2011年5月4日  御嶽山(みたけやま、343.4m)

場 所 埼玉県児玉郡神川町
アクセス 自宅>大光普照寺(金鑚大師)P
トレッカー YMSKパパ、YMSKママ、Koto

2011年5月4日(水) 晴れ
今年から、近隣の山にも足を向けてみようと思い、まずは埼玉県北部にある御嶽山(343.4m)に行きました。
御嶽山と書いて「みたけやま」と読みます。当然ながら、御嶽山(木曽御岳)とは全然違います。
リサーチの結果、展望が良さそうな事と、近場(車で20分くらい)なので、お手軽登山にはちょうど良いかなと思いました。

ところが、5/4はKouの部活と重なってしまいました。まあ、近場でいつでも行けるだろうという事と、一年生の分際で休んでしまっては何かと問題かもしれないのでKouは不参加とし、3人で行くことにしました。

10時頃に自宅を出発。大光普照寺の駐車場に車を停め、初詣(今年最初なので)をしてから、金鑚神社に歩いて向かいます。お寺の出口から、ほんの50mほど先に、大鳥居があります。実は、神社にも駐車場があるのですが、大した距離でもないし、2ヶ所を回るつもりだったので手前のお寺の駐車場をかりました。 大鳥居を過ぎてさらに直進。GWだというのに人は少ないです。



さらに進むと、多宝塔というのがありました。 神社の境内の奥に分岐があり、右の階段が鏡岩、見晴らし台への道です。もっとも、一周して戻ってこれるのですが。

10分程、登ると鏡岩がありました。
断層のすべり面が露出したもので、江戸時代には既に存在していたようで、ある記述(本?)によると、顔の皺まで写ったとの事。光の当たり具合では光って見えます。
角度を変えると、赤褐色の岩の色が見えます。
(マウスオーバー)

岩鏡からまもなくすると、稜線の鞍部に出ます。左に行くと東屋、弁慶穴、見晴らし台(その先は行き止り)。右に行くと蓮池を経由して神社(先の分岐)に戻ります。

時間も12時頃だったので、東屋で昼食を取る事にしました。
見晴らし台(岩山展望)に行くと、一気に視界が開け、大パノラマが広がります。 春霞が無ければ、西には浅間山、北には赤城山が見えるはずなのですが、全然見えませんでした。

一旦、鞍部に戻り、今後は蓮池に向かって下ります。 蓮池です。もっと大きいのを期待していたのですが。。。 周りにはカエデが多く植えられていたので、秋も来て見たいと思います。
休憩も含め、トータル1時間半ほどのトレッキングでした。
気が向いた時に、ひょいと行ける近さが気に入ったので、今度は紅葉の頃と展望の利く冬にまた登りたいと思います。

そうそう、今回、インソールを変えたブーツで歩きましたが、、、、、違いはまだ、よく分かりませんでした。もっと、長い距離を歩かないと分からないのでしょうか?
境内にはシャガ(ネットで調べた)という花がたくさん咲いていました。アヤメを小ぶりにした感じの花です。


【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】