2005年1月9日  静岡県天城高原

昨年末の星見は曇りだったので、年明け早々の新月に近い1月8日〜9日に星見に行きました。リベンジなので場所は朝霧高原にしようと思っていたのですが、1月8、9日にスカイフェスティバルなるものが催され準備関係の車が入ってきそうなので、天城高原に行く事にしました。

 8日の午後2時過ぎに横浜を出発。ところが小田原厚木道路を出て真鶴道路に入る所で大渋滞。遅遅として進まず、伊東に午後6時頃着いて、現地にはやっと午後7時頃つきました。途中の山道は雪がまだ積もった状態だったので、来ている人は少ないだろうと思っていたら、結構大勢の人たちが居て、自分はかなり遅かったようなので車を末席(端)停めました。

 雲が所々にあるのですが、星は見えるで機材をセットしていたら、いつもまにか雲が空一面に。
これまた、去年と同じようになってしまうのかと憂いつつ、腹ごしらえそして車の中でウトウトしなが待ってると、やっと深夜過ぎに雲が晴れました。

 カメラをセットし、今回お目当てのスバルとマックホルツ彗星をカメラの視野に入れ、早速ガイドを始めたのですが、風が強い!!。ガイド星がレチクルの中を凄い勢いで上へ行ったり、下にいたり、はたしてちゃんとガイドできているか心配でした。(結果、なんとかガイドは出来ていました。写真は星の写真2へ)

今年はふたご座の近くに土星があるので(左側の一番明るい星)、あたかも三つ子座のようです。

薄明近くになると、雲が少しでてきたので、撮影を終わりにして、お決まりの記念撮影。今回は漢字もうまく書けました。
帰りは来る時と同じ道を帰りました。朝の7時前に現地を出発。渋滞なんてないので、10時頃には家に着きました。(昨日の渋滞は、何だったのでしょう?)


【HOME】  【星見の広場】  【星見日記】 【Coffee break】