2015年5月31日(月)
荒山(1572m)、鍋割山(1332m)トレッキング

場 所 群馬県前橋市
アクセス 自宅>本庄児玉IC>前橋IC>姫百合駐車場
トレッカー 自分、妻、長女

2015年5月31日(日) 晴れ
赤城山の黒檜山には以前、登っているので、今度は赤城山の最南端に位置する荒山、鍋割山に登ることにしました。この山は雪山ハイキングにも良いようなので下見を兼ねての山行です。

6時15分に姫百合駐車場に到着。トイレに行ったりして準備を整え、6時35分に駐車場脇にある登山口に入ります(マウスオーバー)。天気予報では晴れのはずなのに、黒い雲が出てきており、ちょっと心配。

今日のルートは、登山口から荒山高原を経由し荒山へ。一旦、南尾根を下りて、芝の広場へ。また荒山高原に戻り、鍋割山への尾根道を通って鍋割山山頂へ。下山は同じ尾根道を荒山高原に戻り、登山口に帰ります。4時間程度のトレッキングです。
 しばらくは、林の中を進みます。

40分ほどで、荒山高原に到着。晴れていますが、風がむちゃくちゃ強いです。砂埃が激しいので、早々に荒山に向かいます。

荒山への道も林の中なので、風が弱まり助かります。所々にツツジが咲いていました。
 8時5分、荒山山頂に到着。木々に覆われていて展望がありません。早々にスルーして、南尾根・ひさし岩の方へ向かいます。

8時20分、ひさし岩に到着。関東平野の展望が開けます。夜だったらとても綺麗かもしれません。

9時に芝の広場に到着。気持ちの良い広場なので、ここでお昼にすることにしました。(ちょっと、早いですが)
それにしても気持ちが良いです。思わず寝そべって昼寝をしたくなるような所です。

芝の広場から10分ほど登って荒山高原へ。ここから、今度は南西の方向に進みます。最初は急な登りですが、しばらくすると展望の良い尾根道に出ます。風が強く砂埃が舞うのが残念ですが、気持ちの良い尾根道です。

振り返ると、先に登った荒山が手前、その奥にアンテナ塔のある地蔵岳が見えます。
 10時11分。鍋割山山頂に到着。展望が良いので、多くの人が休んでいました。

まるでここから、関東平野ですという感じの風景です。冬だったらもっと見通しが良いと思います。平野の手前側の見ると、薄茶色の大地が結構見えますが、これは麦畑です。ここら辺の特産物です。

風を避けられる場所を探して、コーヒーブレイク。今日はスノーピークのカフェプレスを持ってきました。かなり以前にもらった物ですが、使うのをすっかり忘れて、今回初めて使ってみます。 お湯を沸かして、その中にコーヒー粉を入れ、3分ほど待ったら、ふたをしてメッシュをプレス。これで、コーヒー粉とコーヒー(液)が分けられるって寸法ですが。。。じぇじぇじぇ!メッシュと容器に隙間があるのか?あるいは、メッシュの目のよりコーヒー粉が細かいのか?とにかく訳が分かりませんが、粉も一緒に注がれてしまうではありませんか!!
う〜ん、家で練習しておけば良かった。とりあえず、上澄みを飲んでコーヒーブレイクでした。

のんびりとコーヒブレイクの後、下山を開始しました。来た道を戻るので目新しいものが無いので、写真は撮っていません(汗)。
11時50分に駐車場に到着。早い時間から行動を開始したので午前中で終ってしまいました。でも、車での帰りを考えると、このくらいが渋滞にも巻き込まれず、丁度良いんですよね。
 駐車場には、残念ながら売店が無いので、ソフトクリームは買えず、自販機のコーラで我慢です。
難しいコースでは無いので、雪山ハイキングにも来て、冬の関東平野を眺めてみたいですね。関東平野にも雪が降った後だと、どんな景色が広がるんだろう。楽しみですね。

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】