2008年7月31日〜8月2日  天狗岳(2646m)トレッキング

場 所 長野県茅野市
アクセス 本庄児玉IC→佐久IC→国道141号→麦草峠P→高見石→黒百合ヒュッテ(泊)→天狗岳
トレッカー YMSKパパ、YMSKママ、kou(長男)&koto(長女)

2008年7月31日
久しぶりの山登りです。今回は山小屋にも泊まり、南北八ヶ岳のほぼ中央に位置する天狗岳を狙います。設定コースタイムは3時間から4時間ありますが、小一のKotoにも自力で全行程を歩いてもらいます。

午前6時に自宅を出発。上信越自動車道に入り佐久ICまで向かいます。佐久ICからは国道141号を南下。松原湖を通り過ぎて9時前に麦草峠Pに着きました。ここから、登山の始まりです。
麦草峠ヒュッテ前の草原の中を進みます。天気は曇り時々晴れ。

まもなく進むと樹林帯の中へ。いつのまにか晴れていて、日差しは強いのですが、とても涼しく、まさに天然クーラーです。
ゴツゴツした岩が出てくると、Kotoのペースがとたんにダウンします。大人にとっては、膝くらいの高さの岩もKotoにとっては腰の高さに相当し、乗り越えるのも一苦労です。標準コースタイムの1.5倍を見込んでいましたが2倍くらいかかってしまいそうです。

11時前に高見石小屋に到着。ここで早め昼食(コンビニおにぎり)をとりました。さらに樹林帯の中を進み、12:20頃に中山展望台に到着。雲の中から東西天狗岳が見えました。

3時ちょっと過ぎに、今晩泊まる黒百合ヒュッテに到着。個室がまだ空いているというので、個室を利用させてもらいました(もちろん、個室料金を払ってです)。夕食は5:30からとの事なので、ヒュッテ前のテラスでお茶休憩。パパはビール、子供たちは寒いというので、お湯を沸かしてココアを作りました。
ときどき小雨がぱらついたりしたので、部屋の中で夕食まで休みました。
平日なので登山者は30人ほど、子供連れは自分たちの他に、もう1組だけでした。

8月1日へ

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】