灰皿の蓋を半開きにした状態で、その下のネジ2カ所を外します。ネジはトルクスです。このネジは、外したらすぐに両面テープかマグネットを使って取り出しておきます。横着して外したネジをそのままにしておくと、内装の隙間に落っこちたりして面倒なことになります。次に、中写真のように、シフトレバー下の両脇のキャップを外してネジを外します。それから、右写真のように、足下奥のネジを助手席側、運転席側とも外します。

    

 ネジ6本を外したら、サイドブレーキ周辺のカバーを外しますが、そのままやるとサイドブレーキのブーツに傷がつくので、左写真のようにブーツの裾の部分をテープか何かで保護しておきます。それから、シフトレバー下のネジ穴部分のかみ合わせを解き、中写真のようにカバーを一旦後ろに引いて前側カバーをパスさせてから、今度は前方にスライドさせると外れます。サイドブレーキは多めに引いて、シフトレバーはローかサードあたりに入れておく必要があります。オートマの場合にどうなるのかは知りません(悪しからず)。外す途中で、フューエルリッドオープナーの配線が突っ張るので、カバーの下側に手を突っ込んで、このコネクタを外します。

 サイドブレーキ周りのカバーが外れたら、次はシフトレバーの周りのカバーを外します。これも、マニュアル車の場合に限った解説です。先ほど外したシフトレバー脇のネジ部分が、車体側のブラケットにはまっているので、ここを上に引っ張って、引っかかりを外します。クリップナットをなくさないように注意です。

    

 それから、左写真のようにこのカバーの前端両側を外しますが、ここは、内側から見ると中写真のようになっています。写真はカバーを下にズラした状態で撮っており、カバー外板と、カバー自身から出ているステー部分のクリップナットとの間に、車体側ステーの丸穴部分を挟んで固定する構造です。クリップナット単体は右写真のような物です。写真は隙間からカメラのレンズをのぞかせて撮ってますが、作業中ここは見えません。このクリップが外れて紛失しやすいので、要注意です。

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