2011年6月12日  荒船山(あらふねやま、1422.5m)

場 所 群馬県下仁田町
アクセス 自宅>本庄児玉IC>下仁田IC>内山峠
トレッカー YMSKパパ、YMSKママ、Koto

2011年6月12日(日) くもり
上信越自動車道で下仁田−軽井沢間を通ると、荒々しい山肌で尖った山頂を連ねる妙義山と、平らなところはどうなっているのだろうと興味をそそられる荒船山が見えます。
 今回は、その平らなところを自分の目で確認する為に荒船山へアタック。ちなみに、前日の部活で疲れたとの事で、Kouは家で留守番となりました。
6時半に自宅を出発。下仁田ICを下りて254号線を佐久方面に向かいます。遠くからはテーブルのようにまっ平らに見えた山も、近くから見ると結構デコボコしてます。 8時に内山峠の駐車場に到着。20台ほど停められるスペースがありますが、すでに5台ほど停まっていました。広い駐車場の割にはトレイの設備がないので、注意が必要です。
登山口は、駐車場から一旦下って行きます(写真の右側へ下る)
新緑がとても綺麗で、所々でヤマツツジが満開です。
ヤマツツジの朱色を遠くから見ると、山小屋の屋根の色に見えてしまうのは私だけ?

1時間ほどで、上側が大きくせり出した岩壁に到着。岩の下は雨が降った時の雨宿りにちょうどいい感じです。
道は二股になっていますが、右側に向かいます(左側は行き止まりです)
駐車場から1時間半で「一杯水」という水場に到着。 程なくして傾斜が無くなり平らな道を進むと、艫岩(ともいわ)展望台に到着。
ここから、北アルプスも見えるはずなのですが、曇っていて浅間山しか見えませんでした。

お昼にはまだ早かったのですが、この展望台で昼食。いつもの、おにぎり&マグヌードルです。
 ところで、この展望台のすぐ後ろに避難小屋&トイレがあるのですが、女性用トイレは使用禁止になっていました。かと言って男性用が広い訳ではないです。昼食を食べ終え経塚山へ向かおうとした頃、団体さんが大勢やってきましたが、荒船山に来る人の人数に対し、あのトイレではキャパを超えている気がするのですが。。。。「一杯水」って大丈夫なんだろうか?

艫岩から平坦な道を経塚山へ向かいます。
遠くから荒船山を見た時のイメージとしては、この平坦な箇所はまっ平らな一枚岩かと思っていたのですが、木々におおわれ、どこかの雑木林の中を歩いているような感じでした。

艫岩から45分ほどで経塚山山頂に到着。残念ながら木が多くて展望はありません。でも、山頂なのでここでコーヒータイム(マウスオーバー
 帰りは来た道を引き返します。ぬかるんでいる道なので、やるかなぁと思っていたら、案の定、やってしまいました。見事に滑りました。完全に両足が浮きました。でも脇にあった木をつかんでいたので、何とか浮いた足は元の場所に戻り転びはしませんでした。後ろに居たママが言うには、「シルク・ドゥ・ソレイユみたいに浮いていた」との事。

その後もヒヤヒヤしながら無事下山。
途中、神津牧場に寄って、ソフトクリームを食べて帰路に着きました。

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】