ダイスケ  日だまり日記

(2)

8月1日〜8月10日

                           
                         
次へ
前へ


8月1日(木)  「ことわざ」

「猫の額のように狭い」
(そんなに狭い庭があってたまるか!)
「猫に小判」
(猫だってお金は欲しいぞ!)
猫なで声」
(好きであんな声だしてるわけじゃない!)
猫にかつお節
(そりゃぁかつお節が目の前にあればねぇ・・・)
猫の目のように変わる
(昼と夜の目が違うだけじゃん)
猫も杓子も」
(ネコをあんな変な道具と一緒にしないでくれ!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数え上げればきりがない。みんなネコをバカにしたことわざばっかりだ。
あ、たった一つネコにとってありがたいことわざがフィリピンにあるんだって。
猫が海に向かって顔を洗うと大漁になる」というの。

たまたまヒゲに何か付いていたのかもしれないけどネ・・・・・(-.-;)y-゜゜

 

8月2日(金)  「転位行動」

猫が顔を洗うと雨になる」ということわざがあるけどこれは本当だろうか?
ボクたちが顔を洗うのはべつに特別なことではない。ご飯を食べた後や退屈なとき、それに不安や動揺を隠して気持ちを静めるときもペロペロやるんだ。
トカゲを追いかけて逃げられちゃったとき、照れ隠しにペロペロ・・・これは人間が電車に飛び乗ろうとして目の前でドアが閉まったときに、思わず知らんぷりして時計に目をやったりするのと同じ行動なんだって。これを「転位行動」といって、猫が顔を洗うのも「猫の転位行動」というんだそうだ。

たしかに雨が降りそうなときは不安になって顔を洗うこともあるけどね。これを猫の「予知能力」ととってくれてもいいよ。ゴロニャン(^o^)

 

8月3日(土)  「猫背」

人間の猫背は姿勢が悪くて曲がった背中のことを言うけど、ネコの背中は実に柔軟で伸縮自在、高いところから飛び降りても怪我一つしないのは、背骨がバネのように伸縮して衝撃を和らげるからなんだ。だから本当の「猫背」というのは、体操選手のようにしなやかで柔軟な背中のことを言うんだと思う。
背が高くいつも申し訳なさそうに背を丸めて生きている猫背のおじさん、そんなに卑屈になることはないよ。

そういえばDorianさんの好きな女優さんに猫背椿という人がいるんだけど、知ってる?

 

8月4日(日)  「真空行動」

ボクは外で思いっきり暴れてくるので、家に帰るとおとなしくご飯を食べて寝るだけだけど、室内飼いのネコはときどきキレて大暴れするんだって。家の人が帰ってきたとき、ウンチをしたとき、大きな音を聞いたときなどなど、突然ダダダ・・・・と全速力で家中を走りまわり、カーテンを駆け上がり棚の上のものを蹴散らして暴れ回る。これを猫の「真空行動」というんだそうだ。

これは猫本来の狩りのエネルギーを発散させているので、べつに頭がおかしくなったわけではないんだ。思い切りうさ晴らしをすればケロリとして何事もなかったように寝てしまうんだから。

もっとも、人間の世界にもこの真空行動は存在するけどね。夜の街でハメを外して大はしゃぎしているおじさん、暴走族のお兄さんなどなど・・・・・

 

8月5日(月)  「かげ猫」

ボクたちネコはネコなんだけど、昔から呼ばれているあだ名みたいな呼び名があるのを知ってる?
例えば、飼い猫なのに人に懐かないで物陰にばかりいるネコを「カゲ猫」、押し入れの布団の一番上や戸棚の上ばかりにいる猫を「天井ネコ」、座布団で寝てばかりいる猫を「ザブネコ」というんだって。
今ではカマドなんてないけど、カマドや汚れたとこばかりにいる猫を「ヘゲネコ」というんだそうだ。

ボクはさしずめ「ドコデモ猫」だな。

 

8月6日(火)  「日なたぼっこ」

ボクたちネコ族は日なたぼっこが大好き。もっとも今の時期は暑くて日なたに寝るなんてできないけどね。実はこの日なたぼっこは猫にとってはとても重要なことなんだよ。体の消毒にもなるし(人間がふとんを干すのと同じ)、お日様に当たるとビタミンDの補給になるんだ。なんでも猫の毛の根本には油分を分泌する皮脂腺があって、日光が当たるとビタミンDができる成分が含まれているんだって。日なたぼっこの後に体をなめるとビタミンDが補給されるんだ。

だからって日なたぼっこさえしていればご飯はいらないなんてことはないんだからね。腹へった〜〜!

