2009年3月13日  苗場 スキー

場 所 新潟県南魚沼郡湯沢町
アクセス 本庄・児玉IC>月夜野IC>苗場スキー場
トレッカー YMSKパパ、YMSKママ、Kou、Koto

2009年3月13日
この日は平日ですが、子供たちの開校記念日ということなので、休みを取ってスキーに行きました。場所は苗場です。
朝6時頃に家を出発。平日なので道路は空いており、8時には苗場に着きました。

今日は、YMSKママ、Kou、Kotoの3人が午前中のスクールに入って特訓です。 その間に、YMSKパパはゴンドラに乗って山頂へ。
苗場には3本のゴンドラがあるのですが、第一ゴンドラは設備点検のため運休中。となりの田代ゲレンデへ行けるドラゴンドラも強風のため運休。動いているのは第二ゴンドラだけでした。

午後からは、初級者コースで全員で滑りました。
Kotoはボーゲンで直滑降。


Kouはボーゲンしかできませんが、左右へのコントロールはそれなりにできているようです。

夕方から小雨交じりの雪が降り出したので、一旦ホテルにチェックイン。夕食の後、Kouがナイターに行きたいというので、二人でゲレンデへ。滑っている人が少なくて良いのですが、小雨が混じっているため、雪が重く気持ちよく滑れません。おまけにウェアもぐしょぐしょなので、3本ほどで終了しました。 翌日は朝から雨。晴れていたら滑ろうと思っていたのですが、あきらめてチェックアウトギリギリまで部屋でのんびり。Kouが持ってきたUNOをやったりして過ごしました。チェックアウト後、雨は雪に変わっていたのでKouが滑りたいというので、男子チームは2時間券を買って再びスキーへ、女子チームはホテル内のショップで時間を過ごすことにし一時解散。
 お昼にランチを取って帰途に着きました。写真は帰り道の景色です。暖冬とは言え、新潟はやっぱり雪国だなと感じました。


今シーズンのスキーはこれでおしまい。来シーズンのKou、Kotoはどこまで上達することか?
それ以前に、雪はちゃんと積もってくれるのか?温暖化の影響が心配です。


【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】