2011年3月5日  たんばらスキーパーク(3)

場 所 群馬県沼田市
アクセス 本庄・児玉IC>沼田IC>たんばらスキーパーク
トレッカー YMSKパパ、YMSKママ、Kou、Koto

2011年3月5日
去年は2回たんばらに行きましたが、2回ともスッキリしない天気でした。振り返ってみると、関越方面のスキー場は天気が悪く、中央道方面は天気が良い感じがします。
そこで、今年のスキー(最初にして、多分最後)は晴天率が高そうな湯の丸高原スキー場を計画していましたが、アクセスが大変そう。距離自体は佐久ICから20分程度なのですが、色々な書き込みを調べてみると途中の山道が難所のようです。2WD+スタッドレスはムリ、チェーンが必要。4WDじゃないと登れない、などなど。夏の湯の丸なら何度も行っていますが、確かに途中の山道は急勾配です。
スタットレスを履いているのに、新たにチャーンを買うのもイヤなので他の場所を考えていましたが、3月5日の天気は全国的に晴れる模様。ならば、三度目の正直に賭けて、たんばらに行くことにしました。
朝6:15頃、自宅を出発。途中、高崎あたりで渋滞がありましたが、8:00にはスキー場に着きました。
午前は少し薄雲がありましたが、お昼頃にはバッチリ晴れました。雪も前日に降ったようで、雪面は良い感じです。 朝は早くコンビニおにぎりを食べただけだったので、10時半にはランチです。写真は上州麦豚串焼きプラフ\1,000です。
たんばらには、リピータパック券というのがあって、リフト券購入の際、前回(去年のでも可)のリフト券を出すと、1,000円のお食事券と500円のお土産券がついて、4,800円になるというのがあります。大人の1日券は4,200円なので、900のお得。



白と青のコントラストが綺麗です。こういう雪山なら楽しいだろうなぁと思ってしまいます。 晴れの日のスキーは、これです。外でコーヒーブレイク。雪を押し固めてテーブルを作って、ストーブでお湯を沸かします。先日、購入したチタンマグカップのデビューです。(マウスオーバー)
お湯が沸く間、KouとKotoは雪洞掘り。
雪洞掘りに飽きると、この格好。何をしているのやら。。。。。
(マウスオーバー)

まったりとコヒーブレイクをしていたのですが、ちょっと冷えてきたので、体を温めるために何本か滑って15:00過ぎに帰途に着きました。

やっぱり、スキー(に限らないけど)は晴れの日が一番ですね。
今年はもうスキーには行きませんが、来シーズンのために今日のリフト券は大事に取っておきます(確か、夏のラベンダーパークの入園券の割引にもなったはず。)


【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】