 

8月7日(水)  「ヘビのモノマネ」

猫が怒ったときや喧嘩するときに「シャー!」とか言って大きな口をあけて相手を威嚇する、あれって何かに似ていると思わない?そう、ヘビだよ。ヘビのモノマネをして敵をビビらせているんだ。ボクたちはヘビのモノマネが得意なんだ。長いシッポをゆらゆらさせるんだって、玉のように丸まって寝るんだってみんなヘビの真似をしているんだ。その証拠に、家の中でリラックスして寝るときはダランと両脚を投げ出してだらしなく寝ているだろう。

ボクはキジトラ柄なので丸くなるとヘビそのもの。いつか物まね大会に出てみようかな・・・・(-.-;)y-゜゜

 

8月8日(木)  「テレパシー」

ネコがみんな「ニヤー」と鳴くとはかぎらない。人間の声がみんな違うように猫の声だってそれぞれ違うんだ。それに怒ったとき、甘えているとき、お腹が空いたとき、眠いとき、みんな鳴き声が違う。
チビはずいぶん大きくなるまでニャーと鳴けなかった。チッ、チッ、チッ・・・と小鳥みたいに小さい声で鳴いたんだって。ボクは自分で言うのもなんだけどけっこう良い声をしていると思うんだ。外から帰ってくると「ミャーーーーーー」と長ぁく鳴く。「ただいまぁ」と言ってるつもりなんだけど。お腹が空くと「ニャン、ニャン、ニャン・・・」とせわしない。

でもこれらはみんな人間に対して発せられる鳴き声なんだよ。ネコ同士会話をするときは言葉なんかいらない。無言のテレパシーみたいなものがあって、背中を向けていても相手が何を考えてるか分かっちゃうんだ。もしかしてボクたちネコ族は人間より高等な動物なのかもしれないぞ・・・・

 

8月9日(金)  「整形美猫?」

1ヶ月ほど前、ボクはボスのフーと喧嘩をした。原因は忘れたけど、ボスはやっぱり強かった。ボクはボコボコにされて左目の上を切られて、一時は【お岩さん】みたいに腫れ上がってしまった。最近やっと傷も治って、ボスとも仲直りしたんだけど、なんと!左の目が二重まぶたになって右目より大きくなっちゃったんだ。Dorianさんはボクの顔を見て「整形に失敗したコギャルみたい!」と笑うんだ。失礼しちゃうよ(`ヘ´)。
自分ではけっこうイケてると思ってたんだけどなぁ。

なんでも、寝ていても少し左目が開いてるんだって。化け猫だよ、それじゃぁ…>_<…

 

8月10日(土)  「シッポ」


ボクのシッポは長くて細い。チビは短くて内側にクルッと巻いていたんだ。クロは長くフーは短い。猫のシッポは実にさまざまで、人間の「指紋」のようにみんな違うんじゃないだろうか
ところで、外国の猫はみんな長くて、短いシッポの猫は日本や中国に多いんだって。それにはある理由があって、それは身の毛もよだつ怖い話なんだ(ブルッ)

江戸時代の怪談に「ろくろっ首」というのがあるけど、実はあれはシッポの長い猫があんどんの油をなめていたんだって。そこから長いシッポの猫は化けて恐ろしいという噂が広まり、シッポの長い猫は捨てられ、短いシッポの猫が珍重されたんだ。そして長いシッポは切られてしまったんだって。ヒェー!!((((>o<)

江戸時代に生まれなくてよかったよ、ボク。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ニャンごとなき事情で明日から一週間お休みします。18日には元気に戻ってきますので、ボクのこと忘れないでね。(*^_^*)

     

      つづく