(このページは、2002.2のメールをもとに 2002.12再編集したものです)

6.ホイールスペーサ

 ホイールスペーサで「ツライチ」に近づける方法は割と一般的で、私もスタッドレスの純正ホイール用にスペーサを入れようと思いましたが、市販のスペーサは2輪分セットで1.3〜1.8万くらいするようです。スペーサを購入してから不満足な結果になるといけないと思い、少し調べたり、試したりしてみました。

 まず、スペーサの厚みですが、市販品では5、7、8、10、15mm といったサイズがあるようです。ゴルフは国産車と違って、ハブのセンターが心棒のように突き出していて、そこにホイールのセンタ穴をはめ込んで芯を出す方式です。このやり方をハブセントリックと呼びます。それで、先のスペーサの厚みによっては、このハブセントリックが効かなくなり、ホイールの芯を合わせられなくなります。GTIの場合、ブレーキディスクの厚みがF/Rで異なることもあり、ハブの突き出し量もF/Rで異なっていて、車体側のハブがかかるギリギリのスペーサ厚は、フロントで3mmまで、リアで5mmまでです。スペーサをそれ以上の厚みにすると、スペーサの厚みがハブの突き出し量を上回ってしまうために掛からなくなるわけです。一方、厚手のスペーサはスペーサ自体にハブが立っていて、心棒を延長したような格好になり、これだとハブセントリックが効きます。この、延長ハブが立つのは厚さ10mm以上のものに限られ、それ未満のものは平板形状です(構造的にハブを立てる寸法が確保できないため)。従って、ハブセントリックが効く範囲でスペーサを入れる場合、フロントは3 mm以下または10mm以上、リアは5mm以下または10mm以上ということになり、フロントの4〜9mm、リアの6〜9mmは、使えない領域ということになります。

 次にボルトですが、スペーサを入れた場合はその分だけ長いボルトを使う必要があります。ロングボルトというそうですが、1本が600〜700円、左右2輪分で6〜7千円です(結構お高いです)。実際には、スペーサ厚が薄目の場合は、ノーマルボルトでも何とかとどきます。オートブレインの倉田さんに聞きましたら、リアで5mmまでは挟めるとのことでした。但し、純正ボルトの長さは2種類あって、首下長で25mmと27mmだそうです。5mmまで挟めるというのは27mmのボルトの場合で、25mmのものの場合は無理だとのこと。私のは測ったら27mmで、どうやらGTIはディスクが厚いので27mmを使っているのだと思われます。実際に試してみると、リアに5mmのスペーサを入れて純正ボルトは4山半(=4回転半)以上ネジがかかり、ギリギリですが大丈夫そうでした。但し、5本の内1本だけあるロックボルトは、実効長が少し短く、4山弱しかかかりません。従って締め付けトルクを掛けすぎないよう注意が必要です。フロントは、ブレーキディスクが厚く、雌ねじが奥に引っ込んでいる形になるため、5mmのスペーサを挟むと純正ボルトは3山くらいしかかか らなくなり、ダメでした。ハブの掛かりの点からの制限と同じく、純正ボルトの掛かりしろからの制限もスペーサ厚=3mmくらいが限度のようです。

 見た目重視の場合は、純正ホイールにフロント8mm、リア15mm程度のスペーサを入れると、ツライチに近くなるようです。実際、その仕様の車を見たことがありますが、バッチリ決まっていました。でも走行性能を重視するなら、そんなには入れられません。私の場合、以前に乗っていたシビックでオフセットの設定をいじって、ハンドリングが少なからず変化した経験があります。ただ、リアはフロントと違って体感できるほどの違いは出ないかもしれないという予想もあり、とにかく試してみることにしました。しかし、試した結果はリアと言えどもオフセットを変えると少なからずハンドリングに影響があり、私としては5mmを試した時点で変化が大きかったので、10mmはやめておこうという結論になりました。外観的には10mm以上出したいのですが、機能優先で我慢した次第です。スペーサは用品量販店で売っている安物(当時810円)を少し加工して使い、ボルトはノーマルをそのまま使っていますが、いまのところは問題ないようです。

 また、リアのスペーサが5mmであってもフロントとのバランスをもう少し改善したいと感じ、対策を練りました。フロントは5mmとか8mmではハブが掛からず、と言って10mmではどう考えても出しすぎなので(スクラブ半径が約2倍になってしまう)、スペーサを入れるとすると選択肢は3mm以外にない状況です。さらにGTIのホイール取り付け面は、F/Rで外径が異なります。フロントが約147mm径で、リアが約135mm径です。また、純正のBBSの取り付け面の直径は約147mmです(ABTのA28は135mmなのですが)。一方市販のスペーサの直径は、約135mmなので、純正ホイールでフロントに市販スペーサを挟むと、見た目上スペーサの径が足りないような感じになり、納まりがイマイチです。強度上は、その状態でも大きな問題はないと思われますが、あまり気持ちよくはありません。でも、147mm径で厚さ3mmなんて、そんなスペーサは市販にないので、フロント用スペーサはアルミの板から制作しました。材料代は1300円で、作業も丸一日あれば完成する程度の内容です。ただ、これについては安全上の問題もあり、安易にお奨めできない状 態です。詳細は本編に記載します。

(このページに記載の内容は、個人的な所感に過ぎませんので、あらかじめご了承お願いいたします)